【みなとみらい】横浜ワールドポーターズとは?アクセスや施設情報をご紹介

画像出典:kouta / PIXTA(ピクスタ)

【みなとみらい】横浜ワールドポーターズとは?アクセスや施設情報をご紹介

横浜みなとみらいの中心部(21新港地区)にある大型ショッピングモール、横浜ワールドポーターズ。施設内には個性的なお店が数多く集まり、ショッピングから食事、さらには映画まで楽しめます!この記事では、横浜ワールドポーターズへのアクセス方法や施設情報をたっぷりとご紹介します。

※紹介するショップやアクセスの記事は2020年11月現在の情報です。

▼東京/羽田行きの格安航空券はこちら

▼横浜でのレンタカーはこちら

目次

【みなとみらい】横浜ワールドポーターズとは?アクセスや施設情報をご紹介

目次を閉じる

横浜ワールドポーターズとは?

横浜ワールドポーターズの正面画像

出典: kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

横浜ワールドポーターズはみなとみらいの中心部にある、延床面積10万平方メートルもの大型ショッピングモールです。

「いろんな世界がここにある」というコンセプトの通り、ファッション・インテリア・雑貨・レストラン・アミューズメントなど、広々とした建物の中には様々なお店が併設されています。
ご家族や友人とのショッピングに、また恋人とのデートに、一日中楽しめるお出かけスポットですよ。

横浜ワールドポーターズの最寄り駅は4つ!

様々な人が行き交う汽車道の画像

出典: t.sakai / PIXTA(ピクスタ)

横浜ワールドポーターズの最寄り駅は、次の4つの駅です。

・みなとみらい駅(みなとみらい線)より徒歩5分
・馬車道駅(みなとみらい線)より徒歩5分
・桜木町駅(JR京浜東北線、市営地下鉄)より徒歩10分
・関内駅(JR京浜東北線、市営地下鉄)より徒歩15分

横浜ワールドポーターズは4つの駅からアクセス可能ですが、特に人気のルートが桜木町駅からのアクセスです。

桜木町駅から、海の上にある遊歩道「汽車道」を経由するコースでは、横浜の海やみなとみらいの景色を堪能することができます。

羽田空港からもダイレクト!複数のバスでのアクセスも可能

ベイサイド・ブルーも利用可能

出典: PRTIMES

ワールドポーターズ付近にはバス停がいくつかあります。バス停の位置は異なりますが、どこからも歩いてすぐです。

横浜駅東口から出ている「ベイサイドブルー」で「国際橋・カップヌードルミュージアム前」バス停下車、徒歩2分程度。なお、「国際橋・カップヌードルミュージアム前」バス停には羽田空港第3ターミナルへのリムジンバスも停車します。

「ベイサイドブルー」利用で横浜駅まで乗車される場合は、少し歩いて赤レンガ倉庫前から乗車してください。

桜木町駅と横浜ハンマーヘッドを結ぶ「ピアライン」はワールドポーターズの目の前、「ワールドポーターズ」バス停に停車します。また、中華街、山下公園方面へ向かう「あかいくつ」も付近の「万国橋・ワールドポーターズ前」バス停に停車。雨の日や、荷物が多いときに便利です。

横浜ワールドポーターズの駐車場情報

駐車場のイメージ画像

横浜ワールドポーターズには、敷地内に専用の駐車場があります。
収容台数は1000台ほどで、7:00〜24:00まで利用することができます。
料金は30分280円、平日の上限は1200円です。

なお、ショッピングや映画の鑑賞をすることにより駐車料金の割引があります。土日祝日は混みあうので公共交通機関の利用も検討を。

高速道路は首都高速「みなとみらいランプ」が最寄りです。

横浜ワールドポーターズのショップ紹介

約160ものショップが集まり、週末には大きな賑わいを見せる横浜ワールドポーターズ。
ここからは、個性豊かな横浜ワールドポーターズのショップを紹介していきます。

ハワイアンタウン

ハワイアンタウンは、横浜ワールドポーターズの1Fにあるハワイのお店がずらりと集まっているスポットです。

右を見ても左を見てもハワイ一色のハワイアンタウンでは、南国感あふれるお店がたくさんあります。

ハワイアンな雑貨や洋服などのショッピングに、パンケーキやマラサダ、ガーリックシュリンプのようなハワイアングルメ。

まるでハワイに来たような気分で買い物や食事を楽しむことができます。

ハムリーズ

ハムリーズは横浜ワールドポーターズの1F・2Fに展開する、イギリス発の玩具店。
ただおもちゃを販売するだけでなく、店内には愉快なエンターティナーたちのパフォーマンスやデモンストレーターによる実演販売も楽しめる、おもちゃ箱をひっくり返したような空間が広がります。
おもちゃを見て、触って、楽しみながら購入できる新しい販売スタイルの玩具店です。

