あの人気アニメの舞台はここ!美しい世界の街並み

画像出典:www.shutterstock.com

あの人気アニメの舞台はここ!美しい世界の街並み

素晴らしいアニメ作品は舞台設定も秀逸です。中でも心惹かれるのが、作中に登場する美しい街並み。アニメ好きな方はもちろん、そうでない方も一見の価値がある、アニメの舞台モチーフとなった世界の街並みをご紹介します。

目次

あの人気アニメの舞台はここ!美しい世界の街並み

目次を閉じる

日本アニメの舞台となった海外の街

出典: www.shutterstock.com

アニメファンの間では「聖地巡礼」というのがブームになっていますが、日本アニメは海外を舞台にしているものが多くあります。クリエイターのオリジナルであることももちろんありますが、実在する場所からインスピレーションを得て作品が出来上がることも多くあるようです。

なかには明言されていないものもありますが、アニメと舞台とされた場所は本当にそっくりです。その目で確かめてみれば、より一層アニメが楽しめるかもしれません。
アニメの舞台になるくらいですから、ただ眺めるだけでもアニメの世界に浸れるはずです。

ここからは日本アニメの舞台となったとされる、海外の街々をご紹介します。

ドゥブロヴニク(クロアチア):魔女の宅急便

出典: www.shutterstock.com

圧巻なのは白い壁と、オレンジに統一された屋根の色がキレイで幻想的です。まるでおとぎの世界のようなこの街は、「アドリア海の真珠」ともいわれています。

まるで、スタジオジブリの代表作のひとつである「魔女の宅急便」の風景に似ていることから、このクロアチアのドゥブロヴニクが舞台になったのでは?と噂されるほど。空から見た光景は、魔女の宅急便の世界そのまま。

また青く広がる海と空は、キキがほうきで空を駆けるシーンを彷彿させます。歴史ある石畳の小道は、歩いているだけで冒険が生まれそうです。中世にタイムスリップしたかのような町並みは、ジブリファンならぜひ訪れてみたい場所のひとつですよ!

▶ ドゥブロヴニクへの航空券はこちら

九份(台湾):千と千尋の神隠し

出典: www.shutterstock.com

ジブリの作品として、「千と千尋の神隠し」も有名です。
湯婆婆が経営する油屋は独特な建物ですが、その舞台となったとされているのが台湾にある「九份」です。映画でも中国のような日本のような不思議な雰囲気がありますが、実在の九份もまさにそのような情緒あふれる町並みになっています。千と千尋の神隠しの舞台という噂が広がってから、観光客も急増しているそうです。

なかでも「阿妹茶楼」は油屋に酷似した建物で、赤い提灯、映画に出てくる食事、雑多な露天など、どこかノスタルジックな雰囲気は、映画の世界に入り込んだ気分にさせてくれるはずです。九份に行く場合は、夕方がオススメ。提灯に火が灯り、色鮮やかな景色を楽しめますよ。

▶ 台湾への航空券はこちら

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台湾でおすすめの記事

台湾のアクセスランキング