【石垣島】雑貨はどこで買える?|おすすめのお店ベスト10

【石垣島】雑貨はどこで買える?|おすすめのお店ベスト10

石垣島では昔からサンゴを使用したネックレスや海の生き物をモチーフにしたかわいアクセサリーが数多く販売されていました。近年では、アクセサリーに素材を加工する技術も発達し、販売されるアクセサリーや雑貨のバリエーションは増える傾向にあります。

そこで今回は、石垣島のおすすめ雑貨店を紹介していきます。有名なお店の定番雑貨から石垣島伝統の素材を使用したキーホルダーまで、幅広くご紹介。自分に合ったものを探してみて下さい!

目次

【石垣島】雑貨はどこで買える?|おすすめのお店ベスト10

目次を閉じる

【石垣島】雑貨おすすめ店①島のみやげ館

まずは島のみやげ館です。石垣島の石垣島ユーグレナモール中央通りに店を構えるお店で、石垣島で販売されている最新の品から定番ともいえる品まで広く扱っています。アクセスも楽なので、旅行中でも気軽に訪れることができるでしょう。

「雑貨系を買っていきたい!」という方は、島のみやげ館の斜め向かい側にある姉妹店、石垣島雑貨にも訪れてみると良いでしょう。石垣島雑貨では、その名の通りキーホルダーや置物など、雑貨を中心としたグッズを中心に販売しています。

頻繁に使えて邪魔にならない「新垣瓦工場の瓦コースター」

新垣(あらがき)瓦工場とは、3代に渡って続いてきた沖縄の瓦工場です。沖縄の建物でよく見かける赤瓦などを手掛けている他、近年のニーズをとらえて瓦の素材を使用してコースターやアロマストーンの販売も行っています。

新垣瓦工場の瓦コースターが販売されているのも注目です。最新の加工技術で派手過ぎず、かつ色合いや模様などのバリエーションに富んでおり、実用的で貰った人も長く使用できる便利な一品です。

更に瓦の素材を使用していることもあって、飲み物の結露を吸い取り、自然乾燥で繰り返し使用できるメリットもあります。職場の休憩時間に飲み物を飲む際、重宝できるのではないでしょうか。

【石垣島】雑貨おすすめ店②いしがきいちば

島のみやげ館同様にユーグレナモールにあるいしがきいちばは、なんと5,000種類ものグッズを取り扱っているお店として有名です。

お菓子や雑貨から石垣島独特のシーサーまで販売しており、バリエーションの多さは他店とも引けを取らない品揃えとなっています。夏以外は9時から20時まで開店しているようですが、観光シーズンの夏は営業時間を30分延長されます。夜遅くまで開店しているのはありがたいポイントですね。

また、いしがきいちばではジェラートやアイスキャンディーも販売しており、夏の暑い時期も気軽に涼みながらユーグレナモールを散策できます。店頭には大きな木製の看板があるので、簡単に行き着くことができるでしょう。

彼女へのプレゼントに!「川平のしずく」

近年、土砂や赤土の流出によって水質低下が懸念されている川平湾。川平湾は沖縄で唯一日本百景に選ばれた場所で、その美しい川平湾を守りたいという思いから生まれたのがネックレスの川平のしずくです。川平湾の海底にあるサンゴの砂と赤土を混ぜた粘土に琉球ガラスを組み合わせて焼き上げたネックレスで、美しい海の青を彷彿とさせる見た目をしています。

いしがきいちばでしか購入できないアクセサリーなので、パートナーで石垣島旅行に訪れた方や彼女へのプレゼントを考えている方は、立ち寄った際に購入してみてはいかがでしょうか。

ネックレス以外におしゃれでかわいいハンドメイドピアスも販売されているので、喜んでくれそうなグッズをよく吟味して購入してあげてください!

