【古くから湯治の名所として栄える】いわき湯本温泉のおすすめホテルまとめ!

画像出典:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

【古くから湯治の名所として栄える】いわき湯本温泉のおすすめホテルまとめ!

福島県いわき市にあるいわき湯本温泉は、磐梯熱海温泉や月岡温泉と共に磐越三美人湯として有名な温泉です。また、映画『フラガール』の舞台となったスパリゾートハワイアンズがあることでも知られており、県内外から多くの観光客が訪れていますよ。今回はそういったいわき湯本温泉周辺における、おすすめのホテルをご紹介。風呂好きの女性におすすめの旅館や、口コミ評価の高い宿など、様々な宿泊施設をご紹介しますよ。

目次

【古くから湯治の名所として栄える】いわき湯本温泉のおすすめホテルまとめ!

目次を閉じる

歴史ある温泉地には素敵な旅館やホテルがいっぱい

いわき湯本温泉は、福島空港から車で約1時間の距離にあり、JR常磐線湯本駅が最寄駅となっています。駅前から山沿いに温泉街が広がるいわき湯本温泉の開湯は、奈良時代にまで遡ると言われており、非常に歴史ある温泉地となっていますよ。いわき湯本温泉には旅館や民宿だけでなく、ホテル形式の宿泊施設もあり、どれもが魅力的。今回はいわき湯本温泉周辺におけるおすすめのホテルを、タイプを問わずにご紹介しますので、ぜひ自分に合った宿泊施設を見つけてみてくださいね。

1.いわき湯本温泉 斎菊

1.いわき湯本温泉 斎菊

共同浴場である、さはこの湯から200mほど離れたところにある、小さな旅館です。少し熱めの源泉掛け流しの温泉が気持ち良いと評判ですよ。建物自体は少し古いですが、綺麗に改装済みの上、隅々まで清掃が施されているので、不都合はありません。全て和室タイプとなっている客室の中には、浴室付きの部屋もあり、温泉が熱くて入れないという子供連れの家族におすすめですよ。館内に売店や自販機はありませんが、徒歩約3分のところにコンビニがあるため、小腹が空いた時や何か必要なものがあった時に便利なのも嬉しいですね。

2.いわき湯本温泉 古滝屋

2.いわき湯本温泉 古滝屋

風呂好きな女性におすすめの旅館。施設内には、宿泊者限定の貸し切り風呂や半露天風呂など、趣の異なる風呂が5つもありますよ。2つの大浴場にはそれぞれ子供用の椅子やおもちゃなどが用意されているため、子供連れのお母さんも安心ですね。また、地上約40mの高さにある宿泊女性専用リゾートの天女の湯あみでは、いわきならではの青空や夜空を眺めながらの入浴が可能。のぞき窓から温泉街を見下ろせば、まるで天女になったような気分になれますよ。パウダールームやアメニティも充実しているのも嬉しいですね。

3.心やわらぐ宿 岩惣

3.心やわらぐ宿 岩惣

100点満点の口コミ評価で91点という高評価を得ており、特にフロントやハウスキーピングといったサービスの質の高さや、清潔さにおける評価が高い旅館。旅館に到着すると、着物でフラダンスを踊るフラ女将として有名な女将が、明るくフレンドリーに出迎えてくれますよ。旧館、本館共に客室には冷蔵庫やセーフティボックスなどが設置されているため、非常に快適に過ごせることでしょう。なお、旅館では夕食が提供されませんが、徒歩圏内には居酒屋や寿司屋など多くの飲食店が並んでいるので、食事に困ることはありませんよ。

4.スパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズ

4.スパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズ

いわき湯本温泉の西側に位置する、スパリゾートハワイアンズを構成する4つのホテルの中の1つ。全252室の客室は和室が中心となっており、い草の香りに包まれながら足を伸ばしてくつろげますよ。また、ルームウェアとして南国ムードたっぷりなアロハシャツやムームーが用意されているため、持っていく荷物が少なく済むのも嬉しいポイント。1泊2名約35,000円~(2020年2月時点)の宿泊料金には、プールや温泉、フラダンスとファイヤーナイフのショーなどの料金も含まれており、非常にお得ですよ。

5.スパリゾートハワイアンズ モノリスタワー

5.スパリゾートハワイアンズ モノリスタワー

13時~翌11時まで、最長22時間のロングステイが可能なリゾートホテルです。スパリゾートハワイアンズの中で最も新しいホテルのため、設備や家具に汚れや傷が少ないのが嬉しいですね。洋室中心の客室の中には、バリアフリーが徹底した部屋や、2つの客室を自由に行き来できるコネクティングタイプの部屋も。カップルから子供連れの家族まで、幅広い層から支持されていますよ。また、夕食にも力を入れており、自分の好きな食材を選んで、その場で調理してくれる新しいタイプのバイキングが人気を博しています。

6.美風の宿

6.美風の宿

いわき湯本温泉から1.8kmほど離れたところにひっそりと佇む、隠れ家的民宿です。客室には小型の冷蔵庫や薄型テレビが設置されており、無料のWi-Fiも利用できるため、非常に快適に過ごせますよ。また、源泉掛け流しの大浴場には風情たっぷりな露天風呂も。露天風呂の泉質は美肌や解毒に効果があるため、入浴後はツヤツヤ肌になれますよ。更に、バストイレなしで1泊2名約6,000円~(2020年2月時点)と非常にリーズナブルなため、1人旅やビジネスマンに人気の宿となっています。

7.スーパーホテル福島・いわき

7.スーパーホテル福島・いわき

草野駅から車で約6分の距離にある、広々とした綺麗な客室が特徴のホテル。安心、清潔、ぐっすり眠れる、をコンセプトにしたビジネスホテルですが、親子やカップルでも利用可能な2人部屋も用意されていますよ。大浴場の福幸の湯ではいわき湯本温泉に源泉を持つ温泉が楽しめるため、ぜひ1度入浴してみてくださいね。また、無料の朝食ビュッフェにはコロッケや鶏の照り焼きなど、ボリュームたっぷりのメニューがたくさん。働き盛りのビジネスマンや育ち盛りの子供に嬉しいサービスとなっています。

昔ながらの旅館から南国リゾートが味わえるリゾートホテルまで魅力的な宿がたくさん

古くから湯治の名所として発展してきた、いわき湯本温泉。日本にいながらハワイの気分を味わえるスパリゾートハワイアンズがよく知られていますが、昔ながらの温泉街の風景や雰囲気も魅力的な場所ですよ。今回は、いわき湯本温泉周辺のおすすめホテルをご紹介してきました。隠れ家的民宿や、温泉が楽しめるビジネスホテルなど、様々なタイプがあるので、自分にぴったりの宿が見つかることでしょう。いわき湯本温泉周辺に旅行の際はぜひ参考にして、思い出に残るような素晴らしい旅にしてくださいね。

■福島のホテルをお探しの方
福島のホテルを探す

■いわき市内のホテルをお探しの方
いわき市のホテルを探す

■福島空港 行きの航空券をお探しの方
福島空港 行きの格安航空券を探す

■福島空港でレンタカーを借りる
福島空港でレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

いわき市でおすすめの記事

いわき市のアクセスランキング