世界に一つだけの、わたしのもの。全国ものづくり体験5選

世界に一つだけの、わたしのもの。全国ものづくり体験5選

旅行の楽しみといえばお土産探し!ですがせっかくなら旅行に行ったときにその場所しかできない、その時でしか作れないものを作ってみませんか?
友達や恋人とおそろいのものを作ってみるのも楽しそう。

今回は選りすぐりの素敵な体験ができるスポットをご紹介します。

目次

世界に一つだけの、わたしのもの。全国ものづくり体験5選

金沢 / KUTANI SEAL SHOP

KUTANI SEAL SHOPは金沢の伝統工芸「九谷焼」を転写シールを使って作るスポット。
九谷焼は黒の呉須で線引きし、「五彩」とよばれる、赤・黄・緑・紫・紺青の5色で彩られた磁器です。

ワークショップではたくさんの転写シールの中から好きなものを選び白いお皿に貼り付けていきます。
シールを貼るだけなので、絵付けする必要もなく簡単。
伝統的な和柄のシールがかわいいですね。

鎌倉 / 鎌倉 mint

鎌倉 mintは鎌倉にあるオーダーリングのお店。2020年2月に鳥取県の形をしたリングが投稿されTwitterが騒然としました。
どんな要望にも対応してくれると話題のお店なんです。
自分の大好きなモノの形でリングを作ってみては?

原宿/ White atelier BY CONVERSE

原宿にある White atelier BY CONVERSEは真っ白のオールスターを自分好みにデザインしてその場で作れるスポット。

見本帳からデザインを選んで組み合わせることができます。
デザインは有名アーティストのものから好きなアルファベットを入れることも!
原宿店のほかに、吉祥寺、福岡にもお店があるので、お近くの店舗に行ってみましょう!

京都 / 梅体験専門店 蝶矢

梅体験専門店 蝶矢は梅酒のチョーヤが運営するオリジナル梅酒が作れるスポット。

体にやさしい厳選された素材(梅5種、お砂糖5種、お酒4種)の中から、好きな素材を選び、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒を作ります。
その組み合わせはなんと100通り!
完熟南高梅の実がまるごと入ったテイクアウトドリンクもおすすめですよ◎

郡上八幡 / Takara Gallery workroom (タカラギャラリーワークルーム)

岐阜県郡上八幡にあるTakara Gallery workroomは、郡上八幡発祥のシルクスクリーン印刷を用いて手ぬぐい作りが体験できるお店。

シルクスクリーン印刷とは、版の上からインクを押して紙や布に印刷する技術。日本三大盆踊りの一つである郡上おどりにも、よく手ぬぐいをつけている人を見かけます。
体験では水玉や唐草模様、郡上おどりをデザインした柄などの中から好きなものを選び色を選んで手作業で印刷していきます。
力加減によって出来栄えや色合いが変わってくるのでどんなものができるかチャレンジしてみましょう!

郡上八幡を旅するならレンタカーが便利!スカイチケットでは格安レンタカーを比較予約できます。
こちらから▼
郡上八幡のレンタカーを探す

提供:PR TIMES
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

甲信越でおすすめの記事

甲信越のアクセスランキング