美肌とフルーツの王国!女性にうれしい天童温泉の観光スポットを紹介

美肌とフルーツの王国!女性にうれしい天童温泉の観光スポットを紹介

山形県にある天童温泉、みなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。天童市は将棋が有名で、将棋の駒の生産はなんと全国の9割以上を占めています。そんな天童市にある天童温泉は、東北地方でもみちのく情緒があふれる観光地として有名です。美肌効果も高いというアルカリ泉の温泉は、肌にやさしく女性観光客にも喜ばれていますよ。

また、天童温泉はフルーツ王国という一面も持っています!さくらんぼをはじめ、ラ・フランスやぶどう、りんごなどのフルーツ狩りをお目当てに観光客もたくさん訪れています。温泉あり、フルーツグルメありの天童温泉。家族や友人と訪れてももちろん楽しめますが、今回は特に女性にぴったりの旅をご紹介します。

目次

美肌とフルーツの王国!女性にうれしい天童温泉の観光スポットを紹介

目次を閉じる

1.「鈴立山若松寺」で良縁祈願

鈴立山若松寺

みちのくの旅は、歴史ある寺社からスタートさせてみませんか。天童温泉の観光スポットとして有名なのが、最上三十三観音の一番札所「鈴立若松寺」。このお寺は、708年に建立されたといわれています。

実はここ、女性観光客に特に人気の理由があるんです。それは、恋愛成就の観光スポットでもあること!若松寺は、縁結びの観音様のお寺と言われており、全国から参拝客が足を運びます。

また国の重要文化財の金同聖観音像懸仏が安置されているという、由緒あるお寺でもあります。ここを訪れてから始まる天童温泉の旅なら、行く先々で素敵な出会いが待っているかもしれませんね。

2.「栄春堂」で書き駒体験

栄春堂

将棋の町としても有名な天童温泉。その中でも一番古い老舗のお店が、ここ「栄春堂」です。店内では、熟練の彫師による手彫り実演を見ることができます。お店の奥には、将棋の歴史資料の展示コーナーや、将棋の小さな博物館も。将棋のことなら、なんでもわかる観光スポットです。

また、ぜひ挑戦してほしいのが、将棋の書き彫り体験です。3寸(約9cm)の駒に、筆で文字や絵を書いていくというもの。30分ほどで、自分だけのオリジナルの飾り駒が完成!他では手に入らない世界でたった一つのお土産にもなるということで、観光客にも人気です。

3.道の駅 天童温泉「わくわくランド」

一日中いても楽しむことができると、天童温泉を訪れる観光客にも話題なのが「わくわくランド」。天童温泉の道の駅です。

ドライブの疲れを癒すことができる、足湯「駒の湯」が施設内にあります。足湯は、下半身の血液循環改善に効果があるので、足湯から出たあとは、足が本当にスッキリと軽くなります。他にも、小さなお子さんが喜びそうな噴水やアスレチック公園も。ご当地グルメやとれたての農産物なども販売されているので、どれを買おうか迷ってしまいます。

そして足湯あがりに味わってほしいのが、観光客の舌をうならせるジェラート。だだ茶豆や、ラ・フランスなど地元特産品を使ったご当地スイーツです。

4.日帰り温泉施設「ゆぴあ」

天童温泉の観光のついでに、ふらっと立ち寄ることのできる温泉施設が「ゆぴあ」です。天童市民の保養施設としてオープンしました。

自慢は、山形県でも最大級といわれる露天風呂。足を伸ばして、ゆったりと入ることができます。そしてこの施設、たった300円(2018年12月7日現在)で入浴することができるんです。

天童温泉の温泉街からは少し離れていますが、最上川に近いのどかな田園地帯にある温泉施設なので、時間を忘れてお湯につかることができますよ。天井が高くとても開放的なロビーには、天童温泉のお土産を買うことができる売店や、食事処もあるので観光の寄り道に最適ですね。

5.フルーツ狩りを満喫!「花笠観光果樹園」

山形県天童市 佐藤錦

日帰り温泉で、天童温泉の魅力をたっぷり堪能したら、フルーツ狩りはいかがでしょうか。みずみずしい桃に、甘酸っぱいさくらんぼなど、山形ならではの美味しい果物狩りを楽しむことができる観光果樹園が、天童温泉の周りにはたくさんあります。

なかでも観光客に人気なのが「花笠観光果樹園」。天童温泉からは車で10分くらいの場所にあるので、迷わず足を運ぶことができます。オーナーの奥さんの優しい人柄が、観光客に評判の果樹園なんです。さくらんぼをはじめ、ぶどう・りんごと、季節の果物を初夏から秋まで楽しむことができますよ。

ここでのフルーツ狩りは、旬の果物が食べ放題!フルーツ好きの女性観光客にはたまりませんね。美容や健康に良いビタミンもたっぷりとれちゃいます。さくらんぼとブドウ園はハウス栽培なので、雨の日でも安心してフルーツ狩りができますよ。

◎まとめ

山形というと少し遠いイメージがありますが、天童温泉には東京都心から新幹線で約3時間で訪れることができます。みちのく情緒あふれる温泉地に到着したら縁結びの神さまに出会い、ビタミン豊富なフルーツを思う存分味わい、そしてゆっくり温泉につかりましょう。女性観光客がとりこになってしまう魅力的な観光地です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

天童でおすすめの記事

天童のアクセスランキング