加賀伝統工芸村ゆのくにの森で加賀の歴史・文化に触れてみよう!

画像出典:津幡のTAKA / PIXTA(ピクスタ)

加賀伝統工芸村ゆのくにの森で加賀の歴史・文化に触れてみよう!

石川県小松市にある「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」は、自然を満喫しながら歴史や文化に触れることができる、伝統工芸のテーマパークです。ろくろ回しや輪島塗など50種類以上の伝統工芸を体験することができ、完成した工芸品は持ち帰りもOK。旅の思い出づくりやお土産探しに足を運んでみてはいかがでしょうか。加賀伝統工芸村ゆのくにの森で人気の工芸体験や、見どころを紹介します。

目次

加賀伝統工芸村ゆのくにの森で加賀の歴史・文化に触れてみよう!

目次を閉じる

加賀伝統工芸村ゆのくにの森とは?

出典: 津幡のTAKA / PIXTA(ピクスタ)

13万坪にもなる広大な森の中にある「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」。昔ながらの茅葺屋根でできた古民家が5棟存在し、自然を満喫しながら古き良き時代を感じられるテーマパークです。

最大の特徴は、50種類以上の伝統工芸を体験できること。ろくろ回しや竹細工、吹きガラスなどの伝統的な体験だけでなく、モザイクキャンドルやアロマサシェ、ハーバリウムなどの比較的新しい分野の体験も充実。そば打ちやクッキーづくりなどの体験も人気です。世界に一つだけのオリジナルの工芸品を作ってみましょう。

また、森の中では四季折々の自然に触れ合うことができるのも魅力のひとつ。古民家風の建築物や植物を眺めながら、散策するだけでも癒されます。

他にも、伝統工芸や美術が鑑賞できるギャラリーや物販店、お食事処も用意されているので、一日を通してゆっくり過ごせる場所となっています。加賀の伝統や昔ながらの情緒を感じたいという方は、ぜひ足を運んでみてください。

四季折々の自然を楽しむ

出典: Hit1912/shutterstock.com

加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、森に囲まれているため四季の自然を大いに感じることができます。体験も人気ですが、四季を感じながら森の中を散歩することを楽しみに多くの人が訪れます。※写真はイメージ

春のお花見シーズンには、敷地内に数種類の桜が咲きます。なかでも「うどん処 陣太鼓」付近で見られるしだれ桜は圧巻。一本の木から数種類のしだれ桜が咲く姿はとても貴重なため、撮影スポットとしても人気があります。子供の広場へ続く桜ロードではソメイヨシノが咲き誇り、桜の良い香りがあたりに漂います。桜吹雪が舞う頃も見頃となるのでぜひチェックしてみてください。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森の紅葉

出典: 津幡のTAKA / PIXTA(ピクスタ)

秋になると、森が真っ赤な紅葉へと変化します。赤やオレンジ、黄色に色づいた葉っぱは、針葉樹の緑と美しいコントラストを見せてくれます。古民家風の建物との相乗効果もあって、風情ある景色を眺めることができます。

季節によって四季折々の草花が育つこの場所で、穏やかな一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

加賀伝統工芸村には50以上の体験が

出典: Iryna Kalamurza/hutterstock.com

加賀伝統工芸村ゆのくにの森では、50種類以上の伝統工芸を体験することができます。伝統工芸の奥深さや楽しさを学べる機会となるほか、一から作り上げることでモノづくりの喜びや達成感を得られるでしょう。新しい趣味につながるきっかけになるかもしれません。※写真はイメージ

種類が多すぎて選びきれないほどですが、少しでも興味のあるものに挑戦してみましょう。ここでは、伝統工芸体験のなかでも特におすすめの3つの体験をご紹介します。

ろくろ回し体験

誰もが一度は目にしたことがある、ろくろ回し体験です。小さな湯飲みや茶碗、花瓶などを作ることができ、自分でつくりたい作品を選ぶことができます。うまく作れるかどうか不安という方も、スタッフの方がサポートしてくれるので安心してチャレンジしましょう。

電動ろくろを使って粘土を積み上げていくのですが、初心者でも器に味を出せることが魅力。出来上がった作品は持ち帰って使用できます。粘土がみるみる形になる楽しさを味わってみてはいかがでしょうか。

絵付け体験

素焼きした器や湯飲みに、九谷焼の五彩を使って絵付けをする体験ができます。器にはあらかじめ絵が描かれているので、塗り絵のように好きな色をのせていくという比較的簡単な作業が魅力。失敗が少なく、子供でもチャレンジしやすい体験コーナーといえるでしょう。

使う色は限られていますが、色を塗る人の個性が必ず現れるので、思うがままにデザインしてみましょう。本焼きをすればまた違った風合いに仕上がるので、出来上がりを想像しながら彩色することも楽しみのひとつです。

飾り付け体験

好きな曲のオルゴールと飾りを選び、可愛いオルゴールが作れる飾り付け体験です。キラキラと輝くカラフルなガラスの砂や、動物たちの小物を使い、オリジナルのオルゴールをデザインしましょう。

自分の思うままに飾り付けができるので、お子さんでも楽しむことができるでしょう。自分の手で飾り付けたそのオルゴールは、思い入れのある作品になること間違いなしです。自宅に持ち帰ってからは、綺麗なオルゴールの音色を聴いてみたり、インテリアとして飾ってみるのもおすすめです。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森にある食事処

出典: TK Kurikawa/shutterstock.com

伝統工芸体験や散策を楽しんだあとは、お腹が減ってくることでしょう。敷地内には3つのお食事処が用意されており、ここでしか味わえないメニューも豊富です。※写真はイメージ

▼ 漁師の館
加賀地方で採れた野菜や、北陸の海の幸を使った日本食中心のお食事処。海鮮ラーメンや海鮮揚げ御膳をはじめ、金沢カレーで有名な「チャンピオンカレー」、オリジナルの「かがやきうどん」、小松産の塩こうじや酒粕に漬け込んだ「空上げ(からあげ)定食」などの、バラエティに富んだメニューがそろいます。

▼ うどん処 陣太鼓
地元の小松市で作られた「小松うどん」が食べられます。豊富な種類のうどんが選べるほか、天丼やカツ重などのメニューも充実しています。

▼ 和紙の館・そば処 白山
自家製の出汁がおいしい越前そばを堪能できるおそば屋さん。そば好きは何度も通いたくなる、越前そばの妙味をお楽しみください。メニューの中にはカレーなどもありますので、おそばが苦手なお子さんがいても安心です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森のアクセス

出典: supergenijalac

加賀伝統工芸村ゆのくにの森へのアクセスは車が便利です。加賀ICからは約25分、片山津ICからは約20分、小松ICからは約25分で到着します。また、加賀温泉駅からは車で20分です。ドライブを楽しみながら訪れてみてはいかがでしょうか。

ハンドメイドに興味がある人におすすめ

加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、加賀の伝統工芸とその文化に触れることのできる場所です。なかなか体験できないモノづくりに挑戦したり、自然に触れてゆっくりとした時間を過ごしましょう。地域で取れた食材を使ったお食事処や、お土産品も充実しているので、観光にもぴったり。一度訪れたら何度も足を運びたくなってしまう、魅力的な加賀伝統工芸村ゆのくにの森にぜひ行ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

加賀でおすすめの記事

加賀のアクセスランキング