【石垣島】雑貨おすすめ店③あざみ屋ミンサー工芸館

あざみ屋ミンサー工芸館では、石垣島の伝統工芸品である八重山ミンサーを製造・販売しているお店です。八重山ミンサーは、17~18世紀頃にインダスから伝来してきたのが始まりという説があり、非常に長い歴史を持っています。また、あざみ屋ミンサー工芸館では、事前申し込みでミンサー織りの体験をすることができます。

また、ミンサー織りといえば帯製品を思い浮かべる方も多いですが、現代人のニーズに合わせてミンサー織りを使用したキーホルダーや財布も販売など、雑貨のバリエーションが豊富です。雑貨で高級感のあるものが欲しいという方は是非とも訪れて、ミンサー織りの美しさを体験しつつ持ち帰りたい品を探してみて下さい。

ミンサー織りの2つ折り財布

石垣島伝統のミンサー織りを使用した雑貨を購入したいなら、この商品が一番おすすめです。元々人気の高かった財布の収納性を向上した最新モデルで、本藍染めと牛側の質感がおしゃれな大人の雰囲気を纏ったデザインに仕上がっています。職人が丹精込めて1つ1つ時間をかけて作り上げているので、お値段はだいたい20,000〜26,000円くらい(※記載の値段は3月19日調べ)とかなりお高いです。

大切な人へのプレゼントとして購入してみていかがでしょうか。また、財布の表面にはミンサー織り独特の五つと四つと呼ばれる模様が入っており、いつ(5つ)の世(4つ)でも末永くという縁起の良い意味が込められています。男女兼用のデザインなのも嬉しい点です。普段使いしやすい雑貨なだけに、相手も喜んでくれることでしょう!

【石垣島】雑貨おすすめ店④てしごとや

てしごとやは、2014年に石垣島市街地にお店を移転させた手芸店で、オーナーや島内在住作家の手芸作品を購入できるのが特徴です。オリジナリティー溢れるデザインで、なおかつ殆どの商品が一点ものなので、気に入った作品があればすぐに購入することをおすすめします。

市街地に店があるのでアクセスも良く、他店には真似できない魅力を持った数々の商品が販売されていることを考慮するともっと上位で紹介したいくらいのお店です。ネットの口コミ評価も高く、かわいいものが大好きな方へのプレゼントとして買いに来る方や、修学旅行の高校生など、様々な人がてしごとやの手芸雑貨を購入しに訪れています。

一点もののおススメ雑貨 フェルトブローチ

てしごとやは個人が作成している手芸作品が販売されているので、一概におすすめのグッズを紹介するのは難しいですが大抵販売されている手芸品としてフェルトブローチがあります。勿論、ただのフェルトブローチではありません。石垣島の生き物をモチーフにしてフェルトブローチで、身に着けていると物珍しさで「かわいい!何の動物?」と聞かれることがあり、話のネタにすることもできます。

値段も手頃なので、修学旅行などで訪れた高校生にもおすすめのアクセサリーです。他にも、石垣島ならではの雑貨グッズが販売されていますが、気軽に購入できるフェルトブローチはてしごとやの定番品です。

【石垣島】雑貨おすすめ店⑤さんぴん工房

さんぴん工房は、陶器・布もの・紙ものの手作り雑貨を販売しており、カジュアルな雰囲気で訪れやすいお店です。生き物の姿そっくりに作られた動物の置物や石垣島でも夏によく見かけるゴーヤをモチーフにした箸置きなどさんぴん工房でしか購入できないデザインの雑貨が魅力的です。

布ものではブックカバーや風呂敷、紙ものではコースターや小物インテリアなど、雑貨が沢山販売されています。手作り雑貨が有名なさんぴん工房ですが、実はlineスタンプも販売しています。沖縄に生息する生き物が沖縄の方言をしゃべっているスタンプで、そのかわいいデザインで現在人気沸騰中です!営業時間は11時から18時までで、日曜日が定休日となっているのでご注意ください。

陶器・布もの・紙ものが人気

さんぴん工房にある商品は手作りのグッズばかりで、見て回るだけでも楽しめますが、その中でも人気が高いのが、手提げバッグです。石垣島に住んでいる動物たちのイラストが独特な風合いでプリントされており、さんぴん工房独特のおしゃれな見た目に仕上がっています。更に裏地にまでデザインや機能性が拘られており、制作時の丁寧さが伝わってきます。

他にも石垣島の動物を元に作ったポストカードや島の土で作った陶芸品など、心温まるデザインの雑貨が様々な価格で販売されているので、自分のお財布と相談しつつ、購入したいグッズを決めて下さい。

