【うるま市ドライブ】海中道路は沖縄のシンボルロード!

画像出典:たっきー / PIXTA(ピクスタ)

【うるま市ドライブ】海中道路は沖縄のシンボルロード!

沖縄県うるま市にある海中道路はドライブコースとして人気のスポットです。海中道路は浅瀬上に築かれた堤防上の道路であり、走行しながら遠浅の海を眺望できます。

海中道路の中央には海の駅あやはし館もあり休憩や買い物、オーシャンビューの展望ができる観光スポットとしても注目を浴びています。

今回、東洋一の長さを誇る海中道路についてご紹介します!

▼那覇行きの格安航空券はこちら  
▼沖縄でのレンタカーはこちら

目次

【うるま市ドライブ】海中道路は沖縄のシンボルロード!

海中道路とは?

海中道路

出典: bee / PIXTA(ピクスタ)

船に乗らずに離島に行ける海中道路は勝連半島と平安座島、伊計島、宮城島、浜比嘉島の4つの島を結ぶ全長4.75km道路です。なんと、10年の月日をかけて造られました。一見、橋のようにも見えますが海に埋め立てて造られており、道路として登録されています。美しい景色を見たくても、道路での駐車は禁止なのでお気を付けください。

▼うるま市のホテルはこちら

海中道路へのアクセス

海中道路

【お車でお越しの場合】
那覇空港から沖縄自動車道を利用して約1時間沖縄北インターを降りて約20分

【バスでお越しの場合】
那覇バスターミナルからバスで140分

海中道路の見どころ!

海中道路

出典: たっきー / PIXTA(ピクスタ)

海中道路は一般的な橋とは違い、目線と同じ高さに海が広がります。沖縄にはいくつも橋がありますが、ドライブ好きな方にとっては海中道路は外せないスポットです!まるで海の上を走っているかのような感覚を味わいながら、両サイドの海のキラキラとした水面を楽しむと良いでしょう。

海中道路でランニングを楽しもう!

海中道路

出典: denkei / PIXTA(ピクスタ)

ドライブコースで人気なだけでなくランニングコースとしても注目されています。爽やかな海風を感じながら、エメラルドグリーンの海の絶景を楽しみながらランニングするのはドライブとは違う感動を味わえるでしょう。海中道路は毎春「あやはし海中ロードレース大会」の開催地にもなっています。起伏もなくフラットな道なので走りやすいと好評です。

ただし、風が強い日だと直に強風が当たって危ないので気候の様子を見てランニングをしましょう。

◎海中道路へ行こう!

いかがでしたか?海中道路ではドライブはもちろん、ランニングやマリンスポーツ、途中の海の駅あやはし館に立ち寄ることもできていろいろな楽しみ方ができます。直線で走りやすい道路なのでスピードの出しすぎに気を付けてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

うるま市でおすすめの記事

うるま市のアクセスランキング