山形鉄道フラワー長井線に乗って旅しよう|花と地酒のローカルトレイン!

画像出典:h.koheiji / PIXTA(ピクスタ)

山形鉄道フラワー長井線に乗って旅しよう|花と地酒のローカルトレイン!

山形鉄道フラワー長井線は、山形県南陽市の赤湯駅から西沖賜群白鷹街の荒砥駅間を走る鉄道路線です。片道約30kmの距離で、乗車時間は1時間程。沿線に花の名所が多いことからフラワー長井線という名前が付き、通学や通勤から観光目的まで幅広く利用されています。2014年に100周年を迎えた歴史ある路線で、見どころがたくさんあるので、ローカルな電車旅としてもおすすめです。

今回は山形鉄道フラワー長井線に乗って行ける、イチオシ観光スポットをご紹介します。山形への旅行を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

山形鉄道フラワー長井線に乗って旅しよう|花と地酒のローカルトレイン!

目次を閉じる

赤湯温泉(赤湯駅)

出典: りんたろう / PIXTA(ピクスタ)

フラワー長井線の赤湯駅を降りてタクシーで5分走ると、赤湯町の街中に入ります。赤湯町は昔ながらの温泉が有名で、街中には4つの公衆浴場があり、14軒の温泉旅館も加えて「赤湯温泉」と呼ばれています。

■赤湯元湯

平成20年10月に元々あった大湯と丹波湯が統合され、赤湯元湯という名前になりました。赤湯温泉観光センター「ゆーなびからころ館」に隣接しています。

■とわの湯

以前は赤湯温泉の中でも一番大きな浴場で、とわの湯から湧き出る源泉を分湯していたという古き良き公衆浴場です。昭和18(とわ)年にオープンしたことから、とわの湯と名づけられました。普段は地元の人々が集まり賑わっています。

■烏帽子の湯

湯船の形が特徴的で、烏帽子のように見えることから名づけられました。烏帽子の湯の源泉はアルカリ性の単純温泉で無色透明、クセのない湯で地元の人たちにも人気です。

■あずま湯

吾妻山が真正面に見えたことから名づけられたあずま湯は、2階に有料の休憩所があり、温泉に入った後はゆっくり体を休められます。

入湯料は、赤湯元湯が1回200円、その他は1回100円です。公衆浴場であるため、共用の石鹸やシャンプーは用意されていません。必要な人は行く前に各自で準備しておきましょう。入浴受付時間はそれぞれの営業時間の30分前までです。(料金等は2020年1月時点の情報です)

熊野大社(宮内駅)

出典: スムース / PIXTA(ピクスタ)

宮内駅から徒歩20分の距離には、東北の伊勢とも呼ばれる歴史ある神社、熊野大社があります。熊野大社は再建から1200年ほどの歴史を持ち、日本三大熊野の1つとして人気の高いスポットです。樹齢900年あまりで高さ30m程もある大きな銀杏の木は、山形の県指定天然記念物にもなっています。

また、熊野大社の神様は縁結びを司ると言われており、神話では初めてプロポーズを交わし結ばれた神様と言い伝えられています。恋が叶うパワースポットとして、県外から多くの人たちが訪れる人気ぶりです。

茅葺き商家の町並み(長井駅)

フラワー長井線の名前にもなっている長井駅は、開業100周年を超える歴史ある駅で、「東北の駅100選」にも選ばれています。そんな長井駅周辺の町並みも古き良き雰囲気でいっぱいです。

長井駅は、最上川線路が開かれて以降、商人の町として発展を遂げてきました。未だに茅葺きの民家や老舗商家などが残っており、歴史を感じられる町並みが情緒を感じさせます。

長井あやめ公園(あやめ公園駅)

あやめ公園駅で降りて5分ほど歩くと、長井あやめ公園があります。長井市は「水と緑と花のまち」と呼ばれていますが、長井あやめ公園は日本国内でも有数のあやめ園です。

あやめの見頃は6月中旬~7月初旬で、長井あやめ公園で発見された「長井古種」や「長井系」など、全国でもなかなか見られないあやめを見られます。また、長井あやめ公園は4月中旬~下旬にかけて桜が咲き乱れ、お花見スポットとしても人気です。

置賜さくら回廊

出典: yasu36 / PIXTA(ピクスタ)

長井あやめ公園だけでなく、長井市内には桜が見られるスポットが多くあります。毎年「置賜さくら回廊」が開催され、長井市内で桜巡りを楽しむ人たちが県外からも多く集まります。長井市で見られる注目の桜をご紹介しましょう。

■伊佐沢の久保桜

久保桜は日本でも有数のエドヒガンの木で、樹齢は1200年にも及ぶと言われています。伊佐沢小学校の隣にあり、開花時期にはさくらまつりが開催されたり、夜にはライトアップされたりする人気スポットの1つです。

■白兎のしだれ桜

日本三十三枝垂桜の1つが、白兎のしだれ桜です。樹齢はおよそ150年で、長井市の天然記念物にも指定されています。

■最上川堤防の千本桜

大正4年に大正天皇の即位を記念し、300本の桜が植えられました。およそ2㎞もの距離にわたって雄大な桜並木が見られます。右側の桜は昭和13年に植えられ、両脇に桜並木が続く有名なお花見スポットです。

白鷹ヤナ公園(荒砥駅)

長井フラワー線終点の荒砥駅から車で10分ほどの距離にある白鷹ヤナ公園は、国道287号線沿いにある道の駅です。日本一のあゆのヤナ場と言われており、地元では最上川あゆとぴあの愛称で呼ばれています。

公園内にはやな場やあゆ茶屋があり、毎年9月下旬には白鷹鮎まつりが開催されています。あゆ茶屋では、天然の鮎を中心に地域で採れる野菜料理を合わせた鮎定食が人気です。6月~10月の期間限定メニューである鮎の刺身も絶品です。ヤナ売店では炭火で焼いた鮎の塩焼きも食べられ、地元の特産品なども売られています。

多彩なイベントにも注目

山形鉄道フラワー長井線では、列車内でも様々なイベントを定期的に開催。加茂川酒造とのコラボレーションで、車内で地酒を楽しめる「地酒列車」や、南陽市内のワイナリーから用意された地元のワインが楽しめる「ワイン列車」など、ほろ酔い気分で列車旅を満喫できるイベントは大人にぴったりです。さらに、列車内にたくさんのおもちゃが用意され、親子で座って遊べる「キッズ列車」や1日貸切列車など、多彩なイベントにも注目してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南陽市でおすすめの記事

南陽市のアクセスランキング