【石垣島】雑貨おすすめ店⑥kayaku八重山工房

次は、バリエーションの多さとと1つ1つのデザイン性が高い雑貨を取り揃えているkayaku八重山工房を紹介していきます。口コミでは、店内の装飾が美しくて見とれてしまったという声や所狭しと並んでいる雑貨の多さに驚いたという声が多く見受けられ、高評価を貰っています。

口コミ1つ1つにオーナーからの返信があり、オーナーの誠実さ故の人気といえるでしょう。そんなkayaku八重山工房のオーナーは、訪れた客の要望に合わせておすすめのお店を紹介してくれる方で、観光案内人顔負けの情報を持っています。そんな人辺りの優しいオーナーが経営しているだけあり、一年を通して様々な客がkayaku八重山工房を訪れます。石垣島ならではのデザインをした雑貨やアクセサリー・キーホルダーといった小さめの品が欲しい方は、こちらのお店にも立ち寄るべきでしょう。

バリエーションとおしゃれなデザインが豊富

kayaku八重山工房では、フクロウや水牛など石垣島の生物や植物を元にデザインした衣服が販売されており、石垣島で人気の雑貨です。大きくイラストがプリントされているシンプルな見た目なので、普段着としても扱いやすいです。肌触りも良く、着心地が良いと評判です。

他にも、最新技術で蘇らせた木製食器や高校生辺りの若い世代から人気のかわいいネックレスなど、おすすめしたい雑貨はまだまだ紹介し足りないくらいあります。また、Kayak八重山工房では、女性に人気の高いおしゃれなキーホルダーも多く販売されているので、彼女や知り合いの女性へのプレゼントを購入する際に立ち寄ってみるのも良いでしょう。

【石垣島】雑貨おすすめ店⑦てぬぐい晒屋

ユーグレナモールにあるてぬぐい晒屋です。沖縄ではてぬぐいをてぃさーじと呼び、てぬぐい晒屋では、消しゴムハンコで模様を作った手ぬぐいが販売されています。消しゴムハンコのバリエーションも豊富で、シーサーや紅芋などの有名なものから山羊・ドラゴンフルーツ・沖縄の黒豚アグーとマイナーなものまで取り揃えています。

ユーグレナモールには、様々な雑貨があるので、雑貨屋巡りをする方も多いですがでぬぐい晒屋のユニークなてぬぐいを選ぶ為に長い時間足を止めるということも。どのてぬぐいも手作業で模様を作っているので、微妙に柄が違い、選び甲斐があります。値段は1枚でだいたい1,000円くらい(※記載の値段は3月19日調べ)と少しお安めです。

沖縄独特の柄が人気

「てぬぐい晒屋なんだから、てぃさーじがおすすめなのは当たり前でしょ?」と思う方もいるでしょうが、てぬぐい晒屋は手ぬぐいを専門に販売している上、かなりのバリエーションがあります。カテゴリー的には同じグッズでも、模様の種類が多く、お店もこれがおすすめと明言していないので、今回は大まかに”てぬぐい”という形で紹介させていただきました。

自分のセンスで相手が受け取った際、喜びそうな柄を決めてみると良いでしょう。選ぶ自信がない方は、沖縄の中でもシーサーやハイビスカスといった分かりやすいハンコが使用されている柄を選ぶのがおすすめです。

【石垣島】雑貨おすすめ店⑧やちむん館

昔ながらの素材や古い物を使用して現代の人々が使用できる雑貨を作っているやちむん館を紹介していきます。店内は落ち着いた雰囲気で、古道具や雑貨が綺麗に陳列されています。ゆったりとした雰囲気が好きな方は、思わずずっと店内で商品を見て回りたくなりますよ!

また、島に住んでいる陶芸作家の作品ごとに商品が並んでいるので、自分が気に入る焼き物を作っている作家が一目で把握できるようになっています。全体的な商品の値段は安く、高いクオリティーのキーホルダーやアクセサリーの他に、焼き物がリーズナブルな値段で入手できる場所としても有名です。口コミでは、国内だけでなく海外からも高評価を貰っており、石垣島にある焼き物店の中でも人気の高いお店です。2階には喫茶店もあるので、旅の休憩時に訪れてみたいものです。

温故知新な雑貨やお守り

陶器や民芸雑貨が定番人気のやちむん館ですが、ここではかわいいミニサイズで、貰った後も身に着けていられるものを紹介していきます。やちむん館で販売されているお守りは、沖縄の代表的な織物の芭蕉古布と伝統的な麻古布の2種類で作られています。2つのお守りで1,000円+税(※記載の値段は3月19日調べ)と値段もお手軽です。

芭蕉古布は肌触りが良く手縫いで仕上げられているので、温かみのあるデザインです。一方、麻古布は日本全国で使用されている麻織物を使用して作られており、涼しげな色合いが魅力的なお守りとなっています。キーホルダーのように、普段使用しているバッグに付け、アクセサリーのように扱うこともできます。大切な人や友人へ日頃の安全や健康を願って購入してみては?

