カルビーとすみだ北斎美術館がコラボ!北斎の名画がデザインされた限定ポテトチップス誕生

カルビーとすみだ北斎美術館がコラボ!北斎の名画がデザインされた限定ポテトチップス誕生

日本を代表する浮世絵師・葛飾北斎。彼の生誕260年を記念し、カルビーと東京都墨田区のすみだ北斎美術館がコラボ!
7月27日(月)から全国のコンビニエンスストアで『すみだ北斎美術館監修ポテトチップス うすしお味/コンソメWパンチ』が発売されます。

目次

カルビーとすみだ北斎美術館がコラボ!北斎の名画がデザインされた限定ポテトチップス誕生

葛飾北斎とすみだ北斎美術館

葛飾北斎とは?

江戸時代後期に活躍した日本を代表する世界的な浮世絵師。1760年に本所割下水(現在の東京都墨田区北斎通り)で生まれ、1849年に生涯を終えるまでの約90年間のほとんどを墨田区内で過ごしながら、多くの名作を残しました。代表作は、さまざまな場所から富士山を描いた『富嶽三十六景』。さらに『北斎漫画』は日本で初めての大衆的な漫画として知られ、近年注目を集めています。

すみだ北斎美術館とは?

北斎の地元・東京都墨田区亀沢に2016年に開設された公立美術館で、浮世絵師・葛飾北斎の作品を所蔵、展示しています。北斎のオリジナル作品をはじめ、他所蔵先の作品も交えながら、多彩なテーマの展覧会を開催しています。常設展示室の「AURORA」では、北斎の生涯を「実物大高精細レプリカ(複製画)」やタッチパネル式端末などで、楽しみながら学べます。建物は、世界的な建築家・妹島和世氏による設計です。

関東行きの格安航空券はこちら

約1800点を超える作品の中から厳選!4つの作品がパッケージに

「すみだ北斎美術館監修ポテトチップス」は、すみだ北斎美術館と協力し、所蔵する約1800点を超える北斎作品の中から計4点を厳選。
パッケージの裏面には、北斎の説明や各作品の解説を掲載し、作品・日本文化への理解が深められます。
ポテトチップスのフレーバーはコンビニエンスストアで人気の定番「うすしお味」「コンソメWパンチ」の2種類です。

提供:PR TIMES
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スカイツリーでおすすめの記事

スカイツリーのアクセスランキング