関西でおすすめのいちご狩りスポット10選

関西でおすすめのいちご狩りスポット10選

関西で「いちご狩り」をするならここで決まり!大阪・京都・兵庫のイチゴ園を中心に、関西のオススメいちご狩りスポットをご紹介します!各農園、自慢のいちごはどれも絶品揃い。旬の時期に現地に赴いて、新鮮で美味しい苺を味わってみてください。

目次

関西でおすすめのいちご狩りスポット10選

目次を閉じる

関西のいちご狩りの時期はいつ?

いちご狩り

関西のいちご狩りの時期は場所によって異なりますが、1〜5月頃までのところがほとんどです。また長いところでは、6月までいちご狩りが楽しめることも。

旬の時期に味わう、とれたてのいちごは別格です!ぜひこの時期を逃さないようにしてくださいね。事前に予約が必要なのか先着順なのかや、お休みの日などのチェックは忘れずに。ご家族やグループで行く時は、レンタカーがおすすめです。

1.【大阪】堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

緑のミュージアム ハーベストの丘

「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」は、120分いちごの食べ放題ができます!種類は「さがほのか」「とちおとめ」「紅ほっぺ」の3種類。清潔なビニールハウス内でのいちご狩りが楽しめます。

また土・日・祝日限定で、園内のいちごハウスで1パック分収穫した後、パフェ、大福、タルト、パイ、どら焼きなど、いちごを使ったスイーツ作りも体験できますよ。

緑のミュージアム ハーベストの丘

ハーベストの丘はいちご狩り以外にも、お花畑やシルバニアパーク、牛の乳しぼりや乗馬体験などの動物とのふれあいもでき、楽しめるスポットが満載!カフェやバーベキューレストラン、地ビール工房もあり、お食事もゆっくりできます。

2.【大阪】いちごの堺

「いちごの堺」は、JR阪和線堺市駅から徒歩10分というアクセス良好な場所にあります。「章姫」「紅ほっぺ」「桃薫」「おいCベリー」「よつぼし」「かおりの」「やよいひめ」「恋みのり」「もういっこ」など豊富な種類のいちごが食べ放題なのがうれしいポイントといえるえしょう。

練乳とチョコレートは無料で利用できるので、お好きなようにアレンジしても楽しめます。土を使わない高設栽培を使用しているため、立ったまま実を摘み取れ、衛生的なのもポイント。是非行ってみてくださいね。

3.【大阪】たなかの苺

「たなかの苺」では、「あきひめ」「まり香」「よつぼし」「かおりの」「東京おひさまべりー」など5種類のいちごが1時間食べ放題です。最寄りの清児駅から徒歩10分程度で行けるため、車がない方でも行きやすいのもポイント。

椅子とテーブルが用意されていて、さらにケーキやアイスクリーム、練乳が無料で利用できるため、ゆっくりとお好みのアレンジをして味わえます。さらにジュースやコーヒーなども無料でとってもお得。

他にも女性やお子様に人気なのが、いちごモチーフのグッズの手作り体験が可能なデココーナー。ティッシュケースやリース、貯金箱、フォトフレームなどをデコれます。さまざまなパーツを組み合わせて、自分だけのオリジナルグッズを作ってみてくださいね。なお、作るのが苦手な方のために、完成品も販売されています。お土産にぜひのぞいてみてください。

4.【大阪】いずみ小川いちご農園

大阪 いちご農園

「いずみ小川いちご農園」は、関西でも最大級のいちご農園です。約50,000株のいちごが栽培されていて、紅ほっぺ、あきひめ、やよい姫、かおり野、女峰、よつぼし、おいCベリー、レッドパール、さがほのかなどがあり、この中から1~2種が食べ放題になります。

売店では、いちごを使ったジャムやチーズケーキ、大阪いちごサイダーなども販売。またヤギ小屋もあり、ヤギと触れ合うこともできるため家族連れで賑わいます。

5.【京都】ベリーファーム宇治

「ベリーファーム宇治」は、かおりの、紅ほっぺ、あまおとめの3種類のいちごが30分食べ放題の農園。ハウスの中で高設栽培を行っているため、天候を気にせず楽しめます。

なお練乳以外の食べ物の持ち込みは禁止されているので、注意しましょう。近隣には、世界遺産「平等院鳳凰堂」「宇治上神社」などの観光スポットもあるため、ついでに京都観光をするのもおすすめです。

6.【京都】いちごハウス ブリティッシュガーデン

「ブリティッシュ・ガーデン 八幡農場」は、「章姫(あきひめ)」が40分食べ放題になる農園です。章姫はいちごの酸味などの問題点を減らした品種で、酸っぱさが抑えられ甘くてジューシーなことからそのままおいしくいただけます。また高設ハウスでの栽培のため、無理な姿勢をせずにいちご狩りが楽しめますよ。

収穫したイチゴは、テーブル席でのんびりいただけます。持ち込みもOKのため、練乳、フランスパン、チョコなどを持っていって、自分なりのアレンジも楽しむのもおすすめです。

7.【京都】モモタ農園

「モモタ農園」は、章姫の食べ放題を1時間楽しめます。こちらも本圃(ほんぽ)を腰高の位置で作る高設栽培となるため、いちごを摘み取りやすくなっています。自家製のジュースやジャムなどのいちごやトマトの加工品も販売しているので、お土産にもぴったり。

また真っ赤な章姫15個入りも販売されているので、ご自宅でも楽しみたい場合はおすすめです。

8.【兵庫】ぶらんこいちご園

「ぶらんこいちご園」は、姫路市の中心市街地からでも約20分のアクセス抜群のいちご園です。あきひめ、おおきみ、紅ほっぺ、かおりの、おいCベリー、恋みのり、よつぼしの7品種のいちごを栽培しているため、日によって異なる種類のいちごを楽しめます。

高設栽培なので、立ったままでもいちご狩りができますよ。40分の食べ放題で、いちごの直売もされています。練乳などのサービスはありませんが持ち込みはOKなので、ご自分で持参してアレンジを味わいましょう。

9.【兵庫】稲鍵ファーム

「稲鍵ファーム」は、アスカルビー、さちのかなどのいちごが30分食べ放題で楽しめます。三田市は昼夜の寒暖差があるため、甘味が際立ついちごになりやすく、甘いいちごが食べたい方におすすめ。

高設栽培なので大人、子供にかかわらず、楽に摘み取りができるのも◎

10.【兵庫】あぐり丹波3Dいちご園

「あぐり丹波3Dいちご園」は、紅ほっぺ、とちおとめ、あきひめなど3種類のいちごが食べ放題の農園です。総延長3,000mの高設栽培は、コンピュータ管理されています。「3D」とは「デッカイ、デリシャス、ダイスキ」のことで、nanoバブル水を使用して、安全でおいしいいちごを育てているそうです。

またビニールハウス内は、炭酸ガス発生機と暖房機を設置し、日射量による給水をコントロールすることで、糖度13度以上の苺が出来るような環境を作っています。そのため、甘いいちごが味わえると好評。毎年、遠方からも多くの方が訪れる人気の農園です。

◎まとめ

自分で摘んだいちごをその場でいただくのは、特別なおいしさがあります。また数ある果物狩りのなかでも、いちごはもっとも食べやすく、お子さんでもたくさんいただけますよ。持ち込み可能な農園なら、お好みのものでアレンジしても楽しめます。予約がすぐにいっぱいになってしまう農園もあるため、早めに予約して訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング