名称:あそびハウス こどもと森
場所:福井県今立郡池田町薮田4-1-1
開業日:2020年4月下旬予定(新型コロナウイルスの影響で遅れる場合があります)
営業時間:午前9時30分~午後4時
定休日:毎週火曜日(火曜が祝日の場合は祝日あけの平日)、年末年始
面積:400平方メートル
定員:100名(予定)
料金:3月下旬ごろ決定予定
町の面積の約92%が森林という福井県池田町。豊富な森林資源を活かした「木望のまちプロジェクト」の一環として、頭と体をたっぷり使って木と森を楽しむ屋内木育広場「あそびハウス こどもと森」が2020年4月下旬オープンします。
※こちらの情報は2020年3月11日時点のものとなります。コロナウイルスによる影響で変更となる可能性があるため、詳しいお知らせは運営サイトをご確認のほどお願い致します。
目次
北陸最大級!屋内木育広場「あそびハウス こどもと森」が福井県池田町にオープン
「木望のまちプロジェクト」とは
福井県池田町が取り組む、切り時を迎えた「木」を活かして人・資源・経済がつながるプロジェクトです。これまで2015年に幼児向け木育施設「おもちゃハウス こどもと木」、2016年に家族みんなで森に親しむ森のテーマパーク「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」がオープン。そして今年は「おもちゃハウス こどもと木」のすぐ横に「あそびハウス こどもと森」をオープンさせます。
コンセプト
上質な木製のおもちゃや池田杉のジャングルジムによって「日本の子どもたちが森や木とつながる場所をつくる」そして「子供たちが自由に遊びを作り出す場所をつくる」、また池田町の特徴を生かして「豊かな森の魅力をまちづくりに活かす」ということがコンセプトとなっています。
館内設備
森のアスレチック
池田町名産の「池田杉」を切り出してつくったジャングルジムで、全身を使い自由に遊びを作り出して思い切り遊べるエリア。
組み立ておもちゃホール
色々な積み木や組み立てるおもちゃで、自由な発想を広げてダイナミックに遊べるエリア。
クラフトルーム
自然の素材を使ったクラフト体験・自然学習・簡単な木工体験などができるエリア。オリジナルの体験プログラムも開催予定です。
あそびテラス
建物の外の、広いスペースを使って遊べるエリア。
施設概要
問い合わせ
「福井県池田町役場農村政策課」
〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話:0778-44-8210
E-mail:kanko@town.ikeda.fukui.jp
WEB:https://www.town.ikeda.fukui.jp/
写真提供:池田町役場
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます
※こちらの情報は2020年3月11日時点のものとなります。コロナウイルスによる影響で変更となる可能性があるため、詳しいお知らせは運営サイトをご確認のほどお願い致します。
雨の日が多いことでも知られる福井県。屋内でも自然を感じながら思いきり遊べる施設のオープンは、子供たちにとっても嬉しいニュースですね。そのほかの福井県の情報は以下のリンクもおすすめです。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル