金沢の台所・近江町市場で旬な海鮮を味わおう!おすすめ紹介

画像出典:ニングル/ PIXTA(ピクスタ)

金沢の台所・近江町市場で旬な海鮮を味わおう!おすすめ紹介

石川県金沢市にある近江町市場は、金沢市民の台所と呼ばれ多くの人に親しまれています。近江町市場には旬の美味しい食べ物が盛りだくさんで、食べ歩きにも食材の買い出しにも最適です。昔ながらの商店街には洋服屋さんや雑貨店などもありますが、今回は美味しいグルメについて徹底的にご紹介していきます。周辺情報や基本情報なども合わせて、近江町市場の魅力を知りましょう!

目次

金沢の台所・近江町市場で旬な海鮮を味わおう!おすすめ紹介

目次を閉じる

近江町市場ってどこにあるの?

石川県金沢市の中心に位置する近江市場へ訪れる際は、車や電車、バスを利用しましょう。

車を利用する場合は、森本ICから15分、金沢東ICから20分、金沢西ICから25分。近江市場周辺には合計326台停めることができる有料駐車場があるので、車で来たものの駐車場が空いていない、なんて心配もありません。

金沢駅からバスを利用する場合は、金沢駅東口のバスターミナルで6番~10番のりばから発車するバスに乗り「武蔵ヶ辻・近江町市場」で下車しましょう。8~10番のりばから発車するバスは近江町いちば館の目の前に停車するため、雨の日にはこちらの利用がおすすめです。徒歩なら約15分です。

近江町市場で海鮮丼を食べるならここ!

近江町市場に行くのであれば、旬な海鮮を味わうことはマスト!近江町市場内には美味しい海鮮丼のお店がたくさんあるんです。迷ってしまうほどたくさんある海鮮丼店の中から、おすすめのお店をご紹介します。※写真はイメージ

近江町食堂

創業昭和5年という近江町市場の中で一番長い歴史を誇る近江町食堂は、多くの観光客が訪れる王道のお店。「海鮮丼といえばここ」と言っても過言ではありません。一番の人気メニュー「海鮮丼」は、新鮮で旬な海鮮が10種類以上もたっぷり乗った大満足の一品です。その他にも100種類以上のメニューがあり、自分で好きなネタを選べるオリジナル丼ぶり「宝箱丼」なんかもあります。全部食べ切るまで何年も通いたくなってしまう、夢のような食堂へ是非足を運んでみてください。

井ノ弥

金沢で海鮮丼発祥の店となる井ノ弥は安くて美味しく、ボリュームもたっぷりのお店です。金箔がかかった豪華なものから、1000円以下で食べられるリーズナブルなものまで、40種類以上のメニューから選ぶことができます。器からネタがはみ出したその迫力満点な見た目はインスタ映えすること間違いなし。季節限定商品などもあるので、気になる方は足を運んでみてください。

近江町市場でおすすめの食べ歩きフード

せっかく食べ物で溢れる近江町市場に行くのに、一か所でおなかいっぱいになってしまってはもったいないと思う人もいるかもしれません。そんな方には食べ歩きがおすすめ。近江町といえば海鮮丼と思われがちですが、実は食べ歩きフードも充実しているんです。いろいろ食べたい欲張りさんも大満足の食べ歩きごはんを紹介します。※写真はイメージ

みなみの甘えび

「みなみ」では新鮮でぷりぷりな甘えびを存分に味わうことができます。その甘みと濃厚さには感動してしまうこと間違いなしです。甘えびだけではなく、カニや岩ガキ、白子など美味しい食べ歩きフード満載のおすすめ店です。

世界の食品ダイヤモンドのコロッケ

「世界の食品ダイヤモンド」で買うことのできるコロッケは、揚げたてサクサク。たこやイカ、甘えびなどあまり見かけることのない珍しいコロッケを食べることができます。中でも甘えびは外はサクッ、中はプリっとしていて絶品なので是非食べてみてください。

近江町市場でお寿司を食べるなら~

新鮮な海産物が揃う近江町市場には、美味しいお寿司屋さんがたくさんあります。お寿司が大好きという方には絶対に味わってもらいたい、近江町市場のお寿司屋さんを紹介します。※写真はイメージ

廻る近江町市場寿し

回転寿司でありながら絶大な人気を誇る「廻る近江町市場寿し」は、行列ができる美味しいお寿司屋さんです。近江町市場で仕入れる新鮮なネタを手軽に選んで食べられることや、ファミリーでも入りやすいことがこの人気を生むのでしょう。

鮨 歴々

金沢東山茶屋街、鮨みつ川の姉妹店である「鮨 歴々」は本格的なお寿司を味わえる場所として人気のお店です。落ち着いた雰囲気の中で食べられる、近江町市場で仕入れた新鮮なお寿司は本当に絶品です。カウンターで一貫ずつ提供してくれるので、ゆっくり味わいながらお寿司をお楽しみください。

近江町市場には美味しいスイーツも!

たくさんの旬のグルメを堪能したあとは、甘いものが食べたくなりますよね!近江町市場には甘いスイーツもたくさんあるんです。近江町市場のおすすめスイーツを紹介します。

名物金箔ソフトクリーム

金箔ソフト発祥の店「むすび」では、金沢名物である金箔をソフトクリーム全体に貼り付けた金箔ソフトクリームを食べることができます。そのインパクトのある見た目はインスタ映えすること間違いなし。もちろんすごいのは見た目だけでなく、味も濃厚で絶品なんです!

フルーツ坂野の生ジュース

フルーツ坂野では新鮮なフルーツをそのまま絞った生ジュースが飲めます。中でも果実をそのままくりぬいたオレンジジュースが大人気です。オレンジにそのままストローがささった見た目で、インスタ映えも狙えますね。

周辺には観光スポットがいっぱい!

出典: finallast/shutterstock.com

見どころ満載の近江町市場は1日中満喫できるスポットですが、その周辺にも観光スポットがたくさんあるのでそちらもあわせて回るのがおすすめです。日本三大庭園の兼六園や尾山神社神門、金沢城公園など歴史ある場所が揃っているのです。近江町市場でお腹を満たした後は、素晴らしい歴史や風景に触れてみましょう。1日では足りない近江町市場やその周辺スポットを存分に楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

金沢でおすすめの記事

金沢のアクセスランキング