五稜郭タワーとは?展望台からの景色・歴史・スイーツも満喫★

五稜郭タワーとは?展望台からの景色・歴史・スイーツも満喫★

GoToキャンペーンバナー

五稜郭タワーは、星形城郭で知られる五稜郭の全景を一望できる展望台。五稜郭タワー最上部の2フロアから360度の展望が楽しめます。五稜郭はもちろん、函館山や津軽海峡まで、展望台をグルっと回りながら大パノラマを見渡すことができますよ。

五稜郭公園を訪れるなら、ぜひとも上ってほしい五稜郭タワー。チケット料金や駐車場、お土産売り場、スイーツやレストランなどグルメ情報もご紹介します。

目次

五稜郭タワーとは?展望台からの景色・歴史・スイーツも満喫★

目次を閉じる

五稜郭タワーとは?

五稜郭タワーから見た五稜郭

五稜郭タワーは、五稜郭の城塞全体を眼下に眺めることがきる観光展望台です。

五稜郭の土塁を歩いてみると、ちょっと変わった形状だな、ということはわかりますが、五角形の星形になっていることはわかりません。しかし五稜郭タワーの上から見下ろすと、綺麗に整った星の形や土塁の構造、函館奉行所などの場所もはっきりとわかります。

春の五稜郭タワー

現在の五稜郭タワーは、平成18年4月にオープンした2代目のタワーです。

展望台になっている最上部の形状をチェックしてみましょう。

五稜郭タワー

五稜郭にちなんで、五角形の星形をしていますよ★

五稜郭タワーのおすすめポイント

・五稜郭公園を実際に歩いてみる前に、全体像をつかめる
・展望室のガラス面が、垂直でなく斜め ⇒ 五稜郭が見やすく、写真が撮りやすい
・360度の大パノラマを見渡せる
・ガラス面上部に山や海、建物などの名前が紹介されているので、函館周辺の地理がわかる
・夜景スポットとしても最適
・「五稜郭歴史回廊」など、五稜郭の歴史や関連の深い人物についても学べる
・土方歳三や榎本武揚など、計4体の銅像がある(人気の写真スポット)
・1Fのアトリウムは、無料で利用できる休憩所
・1Fや展望台フロアの売店で、ここでしか買えないお土産をゲット!
・カフェスタンド、スイーツショップ、レストランがあるので、食事&ドリンクもおまかせ

四季折々に美しい五稜郭タワーからの景色

五稜郭タワーは、四季それぞれに美しい五稜郭の景色を楽しむのにピッタリです。

五稜郭タワーからの桜

出典: 羆 / PIXTA(ピクスタ)

桜でピンク色に染まる春、みずみずしい新緑、色づいたコキアがアクセントの紅葉の時期もステキ。雪化粧した五稜郭をライトアップする「五稜星の夢イルミネーション」はとてもロマンチックです★

五稜郭タワーからの夜景「五稜星の夢イルミネーション」

ではさっそく五稜郭タワーへの行き方、入場料金、見学時間ほか、詳しい情報を見ていきましょう。GoToトラベルの「地域共通クーポン」についてもガイドします。

五稜郭タワーへの行き方

五稜郭タワーへの行き方は、市電、シャトルバス、自家用車やレンタカー、タクシーです。

◆シャトルバス

函館シャトルバス「五稜郭タワー前」バス停

公共交通機関を利用するなら、シャトルバスでのアクセスがラクです。「五稜郭タワー前」バス停は五稜郭タワーの足元にあります。

乗車する系統は、函館駅と函館空港の間を走る5系統「五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス」。このバスルートでは、五稜郭タワーとトラピスチヌ修道院のすぐ近くで乗降できます。同じ日に観光すると、効率が良くbest!

所要時間の目安は、函館駅から五稜郭タワーまで約15分。五稜郭タワーからトラピスチヌ修道院は20分あまりです。

カンパス(函館バス指定エリア1日乗り放題券)や、バス・市電共通1・2日乗車券で乗車OK。運賃の支払い方法は現金のほか、全国の交通系ICカードも使えます。
バスは停留所が近くて便利ですが、運行本数が少ないので事前に時刻を調べておきましょう。

◆市電

函館市電

函館市電を使った五稜郭タワーへの行き方は、「五稜郭公園前」が最寄り駅です。

「五稜郭公園前」電停から五稜郭タワーへは約700m離れているため、下車後10分ほど歩かなければなりません。しかし函館市街地を走る市電は本数が多く、行ってしまっても数分後には来るイメージ。乗り降り自由な市電一日券が600円と、リーズナブルな点もオススメです。

車(レンタカー)

五稜郭タワー前「函館市芸術ホール駐車場」

五稜郭タワーや五稜郭公園に専用駐車場はありませんが、五稜郭タワーのすぐ前に「函館市芸術ホール駐車場」、五稜郭の西側には「函館市五稜郭観光駐車場」があります。

函館空港からレンタカーで行く場合は、これら近くの有料駐車場を利用して観光すると良いでしょう。

▶函館空港行きの格安航空券

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の函館行き格安航空券

函館でおすすめの記事

函館のアクセスランキング