【新宿/るるぶキッチンビルヂング】「るるぶキッチン×国境の島グルメ」特集フェア実施!

【新宿/るるぶキッチンビルヂング】「るるぶキッチン×国境の島グルメ」特集フェア実施!

『るるぶキッチンビルヂング』内2,3階「にくたびと」にて島の食材を使用した「るるぶキッチン×国境の島グルメ」特集フェアが実施されます。開催期間は2020年12月4日(金)から1月31日(日)までの約2か月間で、特定有人国境離島地域のなかから13島15自治体を対象に豊富な食材を取り揃えて開催します。

『るるぶキッチン』は、4週間おきに「地域」や「食材」を変えながら、その土地の産品を活かしたメニューを開発する「特集フェアメニュー」が特徴。今回は日本全国の国境の島から産地直送した海産物や農産物を中心に、るるぶキッチンのオリジナルメニューを開発し、12月4日より第一弾、1月4日より第二弾として、島の食の魅力が発信されます。

▼東京行きの格安航空券はこちら  

▼東京でのレンタカーはこちら

目次

【新宿/るるぶキッチンビルヂング】「るるぶキッチン×国境の島グルメ」特集フェア実施!

【国境の島グルメ特集フェアメニュー】第一弾(12月4日~)

■利尻島/北海道利尻富士町:ホルモンの昆布〆焼きポン酢
 プリプリのホルモンを昆布、バター、ポン酢で味付けすることで、くどくないまろやかな口あたりに。

■奥尻島/北海道奥尻町:産地直送!活あわびと炙りイチボの塩辛
 新鮮な活あわびとイチボ肉をお酒に合うよう濃い味付けに。島のお酒と一緒にどうぞ

■島後(隠岐諸島)/島根県隠岐の島町:白バイ貝とレバーのジンジャー煮込み
 ジンジャーエールで煮込むことで白バイ貝とレバーをほのかに甘く柔らかい仕上がり。

■壱岐島/長崎県壱岐市:あおさ香る牛すじときのこのフリカッセ
 壱岐島でとれた一級品のあおさの色や香りを残したまま、一緒に牛すじときのこで煮込まれています。

■若松島(五島列島)/長崎県新上五島町:ブリ大根とフォアグラのロッシーニ風
 日本のソウルフードブリ大根をフォアグラと合わせることで洋風に仕上げました。

■甑島列島/鹿児島県薩摩川内市:「竜宮の塩」を楽しむ 牛モモステーキ
 主役は塩!こしきの海洋深層水で作った「竜宮の塩」で楽しむ国産牛モモステーキです。

■種子島/鹿児島県南種子町:ホルモン&安納芋チップス
 良質なホルモンと甘い安納芋をカラっと揚げておつまみに。交互に箸が止まらない一品です。

▼東京のホテルはこちら

第二弾(1月4日~)

■礼文島/北海道礼文町:とろろ昆布の茶碗蒸し 柚子風味の牛あんかけ
 茶碗蒸しの中から溢れるとろろ昆布と柚子風味のあんかけのバランスが絶妙な一品です。

■利尻島/北海道利尻町 : サーロインの唐揚げ 利尻とろろ昆布をのせて
 昆布締めしたサーロインをサクっと唐揚げにし、ふんだんに利尻のとろろ昆布が乗っています。

■八丈島/東京都八丈町 : 八丈フルーツレモンの特製リモンチェロソーダ
 皮ごと食べられる糖度の高いレモンを使ってカクテルに。ソーダで割って爽快感溢れる一杯です。

■佐渡島/新潟県佐渡市 : 「朱鷺と暮らす郷」米を使ったWわさびかけご飯
 佐渡市認証のこだわりコシヒカリの上に2種類のわさび。お米本来の味を楽しんで。

■宇久島(五島列島)/長崎県佐世保市 : 一匹まるごとレンコ鯛のアクアパッツァ
 産地直送のレンコ鯛を大胆に一匹使用しました。グループでシェアしてお召し上がりください。

■福江島(五島列島)/長崎県五島市 : クエの牛コンソメ煮 トリュフとミモレットチーズと一緒に
 幻の高級魚クエをシンプルにコンソメで煮付けました。ミモレットチーズとトリュフの香りも一緒に楽しんで。

■種子島/鹿児島県西之表市 : 黒糖香るバルサミコ牛肉角煮
 西之表市の黒糖をふんだんに使って煮込むことで、コクと深みが増した肉の旨みがたまりません。

■屋久島/鹿児島県屋久島町 : 燻製とびうおと牛時雨煮のサンドウィッチ
 ハーブ香る燻製とびうおに甘辛の牛時雨煮を合わせて一口サンドウィッチに仕上げました。

期間中店舗内では、上記メニューと合わせて、島々のお酒の提供や、パンフレットの設置、写真展示も行います。また同ビル1F店舗「酒処 何方此方(どちこち)」にて島のお土産を販売するなど、日本の国境離島の魅力を存分に発信していきます。

■1階『酒処 何方此方(どちこち)』(2020年9月29日オープン)について

1F「酒処 何方此方(どちこち)」

店内の棚やショーケースに並ぶ『るるぶ』編集者が厳選した各地の産品は、自分へのおみやげやギフトで購入するもよし。角打ちスタイルを活かし、棚から選んだ商品をその場で酒のアテとしてもよし。食の百貨店でありながら、酒飲みが集う酒場としても機能する、物販と飲食を融合した新しいスタイルの立ち飲みです。

セレクトされた商品は、北海道から沖縄までその数なんと 200 以上。お酒にぴったりのおつまみからお酒、ソフトドリンク、スナック、調味料や加工品まで幅広く集めています。店名の「何方此方(どちこち)」は、どっちこっち、また、いくつかあるもののうちから選ぶことを意味します。

まさに多彩な棚から、どっちにしようか決める楽しみを味わっていただきたい、どこに行こうかという旅の行き先を迷える酒場となってほしいという思いが込められています。アレンジを効かせた王道つまみやオリジナル点心のほか、オープン特集として兵庫県洲本市の産品を使ったメニューを期間限定にてお楽しみいただけますよ。

■2-3階『にくたびと』について

2・3F「にくたびと」

日本全国の「お肉」を中心に、各地の産品を活かしたメニューをお楽しみいただけるお店です。3階には個室も設置し、ゆったりとくつろぎながらこだわりの国産牛タンをはじめとする各地のお肉を味わうことができ“旅のきっかけになることでしょう。これまでの運営店舗同様に、特徴はグランドメニューに加え、期間ごとに「地域」や「食材」を変えながら、その土地の産品を活かしたメニューを提供する『特集フェアメニュー』です。

提供:PR TIMES
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新宿でおすすめの記事

新宿のアクセスランキング