名称:碁石浜
住所:〒022-0001 岩手県大船渡市末崎町大浜
公式/関連サイトURL:http://sanriku-ofunato.or.jp/kanko/127/
碁石海岸は、東日本大震災の復興や被災を伝えていくことを目的に平成25年に作られた国立公園です。国の「名勝及び転園記念物」にも指定されています。三陸の美しい海辺にある公園で、海と山のアクティビティを楽しむことができます。自然も豊かで、山の植物と海の植物が同じ地域で見られるのも魅力です。碁石海岸にどのような観光名所があるのか、名所の由来や巡り方について紹介します。
碁石浜
そしてここが碁石浜。石が碁石みたいに丸いことからその名がついたとか。 pic.twitter.com/aDp2YNsDMU
— KEN☆J↑MAX@ゆるーく楽しむのです (@KEN_JIMAX) May 6, 2014
三陸海岸の景勝地でもある碁石海岸。この海岸では、美しい海と波によって削られた「黒い玉砂利」を楽しむことができます。碁石浜にはこの天然の黒い玉砂利が敷き詰められています。長い年月を経て磨かれた黒い砂利は、ピカピカと黒く輝いています。かつては伊達藩の献上品として、殿様に献上されていたといわれています。碁石のような黒い砂利から「碁石浜」と名付けられています。
大粒の砂利なので、海遊びするには最適です。広すぎない浜なので、小さい子どもとも安心して遊ぶことができますよ。水がとてもきれいな浜なので、景色や砂利の反射を感じながら、美しい景色楽しむことができる場所です。残念ながら砂利を持ち帰ることはできませんが、海辺の自然に触れて遊び、景色を楽しむには最適な浜です。
碁石岬
碁石崎灯台という名前のこの白い灯台は、岬でひときわ目立つ存在です。二人の未来を見つめる場所として、2016年には、恋する灯台にも認定されました。白い灯台と背景の青空や太陽、周囲に咲く様々な花と岬から見える絶壁や白い波、これらの多様な景色がまるで一生のようであることからこの名前が付けられました。これから人生を共に歩む2人でこの場に立てば、人生の未来が見えてくるかもしれません。
三陸の荒々しい海と共に景色を一望できる碁石岬。海の脅威を忘れず共存するためにも、一度訪れてみてください。
名称:碁石岬
住所:〒022-0001 岩手県大船渡市末崎町大浜221-148
公式/関連サイトURL:http://sanriku-ofunato.or.jp/kanko/131/
乱曝谷
乱曝谷は、向かい合う断崖絶壁の数十メートルにおよぶ岩肌を指します。この断崖絶壁には常に強く波が打ち付け荒波や自然の厳しさを訴えかけてくる場所です。この場所には遊歩道もあり、近くから谷を眺めることができますよ。
まさに三陸の海の荒々しさを実感できる場所です。また、朝日や夕日が差し込めば美しい絶景にも生まれ変わります。様々な自然の美しさを体感したい方に、オススメの絶景スポットの一つです。
名称:雷岩・乱曝谷展望台
住所:〒022-0001 岩手県大船渡市末崎町大浜
公式/関連サイトURL:http://sanriku-ofunato.or.jp/kanko/129/
雷岩
雷岩と乱曝谷。まるで谷川みたいだ。そしてその谷からは本当に雷みたいな音がする。 pic.twitter.com/evLnaI5pHN
— KEN☆J↑MAX@ゆるーく楽しむのです (@KEN_JIMAX) May 6, 2014
雷岩は乱曝谷のほど近くにあります。雷岩には洞窟があり、そこに波が打ち付けることで雷に似た音がなる名所です。打ち付け響く音はまるで雷のように荒々しく、波が強く打ち付けていることが分かるでしょう。
この荒々しい雷のような音は「残したい日本の音風景100選」にも選出されています。本当に自然にできたのだろうかと思うほど激しい「ドーン」「ゴロゴロ」という音が鳴り響き、効く人の心を震わせます。
2011年に発生した東日本大震災により、雷岩にも変化がありました。今まではかなり遠くまで聞こえてきていた音が、今では小さくなり激しさが減少しています。しかし近くまで寄れば、今まで通りの荒波と雷音は聞くことができます。まさに様々な自然の脅威による自然の変化も考えさせられる名所です。
穴通磯
波の浸食により岩に大きく開いた3つの穴が特徴的な穴通磯。自然が織りなす造形美として、大船渡市を代表する景勝地です。その不思議な岩は、見る人を圧倒させます。さらに下に広がるきれいな海は、写真では分からない自然の神秘を感じることができるでしょう。
穴通磯は小型観光船で、その穴の中を通ることも!観光船で穴を通ると「幸せになる?!」と言われています。駐車場からは徒歩5分程度とほど近く、気軽に楽しめる絶景としても人気です。もちろん遊歩道からも見ることができます。自然の不思議さを感じる穴の開いた岩です。不思議な絶景を目の当たりにしたい人におすすめの名所です。
名称:穴通磯
住所:〒022-0001 岩手県大船渡市末崎町赤土倉
公式/関連サイトURL:https://ofunato.jp/Summary/info/21
名所を巡る穴通船がおすすめ!
今回紹介した名所や他の名所を一気に回ることができる「碁石海岸穴通船」。この船を利用し碁石海岸の巡るのがおすすめです!えびす浜 、碁石岬、乱曝谷、巾着岩、穴通磯と各名所を一気に観光することができます。
コースの中には、穴通磯の穴を通る内容も含まれているため穴を通りたい人にも安心です!6月から11月まで運行しており、三陸の海を堪能することができます。しかしこの穴通船は、事前予約が必要ですので、必ず前日までに予約するようにしましょう。
休業については、公式サイトから確認することが可能です。
料金:1名2000円(2人以上から) 小学生以下半額
名称:碁石海岸穴通船(碁石海岸インフォメーションセンター)
住所:〒022-0001 岩手県大船渡市末崎町大浜
公式/関連サイトURL:http://goishi.info/anatoshisen/
奇跡の一本松も近い観光地
三陸の観光名所である大船渡市の「碁石海岸」について紹介しました。東日本大震災を伝えるために作られた国立公園で、陸前高田の奇跡の一本松からも近い観光地です。穴通船を利用すれば、一度に多くの名所を観光することもできますのであわせて観光するのがオススメですよ。岩手に訪れる際墓石海岸にも足を運んでみてはいかがでしょうか。
※掲載の情報は全て2020年2月17日現在のものです。最新の情報は公式サイトにてご確認ください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル