箱根ひとり旅|温泉と部屋食の宿でくつろぐ一人旅

画像出典:Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

箱根ひとり旅|温泉と部屋食の宿でくつろぐ一人旅

GoToキャンペーンバナー

日頃の疲れを癒し、心身ともにリラックスできる箱根ひとり旅。豊かな自然と多くの観光スポットを擁する箱根の一人旅向けおすすめプランと、おひとりさまにうれしい素敵な温泉宿をご紹介します。温泉と部屋食の宿でくつろぎのひと時をお過ごしください。

目次

箱根ひとり旅|温泉と部屋食の宿でくつろぐ一人旅

箱根ひとり旅の楽しみ方

箱根ひとり旅の楽しみ方

出典: 麻呂 / PIXTA(ピクスタ)

箱根といえば、日本屈指の癒し処。
温泉や新鮮な海の幸、山の幸、豊かな自然、心身ともにリラックスしたいならぜひ行きたい場所のひとつです。

気心知れた間柄の人と旅を共にするのも良いですが、人が増えればそれだけ気疲れもします。
でもおひとりさまなら、自由気ままにぶらぶらしたり、温泉に癒されたり、食事に舌鼓をうつなんて、最高に贅沢なひとときが過ごせます。
気持ちを切り替えたり、リラックスするなら、箱根の一人旅オススメです。

箱根ひとり旅おすすめプラン

箱根ひとり旅の一番の目的は、温泉という方が多いかもしれません。
ですがせっかく行くなら、箱根の街の雰囲気に融け合うために観光スポット巡りも楽しんでおきたいところ。
ここから一人でも楽しめる1泊2日のオススメプランをご紹介します。

箱根到着〜チェックインまで

箱根到着〜チェックインまで

箱根に着いたら、その足で早速観光スポットを訪れてみましょう。
たくさんの観光スポットに恵まれ、一人でも十分楽しむことができます。

箱根屈指の景勝地「大涌谷」、湖に浮かぶ朱色の鳥居が鮮やかな「箱根神社」、絶景の空中散歩ができる「箱根ロープウェイ」、野外美術館の「彫刻の森美術館」、ヨーロッパ貴族に愛された美しいガラスを見られる「箱根ガラスの森美術館」、140種類ものバラが咲き乱れる「箱根強羅公園」などが人気です。
また紅葉の時期や春などは、何も考えずにゆっくり散策するのもオススメ。
アクティブに楽しんだり、芸術に触れたり、自然のなかでのんびりしたり、お好きなようにすごしましょう。

チェックイン後

チェックイン後

出典: プラナ / PIXTA(ピクスタ)

チェックインしたら、お待ちかねの温泉とお食事です。
待つ人がいなければ、好きな時に好きなだけ温泉に浸かれる自分だけのリラックスタイム。
温泉→夕食→温泉→就寝→起床→温泉→朝食→温泉…というような贅沢なことも可能!
気兼ねなく日ごろの疲れを癒しましょう。
お酒がお好きな方なら、箱根ビールや地酒、ワイン、梅酒などを楽しむのもお忘れなく。

チェックアウト後

箱根寄木細工

出典: tamu1500 / PIXTA(ピクスタ)

チェックアウト後は、ショッピングに繰り出しましょう!
「ショッピングモール ミーオモール」や強羅駅前周辺の商店街では、箱根の名産品を扱っています。
伝統工芸品の寄木細工などは、眺めているだけでも楽しめます。

また時間があればグルメも楽しみましょう。
箱根ではお蕎麦や山賊ホルモン、魚介のすり身揚げなどが有名。
ご当地限定のグルメの味を堪能してみてください。

ひとり旅にうれしい箱根の温泉宿

おもてなしをする女将

出典: foly / PIXTA(ピクスタ)

箱根の旅行といえば、温泉宿が目玉のひとつですよね。
ただひとり旅で気がかりなのは、夕食。
一人でとるのは抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
かといって、せっかく旅行に行ってチェーン店やコンビニでは味気なさすぎます。
その点、お部屋でとれるなら一人旅でも安心です。
部屋食付きの温泉も人気の素敵な宿をご紹介します。

元湯 環翠楼(かんすいろう)

「元湯 環翠楼」は、創業400年の老舗宿。
皇女和宮の終焉の地としても有名で、長い歴史が刻まれています。
古き良き日本旅館の雰囲気があり、レトロな時計や鏡、掛け軸など、そこだけ時が止まっているような気分を味わえるでしょう。

食事は月替わりの懐石料理。
源泉された旬の食材を使って丁寧に作られていて、贅沢な時間を堪能できます。

温泉は源泉かけ流しで、やわらかいお湯は「美肌の湯」として人気です。
タイルは大正時代に輸入された珍しいもので、「大正風呂」とも。
貸し切り風呂を利用したいなら「末広の湯」を利用しましょう。
また岩盤浴もあり、ヒーリングストーンスパで疲れをとるのもオススメです。

箱根小涌園 天悠(てんゆう)

「箱根小涌園 天悠」は、すべての客室に源泉の温泉露天風呂が備わっています。
一人で温泉に行くのは気が乗らない方にはピッタリの宿。
大浴場「浮雲の湯」もあり、箱根外輪山の絶景を眺めながら温泉を楽しめます。
また露天風呂もあり、「呉坊の滝」や紅葉、桜などを眺めながら入浴できるため、マイナスイオンがたっぷり。
食事は箱根やその周辺でとれる旬の素材を生かした日本料理をベースにしたものが味わえます。
味だけでなく見た目も美しく、目でも楽しめるお料理となっています。

箱根小涌園 天悠は、一人で楽しめるアクティビティも充実。
朝ヨガやリラクゼーション施設「庵スパ箱根」、浅間山トレッキング、箱根寄木細工はがきづくり体験などがありますよ。
おひとり様にも優しい宿なので、初めての一人旅でも安心して楽しめます。

箱根強羅 深山(しんざん)

「箱根強羅 深山」は、マイペースにくつろげる宿です。
箱根の宿の中ではカジュアル寄りな方で、比較的リーズナブルな宿泊費となっています。

食事は基本的にダイニングでいただきますが、追加料金で部屋食に変更可能。
旬を感じる和懐石料理は華やかで、新鮮なお刺身などが舌を楽しませてくれます。

温泉は内湯と露天風呂。
お湯は源泉かけ流しのナトリウム塩化物泉です。
体の芯から温まるため湯冷めしにくく、温泉からあがった後も体がポカポカしていて心地よく眠りにつけます。
「温まりの湯」と呼ばれているため、冷え性に悩む女性や不眠症の方は、ぜひ温泉でゆっくりしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

箱根湯本でおすすめの記事

箱根湯本のアクセスランキング