いしがき島星ノ海プラネタリウム🚢ユーグレナ石垣港離島ターミナル

画像出典:Pavel Gabzdyl

いしがき島星ノ海プラネタリウム🚢ユーグレナ石垣港離島ターミナル

2019年7月20日、ユーグレナ石垣港離島ターミナルに入った右奥の一角に、「いしがき島星ノ海プラネタリウム」がオープンしました!南十字星や八重山諸島で見られる星や文化をテーマにしたエンターテイメント施設で、全46席。3D映像も楽しめます。ここでは、なぜ石垣島で星なのか?そして、高速船の待ち時間に利用できる「いしがき島星ノ海プラネタリウム」を紹介と上映プログラム、利用方法についてご案内します。

目次

いしがき島星ノ海プラネタリウム🚢ユーグレナ石垣港離島ターミナル

1. 石垣島と星

石垣島は全天88星座のうち、南十字星を含む84星座を見られる貴重な場所。さらに、空気が澄んでいることから星空観測に最適といわれており、「石垣島天文台」や「VERA石垣島観測局」が設置されています。

"石垣島へ観光に行くなら、石垣島天文台に行って星空観測してみたい"
でも石垣島天文台は、レンタカーやタクシーでしか行けない山の上にあります。正直なところ、手軽に行けるとは言いがたい場所です。

そんな時にはわざわざ天文台まで行かなくても、バンナ公園の展望台がオススメ。または極端な話、暗いところならどこでも星空を観賞できます!

2. いしがき島星ノ海プラネタリウム

でも旅行日程中、晴れているという保証はありません。また、雨が降っていなくても、雲がかかっていれば星空を見ることはできません...。

そんな時におすすめなのが、「いしがき島星ノ海(ほしのうみ)プラネタリウム」です。プラネタリウムなら、晴れていれば見られるはずだった "今日の星空” を見られます!

そして、ユーグレナ石垣港離島ターミナル内にある、という立地が大きな魅力!離島への待ち時間や、帰島してからの休憩がてら、ちょこっと観賞もできちゃいます。

いしがき島星ノ海プラネタリウムは、9mのドームに超高解像度4Kの全天デジタル投映システム「Media Globe Σ」で投映する、日本最南端にある傾斜型投映式プラネタリウム。46席全席が自由席で、各プログラム投映開始の10分前から入場できます。

3. 上映プログラム

2020年1月現在、以下の3プログラムを中心に上映しています。各プログラムは30分ほどなので、高速船の待ち時間を利用して観賞できるのもうれしいですね。
※上映スケジュールは公式サイトで確認できます。

◆星の島に憧れて

沖縄出身のミクスチャーバンドHY『帰る場所』にのせたプラグラム。

◆WE ARE STARS

3D映像の迫力で、宇宙の始まりを観賞。

◆妖怪ウォッチ プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!

妖怪ウォッチと一緒に、クイズや星を学ぼう!

4. イベント

いしがき島星ノ海プラネタリウムでは、部分日食や

アースナイトデーなど特別プログラムを投映。離島ターミナルの2階テラスで実際の日食を見たりと、さまざまなイベントも開催しています。

◎当日の星空情報もゲット!

当日の日の入り時刻や、今日の星空のポイントなども掲示されています。プラネタリウムを見る時間がなくても、少し立ち寄ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング