歴史と遺産のまち「長崎県」でリアル宝探し!『ヒストリー・ハンターズ』11月1日スタート

画像出典:tomcat / PIXTA(ピクスタ)

歴史と遺産のまち「長崎県」でリアル宝探し!『ヒストリー・ハンターズ』11月1日スタート

GoToキャンペーンバナー

長崎県と長崎県観光連盟は、宝の地図をもとに長崎県内の各エリアに隠された宝箱を探す周遊促進イベント「リアル宝探し『ヒストリー・ハンターズ ~ 長崎に集いしハンター達の祭典 ~』」を2020年11月1日(日)から来年(2021年)2月28日(日)まで開催。

宝箱の発見数に応じて、地域の特産品をはじめ、県内宿泊券やV・ファーレン長崎の2021シーズン年間パスポート「V・パスポート」など、豪華賞品が当たる抽選に応募することが可能です。

現在国が行っている「GoToトラベル」を利用して上手に長崎県内を旅行しましょう!

▼長崎行きの格安航空券はこちら
▼長崎でのレンタカーはこちら

目次

歴史と遺産のまち「長崎県」でリアル宝探し!『ヒストリー・ハンターズ』11月1日スタート

参加費は無料!参加自治体の観光案内所などで冊子を入手しよう

長崎のヒストリーハンターズへの参加は無料

このイベントは長崎県の自治体のうち佐世保市、島原市、平戸市、松浦市、対馬市、壱岐市、西海市、雲仙市、南島原市、東彼杵町、川棚町、波佐見町の12エリアで行っています。1エリア制覇するごとに応募できる商品が増えていきます。

参加費は無料。各市町の観光案内所などで参加用の冊子がもらえますよ。

エリアクリアごとにもらえる賞品

商品一覧・応募方法

12 クリア  S賞、A賞、長崎県観光連盟賞、V賞、長崎かんぼこ賞、地域A賞、地域B賞、地域C賞  ※当選確率が2倍
10~11  S賞、A賞、長崎県観光連盟賞、V賞、長崎かんぼこ賞、地域A賞、地域B賞、地域C賞
 7~9   A賞、長崎かんぼこ賞、地域A賞、地域B賞、地域C賞
 4~6  長崎かんぼこ賞、地域B賞、地域C賞
 1~3   地域C賞

各賞品の当選人数等につきましては、賞品一覧を参照してください。
応募にあたっては、発見報告所での報告及びアンケートへの回答が必須です。

「12の宝物」にまつわるストーリー

島原城(晴天時)

古くから国際貿易の拠点として世界との交流を深め、日本の文明開化に重要な役割を果たした長崎。この地には世界の商人によって持ち込まれた豪華な宝物や、かつての長崎を支えた偉人たちが残した歴史的価値の高い宝物が数多く眠っているという。

それは、古くから言い伝えられているおとぎ話に過ぎないと誰もが思っていたが、その宝物のありかが示された古文書が見つかったと発表された。

その古文書の一節には「ここ長崎には、かつての激動の時代を支えた人・物・文化にまつわる12の宝が眠る」と記されている。長崎県は、その古文書の真偽を確かめるために全国からトレジャーハンターたちを募った。

どうやら、12の宝物全てを集めた者には巨万の富が用意されるとか。
さあ、我こそはというハンターたちよ、長崎に集え!

長崎の離島へはORC(オリエンタルエアブリッジ)の飛行機が便利

長崎は島の数も半端なく多いです。長崎県で海に面していないのは波佐見町だけ。そして、長崎空港から壱岐、対馬、五島福江へはORC(オリエンタルエアブリッジ)の飛行機が便利です。長崎空港から壱岐空港まで30分、対馬やまねこ空港まで35分、五島つばき空港まで30分で到着しますよ。ちょっと短めの空の旅を満喫することが可能。

▼壱岐行きの格安航空券はこちら
▼対馬行きの格安航空券はこちら
▼五島福江行きの格安航空券はこちら

長崎の離島の観光情報

外国の文化の香りを確かめよう

江戸時代に唯一、ヨーロッパのオランダとの貿易が行われていた、長崎県。常に時代の最先端を走ってきました。潜伏キリシタンがその信仰を守ったため、県民に占めるクリスチャンの割合が他県に比べて圧倒的に高いなど、長崎県の人々の暮らしの中にも西洋の文化が根付き、外国は身近です。また、対馬の鰐浦からは韓国釜山の街並みが見えます。生活の中にどこか外国の香りがする町、長崎を旅してみませんか。

提供:ドリームニュースvalue press
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松浦でおすすめの記事

松浦のアクセスランキング