【skyticketスタッフの休日宗谷旅/後編】稚内の「稚内市樺太記念館」「氷雪の門」で40万人の故郷「南樺太」を想う

【skyticketスタッフの休日宗谷旅/後編】稚内の「稚内市樺太記念館」「氷雪の門」で40万人の故郷「南樺太」を想う

この記事は「【skyticketスタッフの休日宗谷旅/前編】ANAプレミアムクラスで稚内!サハリンを臨む宗谷岬で平和を祈る旅…」の続きです。skyticketのスタッフが北宗谷・稚内を巡る旅、後編では「稚内市樺太博物館」、「北防波堤ドーム」、「ノシャップ岬」、「開基百年記念塔・北方博物館」、「氷雪の門」といったスポットを巡ります。日本人約40万人が暮らした北の地、樺太に関するものがたくさんありますよ。

※この記事中の料金・情報等は2020年10月時点のものです。

▼稚内行きの格安航空券はこちら
▼稚内でのレンタカーはこちら

目次

【skyticketスタッフの休日宗谷旅/後編】稚内の「稚内市樺太記念館」「氷雪の門」で40万人の故郷「南樺太」を想う

目次を閉じる

稚内市樺太記念館では北の国「樺太」へ渡った人たちの暮らしがわかる

稚内副港市場に位置する

稚内のさらに北、今はサハリンと呼ばれている樺太は北緯50度以南が日本の領土(南樺太)でした。1945年の終戦時にはおよそ40万人の日本人が暮らしていましたが、1945年、終戦間際にソビエト連邦(ソ連)が侵攻し、激しい戦闘が繰り広げられ、8月15日以降も戦闘は続きました。

結果として日本は南樺太を失い、暮らしていた人々のほとんどは北海道などに引きあげてきました。ただし、朝鮮半島から炭鉱での労働力として連れてこられたり、移住してきた朝鮮出身の人々や様々な事情があって引き揚げできなかった日本人など、サハリン(樺太)に残らざるをえなかった方々もいます。

この記念館では樺太からの引揚者の団体「全国樺太連盟」から寄せられた貴重な資料を展示しています。なお、入館料無料。

樺太のジオラマ地図

南樺太の中心都市は豊原市で、現在のロシアのサハリン州ユジノサハリンスク市の大部分にあたります。その他に真岡(まおか:ホルムスク)、大泊(おおどまり:コルサコフ)、本斗(ほんと:ネべリスク)、敷香(しすか:ポロナイスク)、恵須取(えすとる:ウグレゴルスク)などの町がありました。

主要な産業は漁業と林業で、パルプ工場はそのまま引き継がれ、ソ連時代も稼働していました。現在でもホルムスク(真岡)などでは、工場の廃墟の跡がそのまま残っています。

樺太の暮らしがわかる当時の映像

全国樺太連盟がアップした、樺太の日本統治時代当時の暮らしぶりがわかる貴重なyoutube映像をご紹介いたします。なお、戦前の映像のため、現在ではふさわしくない表現が一部あることをお断りしておきます。

稚内のさらに北にこのような楽園がありました。

旧国境標石のレプリカも

日露国境標石(レプリカ)

北緯50度線には国境線が引かれ、国境では日本からロシア、ロシアから日本への郵便交換業務も行っていました。当時は50度線上には国境を示す4つの標石が建立されていましたが、ここにあるのはレプリカ。本物はいずれも取り外されました。標石のうち1つはサハリン州立博物館にあり、1つは根室市にあります。残りの2つはサハリン州内の個人が所有。

貴重な資料も展示

貴重な資料の現物を展示 南樺太は観光地としても有名だった 樺太の鳥観図

樺太の地図など、興味深い資料の数々も展示しています。戦後、稚内には樺太からの引揚者が多数住み、稚内が町から市になる大きな要因になりました。

歴史に「もし」は禁物ですが、南樺太が日本のままだったらどうなっていたでしょうね。

北防波堤ドームは稚内から大泊を結ぶ連絡船が発着していた

美しいドーム型のアーチが特徴

出典: tkyszk / PIXTA(ピクスタ)

稚内と大泊を結んでいた

出典: hirame_ex / PIXTA(ピクスタ)

稚内と大泊(現在のコルサコフ)を結んでいた稚泊連絡船が発着していた北防波堤ドーム。北海道大学を卒業した建築家、土谷実氏が設計。前編で紹介した行き止まりの線路はここまで伸びてきていたんですね。古代ローマ建築物を思わせるデザインが特徴的です。

ここから多くの人々が樺太へと旅立っていったのですね。航路は1995年にハートランドフェリーの航路として稚内とコルサコフを結ぶ形で蘇りました。しかし今ではハートランドフェリーが撤退し、採算悪化で2019年は運休。2020年も新型コロナウイルスの影響で運休が続いています。

2020年現在で航路の再開見込みは立っていません。日本からサハリン(樺太)へ渡るには東京/成田か札幌/新千歳からユジノサハリンスク空港までオーロラ航空の航空便で渡る必要があります。

▼ユジノサハリンスク行きの格安航空券はこちら

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新のユジノサハリンスク行き格安航空券

ユジノサハリンスクでおすすめの記事

ユジノサハリンスクのアクセスランキング