穴場観光スポット御船町恐竜博物館のご紹介!熊本は化石だって出るんです

画像出典:ユフォト / PIXTA(ピクスタ)

穴場観光スポット御船町恐竜博物館のご紹介!熊本は化石だって出るんです

熊本にある御船町恐竜博物館は恐竜好きの子どもだけでなく、日本初の肉食恐竜の化石発見によって、世界中の恐竜に携わる専門家に注目されている観光スポットです。従来の展示のみの恐竜博物館に一工夫を加えて、子どもには好奇心や探究心を、大人には同じ地球上に存在した生き物への畏怖を与えてくれる御船町恐竜博物館を詳しくお伝えしていきます!

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

穴場観光スポット御船町恐竜博物館のご紹介!熊本は化石だって出るんです

目次を閉じる

なんで熊本に恐竜博物館?

40年ほど前に日本で初めて肉食恐竜の化石が発掘されてから、全国各地で恐竜の化石は多数見つかっています。熊本県御船町は、大型は虫類や恐竜が生きた時代である中生代・白亜紀後期の地層(御船層群)があり、この時代の恐竜化石の産出量が他県を大きく引き離しているんです。この学術的にも貴重な財産を、御船町恐竜博物館が研究・継承させていき、御船町民と歴史を刻んでいきたいとの想いから熊本の地に恐竜博物館が作られました。

迫力の常設展示

常設展示は5つのゾーンに分けられています。それぞれのゾーンの入り口には、タイトルパネルにモニターが埋め込まれており、言葉だけでなく映像で展示内容がわかる仕掛けになっているんです。これは小さい子どもにもわかりやすく、文章を全部読まないといけない従来のパネルより五感で感じることができる構成ですよね。次にこの5つに分けられたゾーンをご紹介していきます。

導入・太古の世界の探究

まず、ひとつめのゾーンは序章として、日本初である肉食恐竜のミフネリュウ化石発見や古代の生物の生命史に触れています。映像を組み合わせた内容ですので、恐竜のことをあまりよく知らない方も化石の存在を身近に感じることができますよ。

白亜紀の御船

白亜紀後期の地層(御船層群)の特徴と、発掘された化石を紹介しているゾーンになります。御船層群は熊本のほぼ中央にあり、全体として2000mを超えるほどの厚みがあるんです。地層を構成している岩石によって、基底層・下部層・上部層に分けて呼ぶのですが、日本初の肉食恐竜のミフネリュウ化石は、約9000万年前の海成層である下部層で発見されました。

脊椎動物の進化

脊椎動物である魚類、は虫類、哺乳類のそれぞれの関係性や、は虫類から誕生した主竜類に含まれる恐竜やワニ類と、恐竜から鳥類へと進化していった過程などを順序良く見ていくことができます。生命の適応力や、長い年月を実感できる展示です。

恐竜たちの世界

様々な種類の恐竜たちの骨格標本が主に展示されているゾーンになります。それぞれの恐竜の形や体型・大きさや役割など、なぜこの形になったのか比較ができるようになっています。ご家族で、好きな恐竜の知識を広めて自慢し合うのも楽しいですね。

生命と地球

生命の誕生と、生活していく土台となる地球との関係は、切っても切れない深い繋がりがあります。恐竜はなぜ絶滅したのか、環境変動はなぜ起こったのかを生物の進化過程と共にわかりやすく展示しているゾーンです。

自分のペースで見学できる!「キュラトリアルノート」

こちらの博物館では、解説はエッセンスのみ吸収できるようにシンプルなものにして、展示物に集中して見学ができるように配慮されています。詳しい解説を知りたい利用者の為に、スマホやタブレットでゆっくりと休憩しながら解説を読むことができる、「キュラトリアルノート」と呼ばれるシステムを導入しています。

子供の好奇心をくすぐる!「オープンラボ」

学びと経験を提供していく場所として、展示以外の博物館の日常を知ってもらい、理解や好奇心・博物館の活動に興味を持ってもらうために「オープンラボ」が誕生しました。展示の一部としてバックヤードを解放し、館員と利用者のコミュニケーションの場にもなっています。通常、目にすることはない研究や標本作成の現場を見ることができるので、子どもの目が釘付けになりそうですね。

オリジナルグッズいろいろのミュージアムショップ

御船町恐竜博物館オリジナルグッズは、通信販売はされていないので、来館の記念にぜひお買い求めください。学校や会社で気軽に使えるシャープペンやノート、クリアファイルから、居室に飾りたくなるポスターや、好きなドリンクを飲む時も恐竜を感じられるタンブラーまで幅広く取り揃えています。

◎アクセス

電車・バスでお越しの方:JR熊本駅から熊本桜町バスターミナル行きに乗車、約15分。そこから御船方面行き熊本バスで御船町恐竜博物館前で下車(約50分)。福岡・大分・鹿児島からの高速バスは、熊本桜町バスターミナル到着。御船方面行き熊本バスで御船町恐竜博物館前で下車(約50分)です。

自動車でお越しの方は、御船ICより約10分になります。博物館には駐車場はありませんので、隣接する御船町役場、御船町カルチャーセンター、御船町スポーツセンターの駐車場をご利用ください。

■熊本県内のホテルをお探しの方
熊本県のホテルを探す

■熊本空港(阿蘇くまもと空港)行きの航空券をお探しの方
熊本空港(阿蘇くまもと空港)行きの格安航空券を探す

■熊本空港(阿蘇くまもと空港)でレンタカーを借りる
熊本空港(阿蘇くまもと空港)周辺のレンタカーを予約する

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

熊本でおすすめの記事

熊本のアクセスランキング