動物とふれあえる「マザー牧場」の魅力!一日中楽しめる千葉で人気のレジャースポット

動物とふれあえる「マザー牧場」の魅力!一日中楽しめる千葉で人気のレジャースポット

千葉県富津市の「マザー牧場」は、鹿野山に広がり緩やかな山の斜面にある観光牧場。房総半島・東京湾・富士山などの絶景の景色も楽しめます。マザー牧場では、季節ごとの花々を鑑賞したり、様々な動物とふれあうことができ、幅広い年代が楽しめる場所となっています。大自然の中に身を置くことで、心身ともにリラックスして過ごせるでしょう。今回は関東の人気レジャースポット、マザー牧場についてご紹介します。

目次

動物とふれあえる「マザー牧場」の魅力!一日中楽しめる千葉で人気のレジャースポット

目次を閉じる

まずはここから!動物とのふれあい

マザー牧場 動物とのふれあい

「マザー牧場」は、可愛いい動物とふれあえるツアー、様々なショーや体験イベントを開催しております。是非体験してみては如何でしょうか。

マザーファームツアー

マザー牧場 マザーファームツアー

「マザーファームツアー」は、トラクタートレインに乗って、多くの可愛い動物と出会える旅です。

マザーファームツアーは、大人2,000円、小人1,000円。
※2024年2月現在の料金です

客車ではガイドの説明があり、動物のことを詳しく聞けるかもしれません。うし、ひつじ、ぶた、うま、アヒル、うさぎ、モルモット、牧羊犬、ヤギ、アルパカ、ラマ、ロバ、マーラ、ダチョウ、リクガメ、エミュー、カピバラなどの動物と出会うことが出来ます。また、東京湾の景色も絶景です。写真撮影は自由ですので、記念撮影にどうぞ。

マザー牧場のアルパカ

トラクタートレインは途中下車し、アルパカのエサやり体験があります。可愛いアルパカを撫で、エサをあげる瞬間は癒されることでしょう。

動物たちが大活躍のショー

マザー牧場 ショー
マザー牧場 ショー

アグロドームではショーが開催されています。「シープショー」は、19種類の羊が大集合した大人気のショー。笑いを交えた30分の講演で、羊の丸刈りを披露してくれます。「牧羊犬とまきばの仲間たち」のショーは、羊の群れを動かすショーです。2種類の牧羊犬のうちどちらかが出演しているとのこと。ショーの開催時間は季節によって異なりますので、事前に確認しましょう。

体験イベント

マザー牧場「乳牛の手しぼり体験」

「乳牛の手しぼり体験」があり、乳牛の乳しぼりを行っています。普段ではなかなか体験できないことですのでおすすめです。乳牛の乳しぼりのやり方は、スタッフが丁寧に説明してくれます。

マザー牧場内を彩る四季折々の花

マザー牧場

「マザー牧場」では、四季折々の季節の花の鑑賞を楽しめます。季節ごとにペチュニア、あじさい、サルビア、コスモス、水仙、ロウバイ、梅、菜の花などの美しいお花が咲き広がり、綺麗な風景に癒されるでしょう。機会があれば季節ごとに訪れては如何でしょうか。

大自然の恵みを味わえる「味覚狩り」

マザー牧場「味覚狩り」

「味覚狩り」は、採れたての食材を堪能出来ます。お子様連れの家族や仲間同士、カップルなど、子どもから大人まで楽しめます。味覚狩りできる食材は、フルーツトマト狩り、いちご狩り、ブルーベリー摘み、さつまいも堀り、キウイフルーツ狩りなど。

マザー牧場のイチゴ園は、「立体型7段式水栽培」で栽培しており、身長が高い方や低い方でも簡単に摘み取れます。量り売りがある為、お土産にも最適。動きやすく汚れてもいい服装で参加するのがおすすめです。団体や学校遠足での利用も可能です。

観覧車が人気!「わくわくランド」

マザー牧場 観覧車

「わくわくランド」は、豊富なアトラクションを取り揃えており、眺望を楽しめる観覧車もあるため子どもから大人まで楽しめます。年齢や身長制限が無いアトラクションも多いですので、小さなお子様でも安全に遊べます。「ゲームライドスモッグ王国大冒険」は、森の発明家ハカセミが作った道具でスモッグを退治するアトラクションで、高得点で景品を貰えるため、お子様にも好評。

「ファミリーコースター」は、絶叫系が苦手な方や子供でも乗れるミニコースター。「サイクルモノレール」は、見晴らしの良いレールの上を自転車で漕ぐ空中サイクリングで、絶景を楽しみながらハラハラするシーンもあります。「観覧車」は高さ約30mで、房総半島やマザー牧場を見渡せるため、爽快な景色を楽しめます。「わくわくランド」は、夜間営業日はライトアップを楽しむことが出来ますのでカップルにもおすすめです。

充実した体験工房

マザー牧場で思い出作りをしてみませんか。手作り工房は材料などを準備はされているため、お気軽にチャレンジ出来ます。3つの工房がありますので、手作り体験してみましょう。

食の体験工房

「食の体験工房」は、フレッシュチーズ&バター作り、ジャム作り、アイスクリーム作り、miniレアチーズケーキ作り、フローズンヨーグルト作り、生チョコレート作り、クリスマスminiレアチーズケーキ作りなどを体験できます。牧場の新鮮な食材を使用しています。
※当日の予約が必要です。定員制。

山の上体験工房

「山の上体験工房」では、オリジナルグッズを作ることが出来ます。羊の人形作り、ぴよまる作り、革のキーホルダー、ドリームキャッチャー、押し花キーホルダー、森の玉手箱作り、幸運を呼ぶアクセサリー作り、たまモル・パンだま作り、羊毛ニードルブローチ作り、ジェルキャンドル作り、ジェルキャンドル作りなど。羊の人形作りは、本物の羊毛とモールを使用して作る人形で、簡単に作れます。
※予約不要

クラフト工房

「クラフト工房」は、オリジナルのネームプレートやキーホルダーを作ることが出来ます。準備されているキットを使用して、木工プレートにペイントした文字や飾りを貼り、オリジナルネームプレートを組み立てます。
※予約不要

オススメのお土産品

マザー牧場でおすすめのお土産をご紹介します。マザー牧場の手造り工房で製造されているハム・ソーセージは、低添加・無着色・保存料を使用していない為、風味豊かで絶品と好評です。粗挽きソーセージは売上No1。

マザー牧場牛乳は、しぼりたての旨みがある牛乳です。遺伝子組み換えではない飼料で育った乳牛で、安心・安全な牛乳が大人気。マザー牧場オリジナル商品として、飲むヨーグルト、マザー牧場ラングドシャ(クッキー)、アイスクリーム、マザー牛乳サブレ、マザー牧場牛乳ラスクがあります。

◎濃厚ミルクのソフトクリームは外せない!

マザー牧場のソフトクリーム

しぼりたての新鮮な生乳を使用した「濃厚ミルクのソフトクリーム」は、濃厚で風味豊かで絶品な美味しさです。後味はあっさりしており、クリーミーなソフトクリーム。マザー牧場で搾乳から加工まで行っており、水を一切使用せず作られています。

ソフトクリームの種類は、バニラ、チョコ、チョコMIX、いちご、いちごMIX、ブルーベリー、ブルーベリーMIXなどがあります。トッピングソフトやパフェもおすすめ。美味しいソフトクリームを堪能しましょう。

マザー牧場

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富津でおすすめの記事

富津のアクセスランキング