ファッション

横浜ワールドポーターズには約30店舗近くの洋服屋さんが集まっています。
レディス・メンズ・キッズ、一通りのショップが揃っていて、レディスは主に2Fに、メンズは主に3Fにお店があります。

また中にはハワイアンシャツのブランド店や古着屋さんもあり、ここでしか出会えない洋服も見つかるかもしれません。

雑貨&ホビー

東京ワールドポーターズには、バラエティ豊かな雑貨やホビーのお店があります。
3Fにはマニアックな本や雑貨を販売し、"サブカルの聖地"とも言われる「ヴィレッジヴァンガード」も出店。

他のお店とは一味違う珍しい品ぞろえや、店員さんの手書きのPOPはお店を覗いてみるだけでも楽しめるはずです。

他にもアメリカン雑貨やエスニック雑貨、ジグソーパズル専門店、懐かしの駄菓子店など、多種多様なお店が揃っています。

家具&インテリア

みなとみらいで家具やインテリアを探すなら、横浜ワールドポーターズがおすすめです。
横浜ワールドポーターズの4Fには14軒、6Fにも1軒の家具・インテリア雑貨のお店があります(2020年11月現在)。

ベルギー発のインテリアや北欧スタイルの家具、アジアンスタイルや湘南スタイルのインテリア、枕の専門店などお店によって個性は様々です。

横浜ワールドポーターズの家具・インテリアのお店を見て回れば、自分好みの家具やインテリアに出会えるかもしれません。

スポーツ&アウトドア

横浜ワールドポーターズの屋上には、「横浜バーンゴルフ場」が常設されています。
ヨーロッパ生まれのニュースポーツ・バーンゴルフとは、コース上に障害物が設置されたミニゴルフです。

子どもから大人まで誰でも楽しめるバーンゴルフを、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

レストラン&カフェ

横浜ワールドポーターズの1F・5Fはたくさんのレストランが立ち並ぶ、グルメフロアとなっています。

和食や洋食、イタリアンなど様々なジャンルのお店が揃っているので、その時の気分に合わせてお店を選ぶことが可能です。

横浜ワールドポーターズを観光してお腹が空いたときは、おいしい食事をぜひご堪能ください。

スイーツ&フード

様々なフロアを見て回ってひと息つきたくなったとき、横浜ワールドポーターズにはおすすめのスイーツ&フードショップがあります。

横浜ワールドポーターズの1Fには若い方に人気のソフトクリーム、ジェラート、レモネードなどより取り見取りのスイーツが揃っています。

一休みしたくなったら、ぜひ横浜ワールドポーターズのスイーツ&フードをお楽しみください。

横浜ワールドポーターズで映画を観る

横浜ワールドポーターズで映画を楽しみたいときは、5Fにある「イオンシネマみなとみらい」をご利用ください。
イオンシネマみなとみらいは館内に8スクリーン、座席数は全部で1469席もある大型のシネコンです。

また1部のスクリーンでは、体験型の映画上映システム「4DX」にも対応。
映画のシーンに合わせて実際に風が吹き付け、劇場がフラッシュするなどの特殊効果によりまるで映画の中に入ったかのような臨場感を楽しむことができます。

期間限定のイベントも楽しめるルーフガーデン

横浜ワールドポーターズの屋上には、観覧車が目の前に大きく見える「ルーフガーデン」があります。

ルーフガーデンは落ち着いた雰囲気が漂う絶好の夜景スポットになっており、ショッピングを楽しんだ後にはぜひ立ち寄りたいスポットです。

またルーフガーデンは、期間限定のイベントが楽しめることも魅力の1つです。
特に毎年冬季限定で開催されるイベント「天空のスケートリンク」は、ルーフガーデンの冬の風物詩。

氷ではなく樹脂製の専用パネルを使用しているため服を濡らすことなく、夜景を一望しながらスケートを楽しめるのはここだけです。

まとめ

ワールドポーターズの夜景

出典: area703 / PIXTA(ピクスタ)

みなとみらいのお出かけスポット、横浜ワールドポーターズはファッションからホビー、インテリア、グルメ、スポーツに至るまで何でも揃っている施設です。

たくさんの世界が広がっている横浜ワールドポーターズは、遊びに行ったら1日中楽しめることでしょう。

みなとみらいで遊ぶ場所を探しているときは、ぜひ横浜ワールドポーターズに行ってみてくださいね。

ワールドポーターズ付近のskyticket観光ガイド

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

横浜でおすすめの記事

横浜のアクセスランキング