【宮崎】天安河原は高千穂エリアで外せない!神々の集う最強のパワースポット!

画像出典:genki / PIXTA(ピクスタ)

【宮崎】天安河原は高千穂エリアで外せない!神々の集う最強のパワースポット!

宮崎県高千穂町にある天安河原(あまのやすかわら)は、神々が集う最強のパワースポットとして話題です。高千穂は天岩戸神社などの、日本神話でも馴染み深い有名スポットが多く点在する観光スポット。パワースポットや歴史好きの方を中心に大勢の観光客が集まりますが、どのような魅力が隠れているのでしょうか?今回は宮崎を代表する観光名所である、高千穂町の天安河原の見どころをまとめました。

目次

【宮崎】天安河原は高千穂エリアで外せない!神々の集う最強のパワースポット!

目次を閉じる

天安河原とは?八百万の神が集う聖域

天安河原の殿舎

出典: kattyan / PIXTA(ピクスタ)

宮崎県高千穂町にある天安河原は、古事記や日本書紀に登場する天岩戸伝説が伝わる大きな洞窟です。仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)とも呼ばれ、天照大神がお隠れになった天岩戸も近くにあります。

日本神話の舞台となった天安河原は、八百万の神々が集まり話し合いをした伝説の場所。宮崎屈指のパワースポットとも言われ、見どころも充実していることから観光の基本コースに組み込まれることも多いです。絶景を楽しみながら神話のパワースポットを巡りたいのであれば、ぜひ高千穂の天安河原を訪れてみましょう。

天安河原のアクセスと駐車場情報

天安河原の入り口

出典: H・東洋 / PIXTA(ピクスタ)

路線バスでのアクセス

天安河原までは、高千穂バスセンターから路線バスを使ってアクセスできます。ふれあいバスの岩戸線にて天岩戸神社に向かいましょう。天岩戸神社の西本宮から天安河原までは約500m。

九州各所から高千穂バスセンターまでは、博多の天神駅からだと高速バスで約3時間半、熊本駅からは特急バスで3時間程度です。

電車でのアクセス

宮崎駅と大分駅からはJRの特急で延岡駅へ、延岡駅からは路線バス「高千穂行き」に乗り、約1時間半でアクセスできます。

駐車場情報

天安河原には駐車場がないため、車を利用する場合は天岩戸神社の西本宮の駐車場を利用してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の高千穂行き格安航空券

高千穂でおすすめの記事

高千穂のアクセスランキング