【石垣島】雑貨おすすめ店⑨Shimaai

Shimaaiは、島藍(しまあい)と呼び様々な布雑貨の作品を販売しているお店です。藍染めの染料になる南蛮駒繋(ナンバンコマツナギ)は、土からこだわって栽培し、収穫後は染料に加工します。商品開発も行っており、今後の活躍も目が離せません。染料を抽出する際、熱さずに石垣島の気候を活かした昔ながらの技術を使用しているので、他の地域では見られない鮮やかな染め色の布ものを購入できますよ!

昔ながらの技術で最新の物を作る。伝統を大切にしつつ現代に合わせて様々なものを取り入れていく石垣島らしいお店といえます。また、染められるものは布以外にもあり、布もの商品の他に藍染めを使用したネックレスやブレスレットなどのかわいいアクセサリーも販売されています。口コミ評価では、沖縄の藍染めが如何に素晴らしいか知ることができたという内容が多くあり、お店の評判も非常に良いです。

石垣島の藍染めが買える

Shimaaiで使用する染料は藍色と橙色の2色です。この鮮やかな2色を取り入れたデザインのトートバッグは、帆布と牛側で作られており、自然由来の素材でしか作り出せない質感に仕上がっています。カジュアルなデザインなので、女性だけでなく男性の普段使いでも全く違和感がなく、使い込めば使い込むほど色合いが変化していき、長い年月をかけて愛着を感じさせます。

かわいい服装が好きな女性や、ファッションにこだわっている方もきっと喜ぶでしょう。デザイン以外にも特徴があり、真鍮製のバックルでハンドル部分の長さが調節できたり、摩擦が生じやすい底を牛側にし、底鋲を付ける事で更に耐久性が向上されています。しっかりとデザインだけでなく、実用性も考えられた1品です。

【石垣島】雑貨おすすめ店⑩南ぬ島 石垣空港(石垣島空港)

石垣島空港では、各お店で販売されている雑貨が販売されており、手っ取り早く有名な品を購入したい時や訪れる予定のお店が閉まっていた場合に便利です。ネックレスなどのアクセサリーからキーホルダーなどの雑貨まで値段幅も大きいので、旅行後に自分のお財布と相談しながら探せるのも嬉しい点です。

何より石垣島旅行を飛行機で買える方は、石垣島空港で帰り際に雑貨を購入できるので、多少嵩張るものでも移動にほとんど苦労することがなく、持ち帰ることができます。

施設内にはレストランもあるので、食事もしてみてはいかがでしょうか。リゾート地の空港ということもあって、施設は至りに尽くせりです。

旅の帰り際におすすめ!ミンサー織りが人気

ミンサー織りは今回2度目の紹介ですが、何もミンサー織りを使用した品は財布だけではありません。お手軽なグッズではランチョンマットがあります。石垣島の夕焼けをイメージした色合いやミンサー織りでお馴染み、五つと四つの絣柄が他にはない美しさで石垣島空港で買える雑貨として有名です。

他にもミンサー織りを使用したキーホルダーや五つと四つの絣柄を表現したかわいいネックレスなど、ミンサー織りグッズの雑貨はバリエーションが多く、職場などの大人数へ贈る際にも便利です。尚且つ縁起が良いので、相手へ贈る際に絣柄の説明をすると更に喜んでくれることでしょう。有名ながら石垣島でしか入手できないミンサー織り。どれほど石垣島空港で販売されているか探してみて下さい!

■沖縄県へご旅行をされる方でホテルをお探しの方
沖縄県のホテルを探す

■沖縄県行きの航空券をお探しの方
沖縄県行きの格安航空券を探す

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング