栃木県茂木町の地元産ゆずをたっぷり使った人気のお土産を紹介!

画像出典:Nishihama/shutterstock

栃木県茂木町の地元産ゆずをたっぷり使った人気のお土産を紹介!

栃木県の茂木町は自然が豊かでドライブがてら訪れる方が多く、真岡鐵道が通っているのでSLを間近でみられるポイントもあることから、観光も充実した楽しい町です。そんな茂木町を訪れる際、観光はもちろんだけど茂木町にはどんなお土産があるの?という方もいらっしゃるかもしれませんね。茂木町には、地元産の「ゆず」が使われたお土産がたくさんあるんですよ!ここでは、茂木町の地元産ゆずをふんだんに使ったお土産をご紹介します!

目次

栃木県茂木町の地元産ゆずをたっぷり使った人気のお土産を紹介!

1.もてぎのゆずドレッシング

茂木にある「道の駅もてぎ」では、茂木町産のゆずで作られるおいしいゆず土産が目白押しです。その中でも特におすすめのお土産が「ゆずドレッシング」です。

道の駅もてぎの手づくり工房で作られるゆずドレッシングは、香り豊かなドレッシング。合成着色料、合成保存料などを使用していないというドレッシングなので、無添加なのも魅力的です。しぼりたてのようなフレッシュ感漂うドレッシングで、飽きのこない味なのでリピーターも多いそう。

茂木土産に喜ばれる一品ですが、自分用にも何本もほしくなるようなお土産ですよ。茂木町を訪れる際にはぜひ、ゆずドレッシングをチェックしてみてくださいね。

2.もてぎのゆず酢

ここでご紹介する茂木町のお土産も、茂木産のゆずから作った人気の一品「もてぎのゆず酢」です。

ゆずの香りがたっぷりと漂うゆず酢は、ゆず好きにはたまらない一品。身体にもやさしいだけでなく、料理にも使いやすいもてぎのゆず酢は、お土産にもぴったりの一品です。茂木産のゆずを使い手絞りで作っているというので、そのこだわりを持った作り方に、ゆずへの愛情を感じますよね。愛情たっぷりのもてぎのゆず酢は、塩ラーメンに少しだけ振りかけてみると一味違ったおいしさになるそうなので、ぜひ試してみてくださいね。

茂木町で生まれたゆずをふんだんに使ったこだわりの一品、もてぎのゆず酢をぜひお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

3.もてぎのゆず塩らーめん

茂木町を訪れる際に立ち寄りたいのが「道の駅もてぎ」。茂木の観光名所の一つでもあり、茂木のお土産が何でも揃っているので訪れてみたら茂木が一目でわかるような場所です。そんな道の駅で名物の食べ物が「もてぎのゆず塩らーめん」。名物をお土産にいかがでしょうか。

茂木のゆず塩らーめんは全国の道の駅グルメで初代王者に輝いたメニュー!茂木地元のゆずを使った大ヒットのゆず塩らーめんは、お土産用も販売されていますよ。茂木町を訪れる際には、もてぎのゆず塩ラーメンを食べて、自宅用にもお土産用にも名物のゆず塩らーめんを買ってみてはいかがでしょうか。喜ばれるお土産になることまちがいなしです!

4.もてぎのバウムクーヘン

茂木町の「道の駅もてぎ」では、ゆず以外にも名物のお土産があります。ここでご紹介するのは「もてぎのバウムクーヘン」です。

道の駅もてぎ内の施設、「バウム工房ゆずの木」で一つ一つ丁寧に作られているバウムクーヘンは、茂木町産の米粉を使って作られています。もちもち、ふわふわの食感で後をひくおいしさなんですよ。こだわってつくられるバウムクーヘンは焼きたてはもちろんのこと、お土産にも喜ばれる一品です。

また、茂木のゆずを使った「ゆずバウム」もありますよ。バウムクーヘンは道の駅もてぎの中でも人気土産の一つなので、早めに行くのがおすすめです。茂木町に行く際には、ぜひチェックしてくださいね。

◎まとめ

茂木町の地元産ゆずをふんだんに使ったお土産4選をご紹介しました。いかがでしたか?茂木町のお土産が揃う「道の駅もてぎ」では、茂木町の特産品が全て手に入るような場所なので、茂木町を訪れる際にはぜひ立ち寄ってほしいスポットです。店頭に並ぶお土産はゆずに関するものが多く、どれにしようか迷ってしまうかもしれません。そんな時にはここでご紹介した茂木町のお土産を参考にしながら、好みのお土産を見つけてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

茂木町でおすすめの記事

茂木町のアクセスランキング