宮崎の人気観光スポット・青島ビーチで南国リゾートを満喫!

画像出典:HIRO / PIXTA(ピクスタ)

宮崎の人気観光スポット・青島ビーチで南国リゾートを満喫!

宮崎県の中でも美しい景色を堪能できる観光地として人気となっているのが、離島・青島にある青島ビーチです。景勝地としても知られる青島が目の前にあり、海水浴だけではなくサーフィンやヨットなどのアクティビティも楽しめます。飲食店もあり、時にはイベントも開催しているので多くの地元民や観光客で賑わっています。そんな青島ビーチの魅力を紹介していきましょう。

目次

宮崎の人気観光スポット・青島ビーチで南国リゾートを満喫!

目次を閉じる

青島ビーチの魅力♪『日本海水浴場88選』のひとつ

温暖な気候で晴天の日が多いことから過ごしやすい魅力のある宮崎県には、数々のビーチがありますが、中でも青島ビーチは周辺施設も含めて利用しやすいと評判です。青島ビーチは透明度の高い青い海と白い砂浜が大きな魅力。『日本の快水浴場88選』にも選ばれていて、快適な海水浴ができることが証明されています。

ビーチ周辺にはリゾートホテルも多く、宿泊客にも人気。青島ビーチセンター内には、シャワー室やコインロッカー、更衣室もあり海水浴客が利用することも可能です。トイレには車いす用のトイレやおむつ替えスペース、キッズスペースなどもあり、幅広い人が利用できるビーチです。

青島ビーチで人気アクティビティー

美しい青島ビーチをさらに楽しむためにも、アクティビティーを体験してみませんか?宮崎市青島ビーチセンター「渚の交番」では、年間を通して様々な体験メニューが提供されています。

シーカヤック

海と一体になったような感覚で海の上を散歩することが可能。ゆったりとした時間の流れを感じ、のんびりとリフレッシュできるでしょう。

スタンドアップパドルボード

SUPとも言われるハワイ発祥のアクティビティー。パドルを漕ぎながら海の上を進んできます。1時間ほど練習することで立ち上がって漕ぐことができ、青島のビーチを堪能できるでしょう。

ノルディックウォーキング

海の上でのアクティビティーが苦手であればノルディックウォーキングがおすすめ。ポールを持ちながら海岸沿いを歩け、リフレッシュできます。中高年の方にも人気のアクティビティーです。

渚のオリジナル小物づくり

子どもにも人気なアクティビティーが小物づくりです。潮風の中でビーチ周辺で拾ったものを使いながら小物を作成していきます。

青島ビーチの人気イベント

青島ビーチでは、海を渡る祭礼や国際ビールまつりなどの様々なイベントが開催されますが、ビーチライフの手本として偵察者が来るほど有名なイベントとなっているのが「青島ビーチパーク」です。宮島ビーチで約半年間開催され、多くの観光客が訪れます。

オシャレで雰囲気の良いお店が出店することも多く、SNS映えな写真を撮影したい方にもおすすめでしょう。開催される年によって様々なイベントが開催され、2019年にはFIRE WORKSと題して青島の夜空を大輪の花火が彩りました。その他にも、浜辺に落ちている流木や貝殻、石などを拾ってアート作品を作るビーチクリーンアートチャレンジやシーカヤックとアウトリガーカヌー体験などもあり、たくさんの観光客が参加してイベントを楽しんでいます。

青島ビーチの近くで人気のレストラン

青島ビーチ周辺には様々な飲食店があります。青島ビーチパーク開催期間中には、オシャレな飲食店も出店し活気が増しています。毎年同じショップではなく、違うショップが出店することも大きな魅力です。2019年には、アメリカンスタイルのバーガーショップや地元で人気のピザを提供するショップなど5種類のショップが出店していました。

ここからは、青島ビーチ周辺にある飲食店をご紹介します。

コノハナキッチン

青島参道の入り口にあるカフェです。お昼にはボリューム満点の定食が提供され、宮崎名物のソウルフード、チキン南蛮も堪能できます。夜には一品料理が提供され、お酒と一緒に楽しむことが可能。

青島海鮮料理 魚益

和食レストランの青島海鮮料理 魚益。青島沖で獲れた新鮮な魚介類を使った旬の料理や郷土料理をはじめ、丼ものや定食など、様々な料理が楽しめます。

青島ビーチに近いおすすめ観光スポット1:鬼の洗濯板

青島ビーチのすぐ近くにある鬼の洗濯板

青島には、鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩が広がっています。青島周囲や日南海岸の海岸線で見ることができ、潮が引いた際には磯遊びが可能。約700万円前の中新世後期頃に固い砂岩と柔らかい泥岩が積み重なってできた地層が隆起し、波に洗われたことで波状岩が出来上がりました。

遠くから見ると、波が岩になったかのような見た目で不思議な光景です。ユニークな形をした岩も多いため、潮が引いた際に間近で見て楽しんでみましょう。

青島ビーチに近いおすすめ観光スポット2:青島神社

南国情緒がいっぱいの青島神社

青島神社は縁結びや安産、航海、交通安全の御利益があると言われている神社です。境内にある元宮のすぐ脇には貝をお供えする真砂の貝文という場所があります。

青島ではタカラガイを真砂と呼び大切にされてきた歴史があるため、浜辺でタカラガイを拾いお供えすることで想いが息づくと言われています。その他にも、神社の格子や神木に紙縒を結びつけて祈願を行う産霊紙縒や天の平瓮投げなどがあるので、青島に観光に訪れた際には足を運んでみましょう。

青島ビーチのアクセス&駐車場情報

宮崎県は日本でも南国リゾート気分を味わえるエリアとして観光で人気のエリアです。南国気分を味わうためにも青島ビーチはおすすめでしょう。

アクセス方法

・電車の場合:JR日南線「青島」駅から徒歩10分
・バスの場合:青島線の下り・青島バス停から徒歩5分
・車の場合 :宮崎駅から約25分

駐車場

青島ビーチ専用の駐車場はないため、近くの有料駐車場か青島駅前にある駐車場を利用することになります。青島駅前駐車場なら8~17時の間までは無料で利用できます。

※掲載の情報は2019年11月時点のものです

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宮崎市でおすすめの記事

宮崎市のアクセスランキング