岩手県宮古市のおすすめ観光スポット&名物グルメ|三陸の海と歴史の魅力を満喫

岩手県宮古市のおすすめ観光スポット&名物グルメ|三陸の海と歴史の魅力を満喫

本州最東端の地「魹ヶ崎(とどがさき)」、三陸を代表する景勝地「浄土ヶ浜」を有する岩手県宮古市。新鮮な魚介と夏場のマリンスポーツ、そして激動の時代が刻まれた歴史的名所が多いことで人気の観光エリアです。そんな宮古市には、義経北行伝説が伝わる神社や幕末の宮古港海戦跡など歴史スポットも点在。悠久の歴史ロマンに浸ったり、贅沢な海鮮グルメを味わったりと楽しみ方も様々です。今回は、宮古市でおすすめ観光スポット、グルメ、ホテルを厳選してご紹介します。

目次

岩手県宮古市のおすすめ観光スポット&名物グルメ|三陸の海と歴史の魅力を満喫

目次を閉じる

1.浄土ヶ浜

岩手県宮古市 浄土ヶ浜

群青の海に、鋸の歯のように鋭くとがった流紋岩の白い岩塊が林立する「浄土ヶ浜」。岩塊にナンブアカマツなどの緑が映え、自然が創りあげた日本庭園のように風光明媚な絶景が人気の観光名所です。
国指定名勝であり、三陸復興国立公園・三陸ジオパークの中心となる「浄土ヶ浜」の名前は、その光景が"極楽浄土のごとし"と称えられたことが由来と伝わります。

浄土ヶ浜は海岸から眺めるのが一般的ですが、船に乗って海上から観光するのもオススメ。
宮古市遊覧船「宮古うみねこ丸」、小型の「さっぱ船」によるミニクルーズをご紹介します。

◆宮古市遊覧船「宮古うみねこ丸」

浄土ヶ浜クルーズ

宮古市遊覧船「宮古うみねこ丸」で宮古湾の絶景ポイントを網羅するこのコースでは「ローソク岩」を始め、二つの巨岩が仲良く連なる「夫婦岩」、ダイナミックな潮吹きが見られる「潮吹穴」、絶滅危惧種であるクロコシジロウミツバメの繁殖地でもある「日出島」など、様々な自然の神秘を見ることができます。

特製ウミネコパンで、ウミネコの餌付けも楽しめるんですよ。神秘的な絶景をめぐる青の洞窟クルーズと、ダイナミックな自然美を堪能する周遊クルーズ。一日宮古を観光するなら、ぜひ両方トライしてみてください。

◆青の洞窟

浄土ヶ浜 サッパ船「青の洞窟」ツアー

浄土ヶ浜観光で一番人気の「青の洞窟」巡りは、その名の通り鮮やかなブルーが美しい神秘的な洞窟を楽しむコースです。

「さっぱ船」と呼ばれている小型の船で浄土ヶ浜内湾をめぐるこの観光コースでは、「青の洞窟」と呼ばれる「八戸穴」の他にも、剣ノ山や賽の河原、血の池といった自然が作り出した神秘的な観光名所を目の前で見ることができます。約20分の周遊はさながら洞窟探検をしているよう。アドベンチャー気分で楽しめる、宮古ナンバーワン人気のおすすめ観光コースです。

また、宮古市民から親しみを込めて「御殿山」とも呼ばれる標高456mの月山山頂からは、浄土ヶ浜の美しい景観や奇岩の連なる海岸線、広大な太平洋、そして宮古市街などほぼ全ての観光地を一望できます。

2.魹ヶ崎(とどがさき)

魹ヶ崎灯台

東経142度04分21秒、岩手県宮古市の重茂半島にある魹ヶ崎(とどがさき)は、本州最東端の岬です。日本最東端の納沙布岬は有名ですが、本州の最東端と言われてもピンときませんよね。さらに、アクセスが不便なのこともほとんど知られていない理由のひとつなんです。

しかし日本の灯台50選に選ばれている高さ33.72mの魹ヶ埼灯台は、三陸海岸の中でも一際明るく光を放っています。
また、映画『喜びも悲しみも幾歳月』は、魹ヶ埼灯台にも7年滞在した灯台守の奥様、田中キヨさんが残した手記を元に制作されたという映画ファンにはたまらない場所。現在は無人の灯台ですが、海の安全に人生を捧げた灯台守たちの思いを感じることができる観光スポットです。

