【格式ある温泉旅館からあのリゾートホテルまで】青森のおすすめ高級ホテルまとめ!

【格式ある温泉旅館からあのリゾートホテルまで】青森のおすすめ高級ホテルまとめ!

青森県は、世界遺産「白神山地」、八甲田山や奥入瀬渓流をはじめとする自然や名所が多く、高級ホテルや格式ある旅館も広く点在しています。祭りやイベント、アクティビティも豊富で、季節やエリア、目的を変えて何度でも行きたくなる場所がたくさんありますよ。温泉も人気の湯から秘湯までバラエティに富み、高級リゾートホテルも充実しています。青森に行きたくなったら、時期や目的などをポイントを絞って旅行プランを立てるのがおすすめ。今回セレクトした10件の中から、旅のプランに合わせて選んで予約してみてくださいね。

目次

【格式ある温泉旅館からあのリゾートホテルまで】青森のおすすめ高級ホテルまとめ!

目次を閉じる

県内に星野リゾート系列のホテルが3軒!

県庁所在地の青森市や弘前市は日本海側の津軽地方、中央に位置する十和田、太平洋側の八戸を代表とする南部地方と、青森県は各エリアに分かれています。青森県内の高級ホテルといえば、代表的なのは星野リゾートでしょう。ほかにも上質なリゾートホテル、歴史ある名旅館、良質な温泉が自慢の宿が各エリアにたくさんあります。今回紹介する10件は、いずれもグルメ、名湯、そして大自然に囲まれた美しい眺望に恵まれた場所にあるので、ホテルステイ目的のプランでも満足することでしょう。

1.星野リゾート 界 津軽

1.星野リゾート 界 津軽

津軽の奥座敷「大鰐温泉」にあり、桜で有名な弘前城のある弘前公園やりんご園などへ車で約35分でアクセス可能。伝統工芸「津軽こぎん刺し」がモチーフの障子からファブリックに至るまで使用され、民芸品ながらモダンなデザインの魅力にあふれています。洗練された会席料理では、地元でしか味わえない海鮮もあります。古代檜の大浴場では、青森ひばやりんご風呂の香りと共に身体も心もリフレッシュできるでしょう。館内では「こぎん刺し」体験や、ダイナミックな津軽三味線の生演奏も楽しめます。

2.南部屋・海扇閣

2.南部屋・海扇閣

太宰治『津軽』にも登場する浅虫温泉は、古くから湯治場として有名。ホテル最上階の9階にある展望風呂で、陸奥湾に沈む美しい夕日と上質な温泉で癒しのひとときを過ごすことができるでしょう。和室はすべてオーシャンビューで掘りごたつがあり、足をのばしてゆったりと寛げます。和食がメインのメニューには、名物のアワビもあります。周辺には海浜公園や森林公園遊歩道があり、ウォーキングを楽しめるのも自然に囲まれた浅虫温泉の魅力の一つ。ロビー舞台では津軽三味線のライブを毎晩開催。迫力ある演奏を体感できます。

3.本陣の宿 柳の湯

3.本陣の宿 柳の湯

津軽藩の本陣の宿として「柳の湯」の名称も賜った、歴史ある伝統的な日本旅館。約250年からある御湯殿は総ひば造りで、たる造り露天風呂や大露天風呂も源泉かけ流しです。浅虫温泉の湯の魅力を存分に堪能できるでしょう。部屋は純和風の造りで、伝統的な美しい日本庭園と共に深い寛ぎを与えてくれます。食事は、浅虫温泉が望む陸奥湾からの海の幸あふれるお膳。名物のホタテを楽しめます。朝食は自家製味噌を使った郷土料理などがあり、お腹にも優しいエナジーチャージができますよ。

4.ホテル城ヶ倉

4.ホテル城ヶ倉

八甲田のブナ原生林に囲まれたリゾートホテルです。車利用で八甲田山へは約6分、奥入瀬渓流へは約40分、十和田湖へ約60分で行けるなどアウトドアへのアクセスが良いのも魅力的。木を使ったナチュラルな室内では、まるで北欧リゾートにいるような気分が味わえますよ。食事は会席料理、朝食は郷土料理も楽しめるビュッフェ形式。露天風呂は八甲田エリアで唯一オールシーズン楽しめます。温泉で過ごすひとときは、新緑の季節から鮮やかな紅葉、そして冬は雪見風呂も楽しめるので、美しい旅の思い出の一部となるでしょう。

