【鳥取にはスタバも高級ホテルもある!】鳥取のおすすめ高級ホテルまとめ!

【鳥取にはスタバも高級ホテルもある!】鳥取のおすすめ高級ホテルまとめ!

山陰地方の東部に位置する鳥取県は、各地に温泉が噴出し、高級ホテルや老舗旅館が多く点在する観光地です。北は日本海、南は霊峰大山の自然に囲まれ、旅の見所も満載。海の幸に山の幸と、地元の食材をふんだんに使用した会席料理プランも、宿では人気ですよ。今回は、鳥取県でおすすめの高級ホテルや旅館をご紹介します。どれも温泉を満喫しながら、鳥取の旅をゆったり堪能できる宿ばかりなので、ぜひ参考になさってくださいね。

目次

【鳥取にはスタバも高級ホテルもある!】鳥取のおすすめ高級ホテルまとめ!

目次を閉じる

皆生温泉や三朝温泉など大きな温泉街が点在

自然豊かな鳥取県は、各地に温泉街が点在する観光スポットです。中でも、西部に位置する皆生温泉は、日本海に面した風光明媚な景観が人気の温泉街となっています。中部の山間に位置する三朝温泉は、世界でも有数のラドン含有量を誇るラジウム温泉。三朝大橋の下を流れる川のせせらぎを聞きながら、温泉旅の風情を楽しむことができますよ。今回はその中でも、客室に食事、温泉とどれも贅を凝らした、おすすめの宿5選をご紹介します。

1.皆生温泉 華水亭

1.皆生温泉 華水亭

ホテル独自が掘り出した、自家温泉が自慢の宿です。旅の疲れを癒すのは、美容と健康に効能があると言われる「美肌の湯」。日本海を一望する岩風呂では、波の音を聞きながら温泉につかることができます。夕食は、鳥取の贅を尽くした四季の味。松葉ガニに鳥取和牛、白イカなど、食材の宝庫である山陰の新鮮な味を堪能できるのが嬉しいですね。ほぼ全ての客室は海に面しており、窓からは日本海と大山の雄大な眺望を楽しむことができます。ペット専用の宿泊ユニットも併設され、大切なペットと旅行したいという方にも好評の高級ホテルです。

2.海色・湯の宿松月

2.海色・湯の宿松月

部屋数は19室の小規模でありながら、そのひとつひとつに贅を凝らした高級ホテルです。まるで海に浮かんでいるような贅沢な気分を味わえるのは、日本海に面した地上27mの大浴場。ミネラル豊富な温泉は保湿効果が高く、湯上りの肌がしっとりなめらかになると、女性から好評です。貸切風呂は、4つのタイプから選択することが可能ですよ。客室は、オーシャンビューや露天風呂付、マッサージチェア完備など全部で7タイプ。家族旅行やカップル、女子旅と、様々な旅のスタイルに合わせて選ぶことができるのが嬉しいですね。

3.旅館大橋

3.旅館大橋

国文化財指定の美しい佇まいを誇る、三朝温泉に位置する老舗旅館です。昭和7年に建築された宿は、現在は入手困難な各地の銘木を使用した木造建築。太鼓橋に大広間の舞台、傘天井と、随所に宮大工の技が光ります。三朝温泉は、ラジウム含有量が世界一とも言われ、免疫力向上に効能があるのが特徴。宿の湯舟には温泉が自然噴出し、三朝の湯を存分に堪能できるのが自慢です。季節の食材を使った創作会席は、客室でゆったりと堪能することが可能。川のせせらぎを聞きながら、静かに温泉旅を楽しみたいという方におすすめの宿となっています。

4.木屋旅館

4.木屋旅館

日本遺産の宿に認定され、三朝街道の中心に位置する老舗の温泉旅館です。江戸時代に庄屋であった宿の館内は、歴史を感じる和風の佇まい。ロビーには、当時使用されていた帳場や家具が展示されています。全14室の客室の作りは、まるで大正、昭和時代にタイムスリップしてしまったかのよう。通り沿いのベッドルームの窓からは、温泉街を見下ろすことができます。振舞われる料理は、契約農家の野菜や地獲れの食材など、三朝の自然を感じるものばかり。春は山菜、冬は蟹と四季折々に姿を変える料理と共に味わう地酒も、宿泊客から好評です。

5.旬彩の宿いわゆ

5.旬彩の宿いわゆ

三朝温泉に佇む、大人の隠れ宿として人気の旅館です。42~44度と、少し熱めの温泉は全て源泉かけ流し。中でも、女性風呂は地下に設置され、新陳代謝を活発にする「ホルミシス効果」を大いに体験できると好評です。また、宿の大きな特徴であるのが、地下約2mに流れる温泉の地熱を利用した「天然オンドル室」。ラドンを含む熱をいっぱいにためこんだ小さな部屋では、呼吸をするごとにラドンを全身に吸収することができます。2泊3日のプチ湯治から、ゆったりとした長期湯治まで、現代湯治を目的に訪れる方の多い温泉宿です。

コナン君人気で注目度上昇中

今回ご紹介した高級ホテルや老舗旅館は、どれも温泉と山陰のグルメを堪能できる宿ばかりです。皆生温泉では、波音を聞き、潮風を感じながら温泉旅を楽しむことができます。三朝温泉では、山間の静かな空気を感じながら、ラジウム温泉で心身を癒すことができるでしょう。海と山、両方の魅力を有し、人気漫画「名探偵コナン」の作者生誕の地として、観光客から注目を集める鳥取県。慌ただしい日常を離れ、鳥取県で温泉旅を楽しみたいという方こそ、ぜひ高級ホテルや老舗旅館を選んでみてはいかがでしょうか。

■鳥取県のホテルをお探しの方
岡山県のホテルを探す

■鳥取空港 行きの航空券をお探しの方
鳥取空港 行きの格安航空券を探す

■鳥取空港でレンタカーを借りる
鳥取空港 周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鳥取でおすすめの記事

鳥取のアクセスランキング