花の都公園は四季折々の花に彩られた山中湖畔の絶景スポット!

画像出典:Yoshitaka / PIXTA(ピクスタ)

花の都公園は四季折々の花に彩られた山中湖畔の絶景スポット!

山梨県の標高1,000mに位置する「花の都公園」。その名の通り、四季折々の花々が咲き誇る公園で、山梨県の観光スポットの名所の一つとして、日々多くの観光客で賑わっています。公園内には綺麗に咲く花々をはじめ、水車や滝など様々なスポットがあります。そんは花の都公園のおすすめスポットやグルメをご紹介します。

目次

花の都公園は四季折々の花に彩られた山中湖畔の絶景スポット!

目次を閉じる

どこにあるの?

山梨県南都留郡にある花の都公園は、富士山に一番近い湖・山中湖のほとりにあります。富士山のすぐそばにあり、富士山と地上の花々のコラボレーションはまさに壮観。標高1,000mに位置しているため、夏でも比較的涼しく快適に園内を周ることができます。冬は逆に通常よりも冷えますので、寒さ対策をして訪れましょう。

とっておきの景色を写真に収めよう

公園の総面積は約30万平方メートル。その広大な敷地には四季折々の花々が咲き誇ります。春にはチューリップ、夏にはポピーやひまわり、秋にはコスモスなど、季節によって一面を埋める色も大きく異なり、何度訪れても楽しむことができます。前述の通り、「花の都公園」は富士山のふもとに位置しています。そのため、一面に咲き誇る花々と、奥に見える壮大な富士山はまさに絶景です。

この景色は、写真に収めて一生の思い出として形に残したい景色です。ぜひ訪れる際はカメラを持って、一生の思い出を作ってください。

雨でも楽しめる「フローラルドームふらら」

「花と人間」「花と自然」をテーマに作られた全天候型温室「フローラルドームふらら」。「花の都公園」には無料エリアと有料エリアがありますが、「フローラルドームふらら」は有料エリアにあります。

公園は屋外のため悪天候時の観光はなかなか難しいですよね。ですが、この「フローラルドームふらら」は室内のため、雨の日でも観光を楽しむことができます。さらに温室ですので、冬の寒い時期でも季節を問わず、熱帯の植物や四季折々の花々を楽しむことができます。2007年にオープンした「フローラルドームふらら」。室内は2階建てで、1階は「花と人間」をテーマに、2階は「花と自然」をテーマにそれぞれ異なる空間が演出されており、「ふららガーデンカフェ」では飲食や花をモチーフにした雑貨が展示されています。

また、花の鑑賞だけでなく、フラワーアレンジメント教室などの体験教室や講座も定期的に開催しています。

見どころ満載「清流の里」

出典: field mouse / PIXTA(ピクスタ)

水遊具や滝など多くのスポットがあり、子供から大人まで楽しめる「清流の里」。おすすめのスポットをいくつかピックアップしてご紹介します。「清流の里」は花と水に触れることのできるエリアです。ぜひ訪れていただきたいのが滝。清流の里にはいくつか滝がありますが、落差10m、幅80mもの大きさを誇る「明神の滝」や「岩清水の滝」はぜひ見ていただきたい滝です。その雄大な姿は圧巻です。

そして清流の里にもフラワードームがあります。季節を問わず、一年中綺麗な花やラン、多肉植物などを楽しむことができます。

子供たちには水遊具がおすすめ。「水遊具広場」では、水を利用した遊具が数種類あります。楽しく遊びながら水に触れ、水について学ぶことができます。

さらに絶景スポットが見られることでも有名です。その絶景が見られるのが11月下旬から1月中旬頃。この時期にはダイヤモンド富士を見ることができます。冬の時期ですが、フラワードームがあるので、花の鑑賞とともに富士の絶景をぜひお楽しみください。

名物の「信玄ソフト」もぜひ

駐車場には「花湖」という売店があります。ここではお土産だけでなく、ソフトクリームやラーメン、カレーパンなどの軽食を食べることができます。特に人気のメニューが「信玄ソフト」。
「花の都公園」の名物グルメとして有名です。濃厚なソフトクリームの上には黒蜜、きなこ、そして信玄餅が3つも乗っています。「花の都公園」で思う存分花の鑑賞を楽しんで、小腹が空いてきたらぜひ食べてみてください。価格は450円です。また濃厚なソフトクリームのみも販売しており、こちらは300円です。(価格はいずれも2020年1月現在のものです)

1月16日から3月15日までは駐車場が閉鎖されるため、「花湖」も休業しますのでご注意ください。

冬のアートイルミネーション「FANTASEUM」

冬は花の鑑賞だけでなく、約50万個もの電球を使用したアートイルミネーションを楽しむこともできます。その名も「FANTASEUM」。山中湖の冬の祭典のひとつとして、地元の人々はもちろん、多くの観光客で賑わいます。

闇夜に染まった富士山と幻想的なアートイルミネーションのコントラストは絶景で、昼間とは違った「花の都公園」を楽しむことができます。公園内には屋台村が登場し、絶景を眺めながら食事を楽しむことができます。目の前に広がる絶景と、温かな食事で、心も体も温まること間違いなしです。さらに日によって20時から花火も打ち上がり、満点の星空を色鮮やかに染めます。毎年花火が打ち上がる日は異なりますので、公式サイトから確認してみてください。

入場は無料で、点灯時間は17時から21時までです。

◎アクセス

【車でのアクセス】
東名高速道路、中央自動車道ともに、山中湖ICから約5分で到着します。
駐車場は公園内に完備されており、駐車料金は300円です。(2020年1月現在)

【電車でのアクセス】
御殿場駅からは富士急路線バスに乗車し、約50分で到着します。

【バスでのアクセス】
富士山駅からは周遊バス「ふじっ湖号」が運行しており、約30分で到着します。1日11便の運行ですので、事前に時刻を確認しておきましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

山中湖村でおすすめの記事

山中湖村のアクセスランキング