アクセスは、姉吉キャンプ場の駐車場から徒歩約1時間あまり。途中、道の悪い場所もありますので、複数人で行くことをおすすめします。

3.山王岩

岩手県宮古市 山王岩

三陸復興国立公園・三陸ジオパークの「山王岩」は、その名の通り、三つの巨岩からなる観光スポット。中心となるのは高さ約37mの「男岩」で、左側が高さ約21mの「女岩」、右側が高さ13mの四角い「太鼓岩」です。

白亜紀の砂岩、礫岩の特徴である水平な縞模様をはっきりと見ることができます。山王園地駐車場が一番近い観察スポット。ぜひ太古から続く地層を間近でお楽しみください。

4.宮古の名物グルメ「瓶ドン」

宮古グルメ「瓶ドン」
宮古グルメ「瓶ドン」

観光情報のブレイクに、「瓶ドン」はいかが?
「瓶ドン」というのは、牛乳瓶に新鮮な海の幸をぎっしり詰めこんだ宮古の名物グルメです。専用のスプーンを使って、ご飯の上に自分で出して盛り付けるスタイル。体験型のご当地丼として人気で、宮古のレストラン10店舗ほどで提供中です。

「瓶ドン」と言っても、各レストランによって内容やサイズなどが異なっています。
スカイチケットスタッフが食べた写真の瓶ドンは、宮古駅前の「蛇の目 本店」の中サイズ。上に乗ったウニも中の海鮮も美味~♪
宮古へ旅行される際には、ぜひ味わってみてくださいね。

5.早池峰山

早池峰山

岩手県宮古市、花巻市、遠野市の3市にまたがる早池峰山(はやちねさん)は、標高1,917mの北上高地の最高峰です。多種多様な高山植物が咲き誇り、固有種や希少種も多く見られるこの山は、全国の登山家がこぞってやってくる岩手県内でも人気のネイチャー観光エリアです。

早池峰山の魅力は高山植物が咲き乱れる美しい自然美ですが、その秘密は地質にあります。蛇紋岩(じゃもんがん)と呼ばれる海から盛り上がってできた地層が、アルプスのエーデルワイスに近い風土を作り出し、ハヤチネウスユキソウなどの希少な高山植物を育むのです。日本離れした雄大な自然を満喫できます。

登山の心地よい疲労感の中で見る雄大な景色は、都会では絶対に味わえない爽快感を与えてくれます。運動不足で体を動かしたい方、日頃のハードワークでストレスが溜まっている方にぜひともお勧めしたい観光スポットです。

6.宮古港海戦の跡めぐり

◆宮古港海戦記念碑(お台場展望台入口)

海軍力に望みをかけた旧幕軍は、新政府軍が有していた最新型装甲艦「甲鉄」の奪取を目的として「回天」「蟠龍」「高雄」の三艦で箱館を出発し宮古湾を目指しました。しかし、途中の悪天候により二艦を失い、陸軍を率いていた土方歳三が乗船する「回天」たった一艦でアボルダージュ作戦を敢行したのです。

結局失敗に終わりますが、僅か30分ほどのこの戦いは日本史至上初の洋式海戦として歴史に残っています。そんな激動の跡を今に伝える「宮古港海戦記念碑」は、歴史好きには外せない観光スポット。観光地巡りの合間に、ぜひとも足を止めて激動の歴史に思いを馳せてみてください。

◆宮古港戦蹟碑(湊大杉神社境内)

大杉神社の境内にひっそりと建つこの碑は、後の海軍教育の素材ともなった宮古港海戦を顕彰したもの。その額字は東郷英八郎の筆によります。日本の海軍の歩みを感じることができる、歴史的観光スポットです。宮古駅前からバスで10分ほどなのでぜひ足を運んでみてください。

◆宮古港海戦解説碑(臼木山)

宮古港海戦の跡地めぐりの最後は、浄土ヶ浜の背後に位置する臼木山です。浄土ヶ浜から直通の遊歩道が整備された歩きやすい丘で、のんびり観光や散策を楽しみたい方にもおすすめ。特に春には様々な花が咲き乱れ、春の息吹に包まれます。桜の木の種類はなんと100種類にも及ぶのだとか。

