【横浜グルメ旅2020】横浜の人気観光エリアでおすすめグルメスポットを紹介

画像出典:okimo

【横浜グルメ旅2020】横浜の人気観光エリアでおすすめグルメスポットを紹介

東京からのアクセスも便利な街、横浜。日本で初めて貿易港として開かれた港があり、西洋や中華の文化が古くから根付いている異国情緒が漂う街でもあります。大人から子どもまで楽しめる商業施設も多く、観光にはぴったりの街ですね。神奈川県最大の駅である横浜駅周辺やみなとみらい観光に便利な桜木町周辺には、飲食店も多くグルメの激戦区でもあります。今回は、そんな横浜・桜木町エリアの絶品グルメをご紹介します。

目次

【横浜グルメ旅2020】横浜の人気観光エリアでおすすめグルメスポットを紹介

横浜グルメでおすすめのランチ

出典: liloon/shutterstock.com

横浜でグルメと言えば中華街!というイメージがありますが、和食からイタリアンやフレンチの洋食まで幅広いジャンルが楽しめる街として人気があります。ミシュラン獲得の天然うなぎのお店やハマっ子に人気の洋食屋さんから、中華街とは一味ちがう本格中華まで、観光で訪れた方も大満足のランチがいただけるお店を集めました。(※写真はイメージです)

なお今回紹介するお店は、ディナーも別で開店しているところが殆どです。ランチで訪れて気に入ったお店に、ディナーで改めて訪れるとまた別の発見があるかもしれませんね。

◆「横浜野田岩」丁寧に蒸されたうなぎが絶品 

横浜駅から徒歩10分、近年さらに貴重になっている天然うなぎが食べられる人気店です。2011年にミシュランの一つ星を獲得しているこちら。紺色の暖簾をくぐり店内に入ると、自然と背筋が伸びるような品のある店内は高級感が漂います。

看板メニューのうな重は、竹、松、楓、桜の順にうなぎの目方によって分かれています。特別な日には、志ら焼と窯焼きの両方を楽しめる「かさね」を選ぶのもありですね。ふわりと漂ううなぎの香ばしい香りが食欲をそそり、程よいボリュームのご飯とふっくらと丁寧に蒸されたうなぎは絶品。甘さ控えめのタレと絡めて至福の一時を味わえます。

基本的に日曜は定休日のため、休日に観光で訪れる際は気をつけましょう。

◆「洋食屋 綺・Luck」気取らない町の洋食屋さん

落ち着いた隠れ家的な町の洋食屋さんとして地元の人たちからも長年愛されている綺・Luck(きらく)。桜木町駅北口から徒歩5分とアクセスも良好です。

グリルハンバーグ、本日のお魚、和牛ばら肉のビーフシチューなどからお好きなメインディッシュを選び、前菜、スープ、パン・ライス、デザート、食後のドリンクがついたランチはボリュームたっぷり。表面をカリッと焼いて中はふんわり、デミグラソースとの相性が素晴らしいハンバーグセットが人気です。アツアツの自家製パンも嬉しいですね。デミグラソースにくぐらせて最後まで楽しめる内容になっています。

なおランチはコースのみ、夜はアラカルトもいただけます。

◆「THE RIGOLETTO OCEAN CLUB」珍しいスパニッシュイタリアン

横浜駅から徒歩5分、リバーサイドのテラス席もありロケーション抜群のこちらは、珍しいスパニッシュイタリアンをコンセプトにしたお店です。ソファ席もありゆったりとしたお洒落な空間は、女子会やデートにもぴったり。賑やかな雰囲気と共にお料理が楽しめます。

新鮮な魚介料理を中心に、新釜で調理されるピザや生パスタなど、ボリューミーで大人から子どもまで楽しめるメニューが揃っています。特に土日限定のホリデイランチは、前菜盛り合わせ、メイン(パスタ、ピッツァ、ステーキやパエリアのメインディッシュより選択)、デザートに食後のドリンクもついて1,500円とかなりお得。休日は予約必須、平日でも予約をおすすめする人気店です。

※記載の価格は2020年3月現在のものです

◆「中国料理 彩龍」本格的な広東料理

横浜は本場の中華料理が味わえる街。そんな中華料理の激戦区・横浜ですが、ここはモダン&ラグジュアリーな空間で本格的な広東料理を楽しんでみませんか。

横浜駅西口より徒歩1分と抜群の立地を誇る横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ。 その3階にある中国料理「彩龍」は、熟練の料理人が素材の魅力を最大限に引き出し、モダンな香港スタイルで本場の味を提供しています。

