【栃木】古代生活体験村で竪穴式住居に宿泊!普通のホテルじゃ物足りないあなたへ

画像出典:alps / PIXTA(ピクスタ)

【栃木】古代生活体験村で竪穴式住居に宿泊!普通のホテルじゃ物足りないあなたへ

竪穴式住居、縄文土器、勾玉…。日本史で一番初めに勉強する時代でもお馴染みの縄文時代。古代の日本人はどのような暮らしをしていたんだろうと思いを巡らせたことはありませんか?
そんな縄文時代の暮らしを体験できる宿泊施設「古代生活体験村」がなんと栃木県佐野市にあるんです!ここに行けば誤って縄文時代にタイムスリップしてしまっても生き残る術を学べますよ!(笑)古代の暮らしを体験してみましょう~!

古代生活体験村へは車が便利!
スカイチケットで格安レンタカーを比較・予約する

東京行きの格安航空券はこちら
新幹線とホテルをセットでお得に予約する
高速バス・夜行バスの予約料金を比較検索

目次

【栃木】古代生活体験村で竪穴式住居に宿泊!普通のホテルじゃ物足りないあなたへ

竪穴式住居に宿泊?

▲竪穴式住居

▲横穴式住居
「古代生活体験村」は、様々なアウトドア体験ができる複合施設「あきやま学寮」にあります。村内には4棟の竪穴式住居と、2棟の横穴式住居があり、宿泊が可能です。

横穴式住居とは、洞窟にそのまま住み着いた形態の住居のことをいい、竪穴式住居はよく教科書でも登場する通り、地面に穴を掘り、藁の屋根を付けた形態の住居のことを言います。


竪穴式住居では部屋内で焚火をすることが可能です。また、フローリングやコンセントもあります。電化製品やインターネットの力に依存してしまっている現代人も安心です!

価格は竪穴、横穴どちらも1泊12,100円。1棟7名まで泊まれるので、大人数のほうがお得です。
ただ泊まるだけでなく、古代服、火おこしセットや古代米をレンタルすることも可能!自分の手で火を起こし、お米を炊き、簡素な古代服を着る…。現代がいかに便利で豊かな生活だということを身をもって体験できますね。

古代生活体験村へのアクセス

古代生活体験村のある『あきやま学寮』へは、

《電車・バス》
東武佐野線葛生駅から市営バスで約30分。あきやま学寮前下車

《車》
東北自動車道『栃木IC』下車約45分
東北自動車道『佐野・藤岡IC』下車約60分
北関東自動車道『田沼IC』下車約35分
駐車場あり(30台)

古代へタイムスリップ!

いかがでしたでしょうか。現代人が忘れかけた、自然と共生する素朴な暮らし。「古代生活体験村」はその大切さを教えてくれるスポットかもしれません。普通のホテルじゃ物足りなくなったそこのあなた!ぜひ「古代生活体験村」で縄文自体にタイムスリップしてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

佐野市でおすすめの記事

佐野市のアクセスランキング