那須とりっくあーとぴあの楽しみ方|本格アートで感動体験!

画像出典:中野友行 - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=75075150による (CC BY-SA 4.0)

那須とりっくあーとぴあの楽しみ方|本格アートで感動体験!

栃木県の那須高原にある「那須とりっくあーとぴあ」は、日本最大級のトリックアート美術館。目の錯覚などを利用した不思議なアートを楽しめる体験型のテーマパークとして人気を集めています。

「那須とりっくあーとぴあ」には【トリックアートの館】【トリックアート迷宮?館】【ミケランジェロ館】という3つの館があり、それぞれのテーマで作品が展示されています。見て・触って・写真を撮って、子供も大人もトリックアートを思いっきり楽しめる施設です。

目次

那須とりっくあーとぴあの楽しみ方|本格アートで感動体験!

目次を閉じる

"トリックアート"とは?

"トリックアート"とは、目の錯覚などを利用し、見た目に不思議な感覚を与える芸術作品のこと。古来ヨーロッパの"トロンプルイユ(騙し絵)"という技法をもとに、株式会社エス・デーが創造した日本発祥の芸術です。

エス・デーの創始者である故・劒重和宗氏は、独自の技術とアイデアで壁画制作から活動をスタートさせたトリックアートの第一人者。現在では全国に17か所ものトリックアート美術館が存在し、多くの来場者を楽しませています。

立体に見える絵画や、見る角度にとって印象の変わる絵、目の錯覚で体が大きくなったり、小さくなったりを体感できる部屋など、トリックアートで不思議な世界を体験してみて下さい。

「那須とりっくあーとぴあ」はユニークな仕掛けがいっぱい!

「那須とりっくあーとぴあ」は、日本最大級のトリックアート・テーマパークです。

・トリックアートの館
・トリックアート迷宮?館
・ミケランジェロ館

テーマが異なる3つのミュージアムで、"錯覚”を体感してみませんか?

溶けちゃったポストや自販機など、ユニークな作品も大人気!アイスクリームのように溶ける自販機はフォトスポットとしても話題です。

バレンタインやクリスマス、年末年始、期間限定企画など、イベント情報も公式サイトで要チェック!運が良ければ、トリックアート制作の様子も見られます。

【トリックアートの館】おとぎ話の世界を満喫

【トリックアートの館】は、おとぎ話の世界を体験するようにトリックアートを楽しめる美術館。『パパのアトリエ』や『歪んだ床』など、大人から子供まで楽しめます。

ペンションを改装して作られたこの館は、建物の構造を活かした仕掛けがいっぱい。遊園地や動物園、水族館などをモチーフにした作品が並び、大人も子供もゲーム感覚で楽しめます。

『猫の食卓』という作品では、お腹を空かせた猫がお皿の上の食べ物を狙っています。お皿の上で、"食べられちゃう!”と困ったポーズをとって写真を撮ってみましょう。今にも襲い掛かってきそうな恐竜のアートも迫力満点です。

【トリックアート迷宮?館】おもしろ写真を撮影しちゃおう!

【トリックアート迷宮?館】は、無事に迷宮から脱出できるかをテーマにした館で、ファンタジーとマジックの世界を体感できます。「サーカスゾーン」や「マジックゾーン」などの7つの部屋があります。

空間の歪んだ部屋や、首から下が消えちゃうマジックのトリックアートなど面白い作品がたくさん!クイズ作品のコーナーもあるので、謎解きをしながら不思議な世界を探検できます。

写真を撮って遊べるのもトリックアートの魅力。躍動感のある作品の中に入り込んで、ユニークな写真が撮影できます。トリックアートの世界に入るには、リアルな演技も重要です。色んなポーズに挑戦し、オリジナル作品を撮影してみましょう。

【ミケランジェロ館】まるでここはイタリア?

イタリアルネサンスの名作とトリックアートが融合している【ミケランジェロ館】。世界的に有名な絵画をトリックアートで楽しむことができます。例えば、フェルメールの『牛乳を注ぐ女』やレオナルド・ダ・ヴィンチの『モナリザ』がユニークなトリックアート作品になり展示されています。

中でも、ヴァチカン市国の世界遺産『システィーナ礼拝堂』を実際の3/5のスケールで再現したトリックアートは圧巻です。手描きによる日本最大級の天井画と壁画で、壮大な空間を創り出しています。

まるでイタリアにいるような気分が味わえる【ミケランジェロ館】は、気品溢れる空間で、大人にもおすすめ。美術館スタッフによる礼拝堂の案内ツアーも随時開催されています。

日本で唯一のアトリエ見学ができる!

「那須とりっくあーとぴあ」は日本で唯一、トリックアートのアトリエ見学もできる美術館です。アトリエは実際に展示する作品の制作現場となっており、制作者が壁や床に絵を描いている様子を間近で見ることができます。

全国のトリックアート美術館で展示される新作の制作過程が見られるのは貴重な体験。絵を描くのが好きなお子様にも、良い刺激になるかもしれませんよ。

◎「那須とりっくあーとぴあ」へのアクセス

那須IC(那須料金所)

「那須とりっくあーとぴあ」は、車でのアクセスがおすすめ。東北自動車道「那須I.C.」より車で約8分と便利です。東北自動車道「那須高原スマートI.C.」からも約12分。

公共の交通機関の場合は、那須高原の観光施設を巡れる便利なシャトルバス「那須高原観光周遊バス」を利用できます。「那須とりっくあーとぴあ前」バス停で降車してください。那須にはサファリパークや牧場、美術館が多くあるので、周辺の観光施設にもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

那須町でおすすめの記事

那須町のアクセスランキング