ごまとくるみの濃厚スープに花椒の刺激がたまらない坦々麺セットや、本場香港の点心師によるお肉、魚介、お野菜と様々な点心が楽しめるレディーズ飲茶ランチなど、平日のお得なプランも充実。スタッフのにこやかな接客にも定評があります。

個室も6室あり、記念日や家族との集まりなど様々なシーンで活用できそうですね。ホテル内の駐車場も利用でき、3,000円以上で1時間無料、5,000円以上なら2時間無料となります。(記載の価格は2020年3月現在のものです)

横浜グルメでおすすめのディナー

出典: Hit1912/shutterstock.com

横浜でディナーと聞くとおしゃれなイメージがしますよね。夜の横浜は雰囲気抜群でデートにもおすすめ。夜景や一日観光を楽しんだ後は、本格派の絶品グルメでさらに楽しい夜にしましょう。

リーズナブルな本場の麻婆豆腐や、王道の中華そばを味わうのもよし。特別な日に利用したい華やかなレストランで思いっきりゴージャスに過ごすにもおすすめです。

◆「陳建一 麻婆豆腐店 みなとみらい店」絶品ピリ辛麻婆豆腐

桜木町駅から徒歩5分の横浜ランドマークプラザ1Fにある本格的な四川省の麻婆豆腐がいただけるこちら。料理の鉄人でお馴染みの陳健一さんの赤坂にある本店「四川飯店」の系列店になります。カジュアルな店内はファミリーや友人、デートでも入りやすい雰囲気。お手頃な料金設定で、本場の味を楽しめると評判のお店です。

看板メニューの麻婆豆腐セットは、メインの麻婆豆腐の他に、ライス、スープ、ザーサイがついてきます。四川料理なので辛いのでは?と心配な方は、甘口から辛さが選べるのでご安心を。小辛、中辛、大辛、激辛と5段階に辛さが分かれています。しっかりとしたコクと、ピリリとした花山椒のしびれが病みつきに。ミニ坦々麺とのセットメニューもおすすめです。

◆「横浜中華そば 維新商店」昔なつかしの王道中華そば

カウンター15席のこじんまりとした雰囲気が落ち着くこちらは、中華そばが看板メニューです。店内に入ったら、まず食券を買いましょう。

特注中華そばは、醤油の濃さが伝わるスープに、店内で手もみされた中華麺、チャーシュー、ワンタン、煮玉子、メンマが器に並びます。どこか懐かしさを感じる、王道の中華そばですね。しっかりとした醤油の味が全面に広がり、豚や鶏の動物系のこってりした旨味を感じるスープは絶品です。柚子の香りがさわやかな塩そばもおすすめ。

横浜駅西口からは徒歩10分。週末になると行列もできる人気店のこちら。日曜はお休みなので気をつけましょう。

◆「天ぷらふく西 禅と匠」素材を活かした天ぷら料理!

ミシュラン一つ星を獲得した実力派の天ぷら屋さんです。カウンター、テーブル、お座敷と広々とした店内は、木目調と白を基本にした上品なインテリアでまとまっています。お昼と夜、テーブルとカウンターでメニュー内容と価格が変わるので、用途によって使い分けましょう。

メニューは、お店の名前にもある禅と匠の2つから。リーズナブルな禅コースはランチ、匠コースはディナーにいただきたいですね。カウンター席では、目の前で料理人がひと品ずつ丁寧に調理する様子をうかがえ、揚げたての絶品天ぷらを味わえます。

みなとみらい駅から徒歩3分の好アクセスも魅力です。車の場合、グランドセントラルタワー地下駐車場が利用できます。

◆「リストランテ ウミリア」伝統のイタリアン料理

みなとみらい駅から徒歩2分、深海への入口の様な幻想的なインテリアが目を引くリストランテ ウミリア。マリンブルーのヴェネチアンガラス、貝殻のような白いゆりかごが置かれたテラス、曲線美が美しいオブジェが店内を彩ります。ブルガリやグッチのデザインを手がけるデザイナーが手がえけた内装は、きらびやかで非日常を味わいたい時にぴったり。

選び抜かれた食材を現代風にアレンジした伝統的なイタリアンも、美しさと遊び心がうかがえます。こだわりの手打ちパスタや季節感を重視したスープ、バラの香りが華やかなデザートなど、芸術性の高いメニューも見逃せませんね。

スマートカジュアルのドレスコードを奨励されているので、半ズボンやサンダルは控えましょう。ドレスアップして女子会にはもちろん、記念日など特別な日に利用したいレストランです。