解説碑が建つ場所からは、海戦の舞台となった宮古の海を一望することができます。歴史の足跡を辿るとともに、美しい景色と色とりどりの花に囲まれて、のんびり過ごせる観光スポットです。

7.義経北行伝説の地めぐり

◆横山八幡宮

横山八幡宮

義経主従が北上中に参詣し、宿泊したと伝えられる八幡様です。従者の一人であった鈴木三郎重家は老齢のためここに残留し、この八幡宮の神主になったとされています。JR宮古駅からは歩いて10分ほど。ここから義経北行伝説の地をめぐる旅のスタートとなります。

◆判官稲荷神社

黒森山を抜けて北上した義経の徳を偲んで、その甲冑を埋めた上に社が建てられたと伝えられています。なんと御祭神は源義経その人なのです。これは行かないわけにはいきませんよね。宮古駅からは歩いて15分ほどです。

◆黒森神社

黒森神社

出典: Orienoda (CC BY-SA 4.0)

義経主従は北上の途中、3年3ヶ月にも渡り行を修めたといわれ、その写経した般若経600巻を奉納したのがこの神社とされています。この「黒森」という名称は、義経の幼名にちなんだ「九郎森」から転じたそうですよ。宮古駅からは車で10分ほどの静かな観光スポットです。

◆久昌寺

源氏の一族であった源義里がここに居を構えていたため、義経主従が立ち寄ったといわれています。宮古駅からはバスで9分ほど。静謐な空気の漂う穴場的観光スポットです。義経北行伝説の地めぐり、締めくくりの地としてぜひ足を運んでみてください。

◎宮古市のおすすめホテル

浄土ヶ浜パークホテル

魹ヶ崎や浄土ヶ浜など三陸沖の景勝地めぐり観光と義経北行の地めぐり観光、両方組み込むなら宿泊をともなっての宮古観光がおすすめです。たっぷり時間をとって三陸の自然と歴史、グルメを堪能し、日々の疲れを吹き飛ばしてください。ここでは、宮古市でおすすめのビジネスホテルと、浄土ヶ浜の観光にイチオシのリゾートホテル、三王岩に近いホテルをご紹介します。

◆ルートイン宮古

ルートイン宮古
ルートイン宮古

ラジウム人工温泉大浴場を備えたビジネスホテル。客室タイプは、シングル/セミダブル・ダブル/ツイン/バリアフリールームがあります。

朝食には、和洋食バイキングの無料朝食をご用意。ウェルカムコーヒーもございます。ご夕食は、レストランにて日替わりメニューをご利用いただけます。

アクセスは宮古駅から車で約10分。197台収容できる無料の平面駐車場も完備し、浄土ヶ浜まで20分ほどと、観光・ビジネスどちらにも便利な場所にあるホテルです。

◆浄土ヶ浜パークホテル

浄土ヶ浜パークホテル
浄土ヶ浜パークホテル

浄土ヶ浜に近い高台の上に位置し、和の外観に高級感漂うホテルです。浄土ヶ浜まで徒歩10分ほどで行くことができる抜群のロケーション。ロビーラウンジ、レストラン、大浴場から宮古湾や松林の眺望をお楽しみいただけます。売店横に無料ウェルカムドリンクが用意されているので、ロビーラウンジでコーヒーを飲みながらゆったりお寛ぎください。

光明石人工温泉の露天風呂・大浴場は、朝晩で男女入替制。ディナーとご朝食は、三陸の海で獲れた新鮮な海の幸や地元産の食材をふんだんに使用した美食メニューを、ビュッフェスタイルでたっぷりどうぞ!

◆渚亭たろう庵

渚亭たろう庵

岩手県田老町の三王眺望公園のすぐそば、太平洋を一望できる丘に建つ「渚亭たろう庵」。

渚亭たろう庵
渚亭たろう庵

和室と和洋室、計13室すべてに露天風呂があり、お部屋で好きな時間にご入浴いただけます。さらに屋上には、星空の下、絶景を見渡せる開放的な天望露天風呂もございます。

お料理は、宮古毛ガニ、キタムラサキウニ、アワビ、いわいずみ短角牛など、選りすぐりの岩手・三陸の味覚をご堪能ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宮古でおすすめの記事

宮古のアクセスランキング