いわて花巻空港と北上駅東口を結ぶシャトルバスが4/1より運行開始!

いわて花巻空港と北上駅東口を結ぶシャトルバスが4/1より運行開始!

東日本交通は、2020年4月1日より、花巻空港(いわて花巻空港)と北上駅東口を北上工業団地経由で結ぶシャトルバスの実証運転を始めます。

このバスでは現金決済のほかにPayPayによる決済も可能になっています。

目次

いわて花巻空港と北上駅東口を結ぶシャトルバスが4/1より運行開始!

所要時間、ダイヤと運賃

ダイヤ(花巻空港方向) 時刻表(北上駅方向)

北上駅東口から花巻空港までの所要時間は35分です。途中の北上工業団地で客扱いを行います。(北上駅から北上工業団地までの利用も可能)北上工業団地までは北上駅から15分、花巻空港から20分となっています。

バスは、画像の通り4往復運行される予定です。しかし、航空機の当日のダイヤや到着時刻によって多少変更される場合があります。

運賃は大人800円ですが、往復回数券は片道700円です。そして、北上駅~北上工業団地が500 円、北上工業団地~花巻空港が600 円となっています。

バスロケーションシステムで現在位置がわかるので安心、そしてpaypayでの支払いも!

この路線にはバスロケーションシステムという仕組みが導入されており、バスの現在位置や到着予定時刻、遅延情報がスマホなどで調べられるようになっています。飛行機に乗るためのバス待ちでイライラするようなことも少なくなりそうです。

さらにこの路線ではPayPayでの支払いも可能です。乗務員にPayPay支払いであることを伝えて、バーコードを読み込めばOKです。

岩手県の花巻空港とは?

いわて花巻空港

出典: yamahide / PIXTA(ピクスタ)

花巻空港(いわて花巻空港)は岩手県唯一の空港で、東京とは結ばれていませんが、名古屋、大阪、福岡、札幌といった都市にダイレクトアクセスでき、国際線も台北、上海に就航しています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

花巻でおすすめの記事

花巻のアクセスランキング