横浜グルメでおすすめのスイーツ

古くから西洋文化が栄えていた横浜は、中華に並んで洋菓子も本格的。休日のおでかけや、観光で疲れた時のひと休みに甘いスイーツでほっこりしませんか。シュウマイで有名な老舗が展開するアフタヌーンティーやハイクオリティなケーキがいただけるお店をご紹介します。

◆「崎陽軒本店 アボリータム」本場英国調アフタヌーンティー

崎陽軒と言えば、誰もがシュウマイをイメージしますよね。日本を代表するシュウマイの老舗・崎陽軒の本拠地である横浜で、アフタヌーンティーはいかかでしょうか。

横浜駅東口から徒歩1分、崎陽軒本店の1階にあるティーサロン・アボリータム。毎月メニューが変わるプレミアムアフタヌーンティーセットは、ケーキ、ムース、パンナコッタ、スコーン、サンドイッチ、グラタンなど3段のスタンドに様々なミニサイズのお料理が並びます。

1日40個限定のスタンダードアフタヌーンティーや、カクテルがついたイブニングアフタヌーンティーなど、バラエティ豊かなメニューが魅力です。ホテルのアフタヌーンティーよりリーズナブルだけどお味も雰囲気も本格的。もちろん、大人気のため予約は必須です。

◆「ケーキショップ コフレ」ホテルメイドのクオリティが味わえる

ロイヤルパークホテル1階にあるケーキショップ「コフレ」。クラシカルなホテルの雰囲気をまとった店内には、ずらりと並んだケーキが宝石の様に輝いています。店内奥にはカフェスペースもあり、ゆったりと優雅なティータイムを楽しめます。

春を意識したイースタースイーツや(4月1日~12日まで)、桜のロールケーキにモンブラン(4月1日~31日まで)、あまおうのミルフィーユや紅ほっぺのブリュレ(3月31日まで)など、見た目も可愛く心躍るスイーツが勢ぞろい。

また、すぐとなりには約40種類近くある豊富な品ぞろえのパンが並び、カレーやサンドウィッチなどホテルのシェフによる本格的なお惣菜も人気です。

みなとみらい駅からは徒歩3分、桜木町駅からは動く歩道で終点右側の3F ホテル入口から入れます。

横浜エリアへのアクセス方法

横浜は日本で第2の人口数を誇る、神奈川県の最大都市。赤レンガ倉庫や横浜中華街をはじめ、観光スポットは連日多くの人でにぎわっています。東京からのアクセスが良いのも人気の理由の一つ。つまり行きかう車の数は都内に匹敵するほど多いため、車での移動は注意してください。

なお、電車で向かう際はかなり簡単。どの電車で行けばよいのか以下で解説します。

◆電車でのアクセス方法

都内から横浜までは電車または車での移動が一般的です。電車の場合、東京・横浜間にJR線が多く走っているので便利です。東京駅や上野駅からは、東海道線・上野東京ラインを利用します。横浜駅までの停車駅数が少ないので早く到着したい場合に便利ですね。東京駅からだと25分で横浜駅に到着します。

また、横浜と埼玉方面を結ぶ京浜東北線も利用者が多く人気がありますが、40分前後と少々時間がかかります。東海道線・上野東京ラインが停車しない駅もあるので、のんびり旅をしたい方は利用してみましょう。

新宿・池袋方面からは、乗り換えなしでアクセス可能な湘南新宿ラインがおすすめです。15分に1本と運行数は少ないですが、乗り換えもなく30分ほどで到着できます。

◆車でのアクセス方法

車でのアクセスは国道と首都高速道路の二つの利用法があります。もちろん、一般道だと無料でアクセスできますが時間がかかります。一方で首都高速道路の場合はお金はかかりますが時短でアクセスできますね。

東京から横浜までの距離は約30kmです。国道だと時間にして1時間半、首都高速道路だと最短でおおよそ40分程度で到着できます。東京駅から横浜駅まで、ETCを利用した場合1.360円、通常料金では2,090円となります。(記載の価格は2020年3月現在のものです)

まとめ

横浜グルメ旅いかかでしたでしょうか。話題の人気店や地元に愛されるお店でグルメを満喫した後は、風情ある街中を散策するのもおすすめです。世界でひとつのオリジナルカップラーメンが作れる「カップヌードルミュージアム」や、明治時代に建造された「赤レンガ倉庫」、大観覧車・コスモクロック21が一際目を引く「よこはまコスモワールド」などアミューズメント施設も充実しています。きっとまた旅をしたくなる横浜の魅力に、これからも目が離せません。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

横浜でおすすめの記事

横浜のアクセスランキング