温泉だけじゃない!山形湯野浜温泉と周辺のおすすめ観光スポット5選

画像出典:sammy_55 / PIXTA(ピクスタ)

温泉だけじゃない!山形湯野浜温泉と周辺のおすすめ観光スポット5選

湯野浜温泉は山形県の庄内地方、日本海に面している海浜温泉郷です。城下町の鶴岡の市街地までは、車で約25分ほどとアクセスの良い温泉地。また、湯野浜温泉は夕陽が美しく見えることで知られており、眺めながらゆっくり温泉につかるもおすすめ。泉質は、ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉で、塩辛い温泉は心も体も芯から暖かくしてくれて日頃の疲れも取れます。温泉街には、共同浴場や足湯、飲泉所まで整備されており、近代的なホテルから純和風な旅館まで色々なタイプの宿が勢揃い。見どころ満載の湯野浜温泉で、おすすめの観光スポットをご紹介します。

目次

温泉だけじゃない!山形湯野浜温泉と周辺のおすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1. 加茂水族館

出典: rara / PIXTA(ピクスタ)

湯野浜温泉の観光で絶対外せないスポットといえば、加茂水族館でしょう。リニューアルオープンし、見やすい水族館に生まれ変わりました。いつも県内外からの観光客で賑わっています。ここはクラゲ展示数世界一を誇り、世界的にも有名なクラゲの水族館です。

クラゲを一度も見た事がない人は、悠然と動くクラゲの美しさに癒しを感じられるかもしれません。館内は薄暗く、水槽内には小さな照明が付いていて、雰囲気も抜群。なんといっても、発光しているクラゲを見ると、幻想的で、思わず見とれてしまいます。日帰りで湯野浜温泉を訪れても、加茂水族館に行けば、観光の良い思い出になること間違いなしです。

2. 湯野浜下区共同浴場

湯野浜といえば温泉ですが、出来れば宿泊してゆっくり湯野浜観光を楽しみたいという方も多いと思います。しかし、日帰りでしか行けないという方におすすめの温泉がありますよ。湯野浜温泉には、湯野浜下区共同浴場があり、入浴料300円で源泉掛け流しの温泉に入る事が可能です。泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、しょっぱくて熱めのお湯が特徴。

バリアフリー設計の飲泉所や足湯もあり、あまり時間がない人や、熱いお湯が苦手な人でも、気軽にゆったり観光が楽しめますよ。湯野浜温泉の中心部、ロータリーの一角にあります。湯野浜コミュニティーセンター「コスパ」の建物内にあるので、県外からの観光客でも分かりやすい共同浴場です。

3. 高舘山

出典: ri3photo / PIXTA(ピクスタ)

高舘山は、城下町鶴岡市大山の西方およそ2kmのあたりに位置しています。標高274mととても低い山ですが、ブナやトチなどの植生が多く、庄内海浜県立自然公園の一部でもある、麓の上池と下池や、豊富な植物によって形成されています。また、戦国時代には大山寺氏の居城もありました。湯野浜温泉に観光に来る人は聞いた事がないかもしれませんが、林野庁から自然休養林の指定を受けており、森林浴の森100選にも選ばれています。

山頂には展望台があり、湯野浜温泉や庄内平野の田園風景、さらには、加茂港や鳥海山や月山などの名峰まで望む事ができます。森林浴が好きな観光客にも人気がある場所ですよ。遊歩道やハイキングコースもあるので、一汗かいた後に湯野浜温泉観光のもいいですね!

4. 旧風間家住宅 丙申堂

出典: 髙橋義雄 / PIXTA(ピクスタ)

旧風間家住宅 丙申堂(へいしんどう)は、湯野浜温泉から車で約30分の場所にあり、創建120年を迎えた歴史ある建物です。敷地800坪、建坪380坪、蔵数3個、部屋数19室と広大で貴重な歴史遺産として、国指定重要文化財に指定されています。旧風間家住宅丙申堂の見所の1つに、約4万個もの石が置かれている石置屋根があります。明治時代にはよくあった屋根でしたが、今では数少ない貴重な屋根になっています。

湯野浜温泉の観光で、観光客がよく訪れる場所でもありますよ。庭園が綺麗に手入れされており、時代劇の撮影にも使用されています。ガイド付きなので、全くわからないで入った観光客も安心です。素晴らしい建物の歴史を知り、湯野浜温泉でゆっくり語り合うもいいですね。

5. 庄内おばこの里こまぎ

庄内おばこの里こまぎは、産直、物産、食事処、温泉が揃った大型観光施設です。特に車で湯野浜温泉や鶴岡を観光する際に便利な施設です。庄内地方名産の、ブランド豚三元豚、お米やだだちゃ豆、庄内柿などなど所狭しと旬の食材が売られています。地場産食材を使ったバイキングなどもあり、湯野浜温泉に行く前の腹ごしらえにもピッタリですね。何でも揃っていて、1日中いても飽きません。

全市町村に温泉がある山形県なので、もちろんここにも天然温泉があります。寝湯、立ち湯、腰かけ湯の楽しみ方は様々です。秋田県の玉川温泉と台湾の世界で2つしか発見されていない、北投石の湯も入らないと損ですよ。こまぎの湯に入った後に、湯野浜観光して、夜もじっくり温泉三昧贅沢な時間を過ごせますね。

◎まとめ

湯野浜温泉は奥羽3温泉郷のひとつとされています。温泉だけでなく、森林浴や海水浴、マリンスポーツも楽しめる日本海を存分に楽しめる温泉地。湯野浜温泉周辺には、ご紹介した他にも観光スポットが多数存在しているので、一度だけでなく、何度も観光に訪れたくなりますよ。モダンなホテルや旅館が建ち並び、雄大な夕陽と露天風呂が魅力で、美味しい名物も盛りだくさん。湯野浜温泉は何度も行きたくなる温泉地です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鶴岡市でおすすめの記事

鶴岡市のアクセスランキング