横浜でおすすめの映画館10選

画像出典:OrangeMoon / PIXTA(ピクスタ)

横浜でおすすめの映画館10選

横浜で映画を見るならこちら!横浜にあるオススメの映画館を、シネコンからミニシアターまでご紹介します!映画を観賞するシチュエーションがさまざまあるように、映画を上映する映画館にもまたさまざまな特徴があります。お気に入りの映画館を見つけて、映画を楽しんでください。

▼関東行きの格安航空券はこちら

目次

横浜でおすすめの映画館10選

目次を閉じる

横浜で映画を見るならどのエリアがおすすめ?

出典: gandhi / PIXTA(ピクスタ)

映画館は恋人や家族、友人と、また一人で行っても楽しめるお出かけスポットです。
横浜といえばデートに遊びに定番のスポットですが、東西南北、シネコンからミニシアターまでたくさんの映画館があります。
今回はみなとみらいエリアや横浜駅周辺を中心に、横浜でおすすめの映画館をご紹介します。

【みなとみらいエリア】横浜ブルク13

出典: たっきー / PIXTA(ピクスタ)

「横浜ブルク13」はJR桜木町駅から徒歩1分、ショッピングタウン「コレットマーレ」の6Fにある映画館です。
館内にはシアター1からシアター13まで全13もの上映室が用意され、座席数は合計2483席にもなる大型の映画館となります。

またシアター1からシアター7まで、7つの上映室では3D対応あり。
特にシアター7では、圧倒的な臨場感を味わうことができる「IMAXデジタルシアター」という設備が導入されています。
IMAXデジタルシアターは音や映像、明るさなどすべての要素にこだわって設計された上映設備となり、まるで映画の中にいるかのような感覚を体験できます。

【みなとみらいエリア】イオンシネマみなとみらい

出典: 046X / PIXTA(ピクスタ)

みなとみらい線・馬車道駅から徒歩5分、「横浜ワールドポーターズ」の5Fに設置された映画館が「イオンシネマみなとみらい」です。
館内のスクリーンは全部で8つあり、座席数は合計1469席。
中でも1・3・4・8番の4つのスクリーンは3D対応です。

さらにイオンシネマみなとみらいでは、体感型の映画上映システム「4DXシアター」もあります。
例えば映画の中で雷が鳴れば劇場全体にフラッシュが起こり、雨のシーンでは水が降るなど、通常の映画館では見られない特殊効果。
目だけでなく、体全体で映画の世界を体験することができます。

【みなとみらいエリア】kino cinema横浜みなとみらい

「kino cinema横浜みなとみらい」は、みなとみらい駅1番グランモール出口から徒歩1分と駅近にある映画館になります。
館内にはシアター1〜3まで3つのシアターがあり、シアター1の座席数は55席、シアター2・3はそれぞれ111席です。
「シネコン」と呼ばれるような大型の映画館と比べると規模は小さいものの、音響やスクリーンには高クオリティな設備を採用しているため気分よく映画鑑賞ができます。

またkino cinema横浜みなとみらいには会員制度があり、入会するといつでも1,300円(通常は一般1,900円)で映画が鑑賞できるほか、火曜・木曜は1,000円とお得になります。
さらに100円につき1ポイントの鑑賞ポイントに応じてプレゼントと交換できるなど、嬉しい特典ばかりです。

【関内駅周辺】横浜シネマリン

「横浜シネマリン」は、横浜市営地下鉄・伊勢崎長者町駅から徒歩2分にある好アクセスの映画館です。
館内の座席数は全102席と小規模な映画館で、ゆったりと映画鑑賞ができます。

また横浜シネマリンの目玉は、映画関係者も認めたほどの音響設備です。
例えば映画館の真ん中の席に座ると、高音と低音が聞こえるタイミングにはズレが起こります。
しかし横浜シネマリンの音響設備は高音と低音が同時に体に届くように設計され、臨場感たっぷりのリアルな音声を味わうことができます。

【関内駅周辺】シネマ・ジャック&ベティ

「シネマ・ジャック&ベティ」は、横浜若葉町にある街中のミニシアターです。
京浜急行線・黄金町駅で降りると、徒歩5分ほどの位置にあります。

館内には「ベティ」と「ジャック」という2つのスクリーンがあり、座席数はそれぞれ約100席ほどです。
シネマ・ジャック&ベティでは、シネコンで上映されることが少ない映画をジャンルを問わずセレクトしており、ここでしか見られない作品もたくさんあります。

【横浜駅周辺】ムービル

横浜駅西口より徒歩5分、駅前にある昔ながらの映画館が「ムービル」です。
最大529席の大きなシアターが特徴で、大画面の臨場感あふれる映像を楽しむことができます。
また座席シートの座り心地もよく、ゆったりと映画鑑賞ができることで評判です。

【港北ニュータウンエリア】109シネマズ港北

「109シネマズ港北」は、横浜市営地下鉄・センター南駅にて下車し、大型ショッピングモール「港北 TOKYU S.C.」の6Fにあります。
施設内には駐車場もあるため、お車でお越しの場合も安心です。

また109シネマズ港北には、全7つのシアターが設置されています。
7つのシアターの全てに車椅子席が用意されているバリアフリーなところも嬉しいポイントです。

【その他のエリア】TOHOシネマズ ららぽーと横浜

出典: duo0916 / PIXTA(ピクスタ)

JR横浜線・鴨居駅より徒歩7分にある、大型ショッピングモール「ららぽーと横浜」。
解放感あふれるショッピングモールの3Fにある映画館が、「TOHOシネマズ ららぽーと横浜」です。

TOHOシネマズ ららぽーと横浜の特徴は、「IMAXデジタルシアター」を導入している点です。
スクリーンの位置やスピーカーなど、映画を放映するうえで重要な要素の全てにこだわったIMAXは、通常よりもワンランク上のクオリティで映画を楽しむことができます。

【その他のエリア】TOHOシネマズ 上大岡

京急線・横浜市営地下鉄にある駅の1つ、上大岡駅。
上大岡駅から直結の「mioka(ミオカ)」は、横浜南部では最大級の規模を誇るショッピングセンターです。
「TOHOシネマズ 上大岡」は、このミオカの3Fにあります。

館内に9つのスクリーン、全1704席もの座席があるTOHOシネマズ 上大岡では、全てのスクリーンがデジタル上映に対応、迫力ある映像や3Dの映像を楽しめます。
またTOHOシネマズ 上大岡では「ママズクラブシアター」も実施しており、子育てに大変なお母さんやお父さんも気兼ねなく、赤ちゃんと一緒に映画を見ることができます。

【その他のエリア】港南台シネサロン

JR京浜東北線・港南台駅で下車し、徒歩3分ほどにある映画館が「港南台シネサロン」です。
スクリーンが2つだけの小規模な映画館で、落ち着いて映画を鑑賞することができます。
シネコンでは上映されることが少ない、マニアックな映画を楽しめることも魅力の1つです。

また港南台シネサロンでは、ヨーロッパの劇場やホールでも使用されているフランス、キネット社製のシートを直輸入しています。
座り心地がよく、快適なひとときを過ごすことができると評判です。

まとめ

映画館の目的はあくまでも"映画そのもの"であり、映画を見に行くときには映画館の設備などに気を配ることは少ないかもしれません。
しかし横浜にはシネコンからミニシアターまで様々な映画館があり、それぞれの映画館ごとに音響やスクリーン、座席などの設備に独自のこだわりが見られます。
今回ご紹介した映画館はどれも映画好きな方にこそおすすめできる映画館ばかりなので、映画を見に行く際の参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

横浜でおすすめの記事

横浜のアクセスランキング