宮崎市フェニックス自然動物園の観光ガイド!家族で行きたい県内唯一の動物園

画像出典:コンチ / PIXTA(ピクスタ)

宮崎市フェニックス自然動物園の観光ガイド!家族で行きたい県内唯一の動物園

フェニックス自然動物園は、宮崎県宮崎市にある県内唯一の動物園です。約100種類以上の動物が見られ、動物展示のほかにも遊園地やレストラン、プールなどもあり、休みの日は家族連れで賑わう人気の観光スポット。今回は、フェニックス自然動物園の各エリアの見どころやアクセス情報、お得な情報などをご紹介していきます。

目次

宮崎市フェニックス自然動物園の観光ガイド!家族で行きたい県内唯一の動物園

目次を閉じる

入園・イベントゾーン

フェニックス自然動物園の正面入り口を入ると、まず入場ゲートと売店があります。ここで入園料の支払いや年間パスポートの発行、各種貸出しができます。ベビーカーの用意あるので小さなお子さま連れでも安心。

道を進んでいくとイベントゾーンがあり、つどいの広場やゾウさん広場、フラミンゴショー会場などがあります。こちらでは年間を通して色々なイベントが開催されています。

動物展示ゾーン

フェニックス自然動物園

出典: コンチ / PIXTA(ピクスタ)

フェニックス自然動物園で飼育されている数はなんと鳥類約100種類、動物たちは約1,200点。アフリカやユーラシア、北南アメリカ、オセアニアなど世界中の様々な地域にいる動物たちを展示しています。

チンパンジーの森

群れでチンパンジーを飼育しており、ジャングルや水辺をイメージした3つのエリアで構成されています。お昼の時間帯に行われる飼育員のチンパンジーガイドは必見。チンパンジーの知性や特性について紹介されるコーナーで、チンパンジーがエサを取るために道具を使ったりする姿を間近で見学できます。

アフリカ園

アフリカ園では、マサイキリンやワオキツネザル、グラントシマウマなどの珍しい動物を見ることができます。とくに、国内の動物園で展示されているキリンは大抵アミメキリンで、マサイキリンの飼育をしている園は4つしかありません。(2020年4月現在の情報)アミメキリンとは模様も角の形も異なるのでぜひよく観察してみてください。

こども動物村

こども動物村の中央にはふれあい広場があり、動物たちとのふれあいができます。毎日10~16時の間は約50頭のヤギが放されており、目の前をヤギの大群が走り抜ける姿は必見。他にも、カピバラやレッサーパンダ、ワラビーなどの動物たちも人気です。

遊園地ゾーン

フェニックス自然動物園の遊園地ゾーンには、子供向けの遊具が20種類ほどあります。また、2014年にリニューアルされた流れるプールも大人気です。

ハニーハッチ

かわいらしいハチや喋のデザインをした遊具が、中央にいるクマの周りをくるくると飛び回る人気アトラクションです。

スワンカップ

色とりどりの白鳥のデザインをしたコーヒーカップのような乗り物です。カップの中のハンドルを回すと、回転スピードを自由に変えられます。

流れるプール(夏季限定)

昭和46年から42年間名物だった「動物園の200m流れるプール」ですが、2014年にリニューアルオープンしてさらにパワーアップしました。流れるプールの他にも、子ども用プールや幼児プールがあり、親子でも楽しめます。

また、カラフルな3つのウォータースライダーや子ども用滑り台、噴水エリアなども充実しています。

人気のイベント

ゾウさんのお散歩

散歩の途中でアジアゾウと記念写真を撮れるため大人気。アジアゾウと一緒に展示場からゾウさん広場までの間を一緒に歩いて楽しめます。小学校3年生までのお子さまはゾウの背中に乗って記念撮影もできますよ。

フライング・フラミンゴショー

フェニックス自然動物園は日本屈指のフラミンゴ飼育数を誇ります。昭和46年のフェニックス自然動物園開園以来、フラミンゴショーは40年間欠かさず開催されてきた歴史あるショーでしたが、平成24年に「フライング・フラミンゴショー」としてリニューアル。名前の通り、飛ぶフラミンゴが見られる国内では珍しいショーです。

美しい立ち姿が特徴のフラミンゴですが、色鮮やかなチリーフラミンゴ約70羽が飛び立つ瞬間は圧巻ですよ。

フェニックス・シーガイア・リゾート

フェニックス・シーガイア・リゾート

フェニックス自然動物園から車やタクシーで約5分の距離には、日本屈指のリゾート施設とも言われているフェニックス・シーガイア・リゾートがあります。2017年には開業してから最大規模となるリニューアルを終え、さらに魅力が高まりました。

サーフィンや乗馬、プロ直伝ゴルフなどのアクティビティーが充実していますが、ホテルの中でゆったりと贅沢に過ごすのもおすすめです。ロビーにあるパブリックスペースには宿泊者専用の「風待ちテラス」があり、カフェやべーカリーだけでなく、ブックディレクターが厳選した本も楽しめます。

また、タイで生まれ世界中のセレブが愛公しているという「バンヤンツリースパ」を日本で唯一体験できるのもフェニックス・シーガイア・リゾートだけ。宮崎で少し贅沢に過ごしたい時にはぜひ訪れてみてください。

アクセス・駐車場情報

電車を利用する場合

宮崎駅からJR日豊本線に乗車し「日向住吉駅」で下車後、タクシーで動物園まで。(所要時間:約30分)

バスを利用する場合

宮交シティよりフェニックス自然動物園行きのバスに乗車。

車で行く場合

九州自動車道宮崎I.C.から一ツ葉有料道路を利用して住吉I.C.まで約15分。住吉I.C.を降りて約1分で動物園。

駐車場

600台収容可。時間制限なし(18時~翌日の開園時間までは閉鎖されています。)

駐車料金

・乗用車…400円
・マイクロバス…600円
・大型バス…1,000円

お得な情報

フェニックス自然動物園は年間パスポートを買うとお得です。また、フローランテ宮崎とフェニックス自然動物園で共通の年間パスポートもあります。

年間パスポート料金

・おとな(高校生以上)…2,090円
・こども(小・中学生)…1,040円
・未就学時…無料

共通年間パスポート料金

・おとな(高校生以上)…3,130円
・こども(小・中学生)…1,560円
・未就学時…無料
・ファミリー…6,280円
(※ファミリーは、大人2人とこども2人のセットパスポート)

※掲載情報は2020年4月現在のものです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宮崎市でおすすめの記事

宮崎市のアクセスランキング