5.八甲田ホテル

5.八甲田ホテル

ブナの森に囲まれた、国内最大級のクラシックな洋風ログ建築ホテル。まるでヨーロッパの山岳リゾートにいるような非日常をもたらすことでしょう。近くの酸ヶ湯温泉へはホテルから無料送迎もあり便利ですね。八甲田山へは徒歩約5分なので、アウトドアや紅葉の季節の散策も楽しめます。食事は地元産食材のフレンチフルコースと和食会席から選べ、バーではオリジナルカクテルも楽しめますよ。部屋はメゾネットタイプもあり、カップルや家族連れにも人気。青森ひば造りの大浴場やサウナでは、木の香りが深く漂い癒しを与えてくれるでしょう。

6.星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

6.星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

人気の観光スポット奥入瀬渓流の最も近くにあるホテル。到着するとロビーの岡本太郎の作品に目を奪われます。十和田の大自然と壮大なアートがこのホテルで過ごす最大の魅力。「渓流和室」は奥入瀬の間近にあり、部屋でゆったりと過ごせば、心身ともに日常から解放されることでしょう。「渓流露天風呂」は、すぐそばに清流があるので、春夏はせせらぎや鳥のさえずりを聴きながらの入浴が楽しめます。冬は凍てつく氷に囲まれた「氷瀑の湯」となり、大自然の息吹を感じながら至福の温泉体験ができます。

7.ロックウッド ホテル&スパ

7.ロックウッド ホテル&スパ

日本百名山の津軽富士「岩木山」と、日本海に囲まれた壮大なロケーションに建つリゾートホテル。ホテル直結のゲレンデがあるので、スキーリゾートにおすすめ。ゴルフコースも併設しています。新緑の季節はサイクリングや世界遺産「白神山地」のブナ林や神秘の池「青池」へのウォーキングツアーが楽しめます。季節問わずアウトドアスポーツを楽しみたいなら便利なホテル。アクテビティの後は、温泉でリラックス。日本海を一望する露天風呂と屋内大浴場での夕日の絶景を鑑賞しながら、最も贅沢なひとときを過ごすことができるでしょう。

8.星野リゾート 青森屋

8.星野リゾート 青森屋

美しい日本庭園を臨むホテルは、さながら高級旅館。織物やガラスなどの民芸品に囲まれたインテリアでリラックスできます。夏の風物詩「ねぶた祭」が冬でも楽しめるので、子供連れにもおすすめ。海の幸山の幸を使った郷土料理からラウンジ、地酒が味わえるバーや囲炉裏端など、滞在中の食事もバラエティに富んでいます。名産青森ヒバでできた内湯、美しい自然に囲まれた露天風呂、ホテルを一望できる足湯もあるので、チェックインの後からすぐに旅の疲れを癒すことができるでしょう。

9.ホテルグランメール山海荘

9.ホテルグランメール山海荘

日本海の北前船時代に西洋文化の影響を受けた鰺ヶ沢に建つ、大正ロマンをコンセプトとしたホテル。海側と岩木山を臨む部屋タイプがあり、海側和室では畳でゆったりと、山側洋室ではクラシックなインテリアで寛げます。日本海に沈む、美しい夕日を望む露天風呂にも和風と洋風があります。泉質は「化石海水」と呼ばれる30万年前の古代の海水が温泉になった貴重なお湯。塩分濃度が高いので、天然のタラソテラピー効果を実感してみてください。食事は海の恵みと旬の野菜が豊富なメニューや、ビュッフェコーナーもあります。

10.八戸シーガルビューホテル

10.八戸シーガルビューホテル

三陸復興国立公園の種差海岸に位置するリゾートホテル。日本の灯台50選の鮫角灯台へは徒歩約5分、ウミネコの生殖地として有名な蕪島には車で約5分、高山植物が咲き乱れる種差海岸へは車で約10分でアクセス可能。人気の八戸漁港の朝市へも車で約5分で行けるので、観光の拠点としても絶好のホテルです。敷地内には体育館やテニスコートも併設されていて、グループでの滞在や長期滞在も可能。食事は豊富な海鮮と郷土料理「せんべい汁」も楽しめますよ。オーシャンビューの展望風呂で、太平洋の美しい景観を一望しながら入浴できます。

自然に癒される保養リゾートがおすすめ

本州最北端に位置する青森県は、三方を海に囲まれて山々も多く、雄大な自然に包まれた美しい土地です。豊富な温泉は湯治場として古くから知られ、著名人も保養のために訪れることも多いとのこと。美しい景色や清涼な空気と水、そしてグルメや温泉に癒されるだけの「何もしないプラン」の旅行を、一度青森の高級リゾートホテルで体験してみてはいかがでしょうか。日々の疲れやストレスから解放されて、イベントや観光めぐりだけではない旅の魅力を、新たに知ることができるでしょう。

■青森県内のホテルをお探しの方
青森県のホテルを探す

■青森空港 行きの航空券をお探しの方
青森空港 行きの格安航空券を探す

■青森県の人気エリアでレンタカーを借りる
青森県の人気エリアでレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

青森でおすすめの記事

青森のアクセスランキング