栃木県茂木の観光名所9選!家族旅行にもってこいのスポットが満載です

栃木県茂木の観光名所9選!家族旅行にもってこいのスポットが満載です

栃木県の南東部に位置しているのが、茂木町(もてぎまち)です。あまり知られていないかも知れませんが、実は小さな子供から大人まで思いっきり遊べる観光スポットがたくさんあるんです。時間を忘れて盛り上がってしまうこと間違いなしの施設ばかりなので、日帰りとは言わずに、数日滞在して茂木を満喫するのもオススメですよ!

そんな茂木の、絶対行きたくなっちゃう観光スポットを9ヶ所集めてみました。

目次

栃木県茂木の観光名所9選!家族旅行にもってこいのスポットが満載です

目次を閉じる

1.ツインリンクもてぎ

ツインリンクもてぎ

「森と、思いっきり遊ぼう。」がテーマの「ツインリンクもてぎ」。広い敷地には、小さな子供から大人まで盛り上がること間違いなしのエリアがたくさん!

鳥の目線から森を楽しめると人気なのが、ジップラインと呼ばれるアクティビティです。スリルを体験できるだけでなく、壮大な自然を満喫できるので、「ツインリンクもてぎ」に訪れたらぜひ挑戦したいもののひとつです。その他にも、森の生き物と触れあえる森あそびや、アウトドア体験ができる予約制のプログラムもありますよ!

「モビパーク」では、キッズバイクツーリングやモトレーサー、ピンキ―バイクなど様々な種類の乗り物が体験できます。小さな子供でも挑戦できるものもありますよ。普段ではなかなか体験できないものばかりなので、ここにきたらぜひ挑戦したいですね。

そんな「ツインリンクもてぎ」には、遊び放題のお得なパスポートもあります。1日中満喫したい方や、たくさんの乗り物に乗りたい!という方は、このパスポートの利用がオススメです。

2.ホンダコレクションホール

先に紹介した「ツインリンクもてぎ」内にあるのが、「ホンダコレクションホール」。自動車メーカーであるホンダがこれまで作りあげてきた二輪、四輪、そしてレーシングマシーンなどが展示されています。車やバイクのファンならたまらない観光スポットです。

期間限定の企画展も開催しているので、気になるものがあればその期間を狙って茂木観光に訪れるのもあり!また、無料のガイドツアーもあるので、詳しく知りたいという方は、このツアーに参加するのをおすすめします。

ミュージアムショップでは、ここならではのグッズの販売もあります。レアなグッズを購入して、茂木観光のお土産にしてくださいね。

3.道の駅もてぎ

道の駅もてぎ

茂木でのお土産を探すならここ!「道の駅もてぎ」に訪れてみてはいかがでしょうか。レストランの営業もあるので、ここでランチをするなんてこともできますよ。また、ここに来たらぜひ試して頂きたいのが、とちおとめを使用したおとめミルクアイスクリーム!観光客にとても人気があります。

さらにここでは、真岡鐵道を走るSLを間近で見ることも!また、日本画家である古田土雅堂(こだとがどう)が輸入した組み立て住宅もあります。これだけ見どころ満載の「道の駅もてぎ」なので、茂木に来たらたっぷりの時間を使って満喫してくださいね。

4.大瀬観光やな

大瀬観光やな

鮎の名所として有名な「大瀬観光やな」。「やな」とは魚を捕る仕掛けのことで、木や竹で水の流れをせき止めるようにして作られます。こちらの「やな」は関東最大級の大きさを誇り、シーズンには鮎を手づかみで採ったりその場で味わったりすることができる茂木のスポットです。

こちらにはお食事処が完備されているほか、安心して水遊びができるジャブジャブ池と呼ばれるエリアも期間限定で作られます。小さな子供がいる家族連れには嬉しいスポット。大はしゃぎして盛り上がること間違いなしですよ!

大型駐車場を完備しているので、車での茂木観光の際でも安心して立ち寄ることができますよ。

5.鎌倉山

鎌倉山

車で山頂まで行くことができるので、小さな子供からお年寄りまで安心して観光できるのが「鎌倉山」です。

山頂付近からは地元の那珂川や富士山を眺めることができます。実は、鎌倉山からの眺めは「とちぎの景勝100選」の1つに選ばれており、その美しさには思わず時間が経つのを忘れるほど。

季節により様々な表情を見せてくれる観光スポットなので、何度でも訪れたくなる場所でもあります。遊歩道も整備されているので、安全に散策できるのも嬉しいですね。

冬には雲海が見られることもあるとか!栃木でも珍しい景色を見られる場所なので、ぜひ茂木観光の際には、立ち寄ってみて下さいね!

6.花の山

茂木 花の山

自然あふれる観光スポットとして人気なのが「花の山」です。広い敷地内では、様々な花が咲き誇る姿を見ることができます。春には種類豊富な桜が咲き、その姿は格別!この景色を見るためだけに、春に茂木観光に訪れる価値があります。

7.いい里さかがわ館

茂木を車で観光する方は、ぜひこの「いい里さかがわ館」で休憩をしてみてはいかがですか。野菜の直売所があり、自分用、家族用のお土産として購入するのもいいかも!そばレストランの営業もあるので、ここでランチにそばをいただくこともできますよ。

また、先に紹介している「道の駅もてぎ」にあるアイスクリームの姉妹店がここにあります。並ばずにすんなり買えることが多いので、穴場としても知られているんですよ。ぜひ休憩がてらアイスクリームを食べてみてくださいね。

8.昭和ふるさと村

昭和初期に建てられたという校舎が、茂木の観光スポットとなっているのです。それが、「昭和ふるさと村」です。

昭和ふるさと村では、どこか懐かしい昭和の雰囲気を感じられるだけでなく、ここならではの体験コースが満載!陶芸体験や勾玉作り体験、そば打ち体験にこんにゃく作り体験などがありますよ。中でも大人でもワクワクしてしまいそうな給食体験も!茂木で懐かしいメニューに再会できるかもしれませんね。

9.カメラ博物館・写真はうす

カメラ好きにとってはたまらない施設が、茂木にあります。茂木町在住のカメラ愛好家、増野さんがオープンさせた「カメラ博物館・写真はうす」です。30年かけて集めてきたというカメラは、なんと約900台!限定品や試作機などの見学もできるので、ファンにはたまらない観光スポットでしょう。

事前に来館の連絡が必要となりますので、訪れる場合は連絡をお忘れなく!

◎まとめ

茂木の観光スポット9ヶ所はいかがでしたでしょうか。家族連れにもってこいの施設から、マニアにはたまらない観光スポットまで満載です。どの場所も魅力が溢れています。

ご紹介してきた観光スポットに宿泊施設が併設されている所もあるので、宿泊して数日、茂木を満喫する旅行もおすすめです。また茂木は、ゆずや、しいたけが特産品として有名なので、観光と併せてチェックしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

茂木町でおすすめの記事

茂木町のアクセスランキング