武田信玄ゆかりの下部温泉|周辺でおすすめの観光スポット5選

画像出典:四季写彩 / PIXTA(ピクスタ)

武田信玄ゆかりの下部温泉|周辺でおすすめの観光スポット5選

下部温泉は日本の名湯百選に選ばれている名誉ある温泉。「武田信玄の隠し湯」とも言われ、昔から変わらぬ効能と歴史を感じさせる風情で訪れる人を癒しています。古くから湯治場として栄え、源泉の効能は浸かって良し、飲んで良しの優れもの。都会から離れ、ひっそりとした山里の温泉街は日頃の喧騒や疲れをそっと取り除いてくれます。温泉だけではなく下部温泉周辺には沢山の観光スポットがあります。その中でも是非お立ち寄り頂きたいスポットをご紹介します。

目次

武田信玄ゆかりの下部温泉|周辺でおすすめの観光スポット5選

目次を閉じる

砂金採り体験を楽しめる「湯之奥金山博物館」

湯之奥金山博物館は下部温泉郷の入口にあり、見るのみではなく体験もできる博物館。館内は戦国期の鉱山作業をテーマとし、ジオラマや資料展示室などを通じて中世戦国期金山の世界に浸れます。

映像シアターでは黄金にかける人々の夢をテーマにしたショートストーリー映画をご覧いただけます。中でも人気なのが砂金採り体験。昔の人の知恵が潜んだ採取方法で砂利と金を分別。キラリと光る金色が見えた瞬間は大人でもテンションがあがってしまうほどの喜びを体感。採取した砂金はアクセサリーなどに加工もできます。

他にも金山博物館出身のゆるキャラや金をモチーフにしたお土産コーナーなども。子供から大人まで楽しめるので是非足を運んでほしいスポットです。

「しもべ黄金の足湯」でちょっと休憩

しもべ黄金の足湯は、湯之奥金山博物館の駐車場近くにある無料の足湯です。

昔は30℃前後のぬる湯しかなかった下部温泉。ですが平成18年に、しもべ奥の湯高温源泉という高温源泉の堀削に成功しました。泉質はアルカリ性単純温泉でほのかな硫黄の香りが心地良さを引き立てます。

源泉掛け流しで加温や加水、循環を一切行っていないのも温泉好きにはたまらない特徴。博物館を探索し、歩き疲れた足をのんびりと癒せます。毎年8月の上旬には「ヤマメ祭り」といって川沿いでヤマメの摑み取りをするイベントも開催。その場でヤマメの塩焼きもいただけます。

足湯のみでも充分満喫できますがイベントに合わせて訪れても一味違った楽しみ方ができるかもしれません。

江戸時代の面影を残す「門西家住宅」

門西家住宅は、先人たちの面影を残す旧家。室町時代から下部に住んでいた旧家の門西家は、江戸時代に湯之奥金山を管理し、名主や関守を務めていました。当時の生活様式や面影を残す貴重な遺構として国指定の貴重文化財となってます。

現在も戸主の門西正勝さんがご在宅の門西家住宅。玄関を入ってすぐの土間にガラスケースがありご先祖が残された骨董品が展示されています。他にもかまどや囲炉裏など所狭しと歴史を感じるものがあり、それらは現役で活躍。食器棚や囲炉裏、流し台の上には神様にお水がお供えされていてお家を守ってくれています。

歴史に触れるだけはなく周辺の山や空などの自然も見どころ。見学する際は住宅内か裏の別棟にいらっしゃる門西さんにお声をかけてください。

夏に訪れるならここ!「ホタルの里」

下部一色地区に飛び交うホタルは、全国でも珍しい自然繁殖のホタル。下部一色地区は山梨県下有数のゲンジボタルの生息地です。

ホタルの里では5月下旬から6月下旬までホタルの鑑賞期間を迎え、たくさんのホタルファンで賑わいます。6月中旬にはホタルの里で一色ホタル祭りを開催。関東のみならず全国から多くのホタルファンが駆けつけ、ホタルの幻想的な舞いで初夏の訪れを感じます。

ホタル祭り当日は屋台村や特産品の販売、コンサートなどを開催。ホタルファンのみならず様々な人にお楽しみいただけるイベント内容がもりだくさんです。ホタルについて知ってもらえる良い機会にもなるとっておきのイベントです。

おすすめの日帰り温泉スポット

出典: 四季写彩 / PIXTA(ピクスタ)

下部温泉に訪れた際に、是非立ち寄ってほしい日帰り温泉をご紹介します。

健康・旬彩の宿ホテル守田

まずは創業100余年の老舗旅館「健康・旬彩の宿ホテル守田」。大浴場や露天風呂はもちろん、ぬる湯源泉とあつ湯源泉も堪能でき、豊かな効能にも期待できます。温泉以外に、健康料理にもこだわりがあり、無農薬有機野菜や有精卵など素材の味をお楽しみいただけます。

下部ホテル

次に紹介するのが「下部ホテル」。2種類の源泉と12種類の湯舟で湯めぐりを満喫できます。宿自慢の和食会席と入浴のセットがおすすめプラン。他にもたくさんの日帰り温泉施設があり身も心も癒してくれます。

まとめ

出典: Saitolab. / PIXTA(ピクスタ)

下部温泉にはご紹介した他にも神社や美術館、バラ園などの素敵な観光スポットがたくさん。訪れた際には時間の許す限り下部温泉の街並みを堪能して、美しい風情や美味しい空気を満喫して頂きたいです。

下部温泉へは新宿駅から電車で約2時間半、大阪から約1時間と交通の便も良いのでご家族での観光にも最適なスポット。歴史を学べ、古き良き街並みは下部温泉でしか味わえない刺激を体感できること間違いなしです。観光を楽んだ後はのんびりと大自然での温泉に浸り疲れを癒せる一度は訪れたい心温まる場所です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

身延でおすすめの記事

身延のアクセスランキング