Hollywood Walk of Fame(ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム)の見どころを紹介

Hollywood Walk of Fame(ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム)の見どころを紹介

ハリウッドファンなら、誰もが一度は訪れてみたいと思うハリウッド ウォーク オブ フェイム。星の形のプレートで有名ですが、その他にも見どころがたくさんあります。せっかく行くのならハリウッド ウォーク オブ フェイムでの満足のいく楽しみ方や、付近の観光もしたいですよね。本記事では、ハリウッド ウォーク オブ フェイムの見どころやおすすめの観光場所をご紹介していきます。

目次

Hollywood Walk of Fame(ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム)の見どころを紹介

目次を閉じる

Hollywood Walk of Fameとは?

ハリウッド ウォーク オブ フェイムは、カリフォルニア州のハリウッド大通りとバイン通り沿いにある世界的に有名な歩道です。1959年にハリウッドの商工会議所が設立し、ハリウッドスターやキャラクター、作品の名前が記された星型のプレートが毎年増え続けています。

ハリウッド ウォーク オブ フェイムは、設立後半年で1500以上のスターや作品のプレートが登録されてからも更に増え続けているため、ハリウッド大通り沿い東西に、バイン通り南北に、ガワー・ストリートからラ・ブレア・アベニュー、サンセット大通りからユッカ通りまでと伸びています。

大好きなスターの星を写真に収めよう

ハリウッド ウォーク オブ フェイムに行きたいと思う人なら、少なからず大好きなスターがいることかと思います。もちろん、一つ一つプレートを見ているだけでも楽しむことができます。せっかくなので大好きなスタープレートを探してみましょう。

ハリウッド ウォーク オブ フェイムのプレートは、スター本人にとっても「ハリウッドの殿堂入り」と呼ばれる名誉あるプレート。プレートを埋め込んだ際には、本人も出席して行うセレモニーが開催されます。つまり、スター本人もこの地に一度は訪れているということ。ファンなら必ず訪れておきたいスポットですね。

おすすめはゴジラの星

出典: ivantagan / PIXTA

ハリウッド ウォーク オブ フェイムには日本人の名前が記されたプレートもいくつか存在します。その中でもおすすめなのが、日本を誇るキャラクターであるゴジラ。2004年に20周年を記念して世代や世界を超えて大人気のゴジラのプレートが登録されたのです。

ゴジラはハリウッド版ムービーも公開されたことがあるほど、世界でも人気があるキャラクター。そのため、ゴジラのプレート前には行列ができることもあるくらいです。

日本人としてハリウッド ウォーク オブ フェイムのプレートの中にゴジラを見つけると、つい嬉しくなってしまう人も多いのではないでしょうか。ぜひ探して写真を撮ってみてくださいね。

近所のシアターで観劇はいかが?

「チャイニーズシアター」は、ハリウッド ウォーク オブ フェイムに面した有名なシアター。シアター正面玄関前の地面には、大人気ハリウッドスターの手形や足型、サインがずらりと並んでいます。シアターに入る前だけでも楽しむことができます。チャイニーズシアターというくらいなので、見た目は中国風の建物です。中は少し狭いと感じる人も多いでしょう。世界で最も早く新しい映画が公開される場所としても有名です。映画好きならばより早く作品を観たいと思うのではないでしょうか。

ドルビーシアターにも行ってみよう

また、「ドルビーシアター」も人気の観光スポットです。ドルビーシアターは毎年アカデミー賞授賞式が行われる、ハリウッドムービーファンにとって夢の場所といえます。

多くのスターが毎年訪れる場所なので、スターと同じ場所に着た感動が味わえることでしょう。アカデミー賞の授賞式だけではなく、コンサートやミュージカルなども年間だけで100以上開催されています。ここでの観劇も存分に楽しんでみてください。また、観光客向けに内部見学ツアーも用意されています。

歩いて行けるハリウッドBlvd沿いの観光スポット

ハリウッドブールバールには、ハリウッド ウォーク オブ フェイムの他にも観光スポットがたくさん。

マダム タッソー蝋人形館

ハリウッドスターやミュージシャン、スポーツ選手などの蝋人形が飾られています。蝋人形の出来は、さすがハリウッドというクオリティなので感動すること間違いなしです。蝋人形とは自由に写真を撮影できるので、お気に入りのスターと写真を撮るような感覚で撮ってみてください。

ハリウッド トイズ&コスチューム

その名の通り有名人のリアルなマスクや、様々なカラーのウィッグなどのコスチュームがたくさんあります。ミニプラモデルや1000ドル以上の高級プラモデルが置いてあるのでウィンドウショッピングだけでも楽しめます。

ハリウッド・ハイランド

ハリウッドを活気付けたショッピングモールといってもいい有名な観光地です。建物内には50以上ものレストランやショップがあり、それは華やかで気持ちが高ぶります。ドルビーシアターもこの中にあり、お土産もハリウッドハイランドで買うことができるので是非足を運んでみてください。  

ハリウッド ウォーク オブ フェイムまでのアクセス

魅力的なハリウッド ウォーク オブ フェイムへは比較的簡単に行くことができます。ロサンゼルスの地下を通る地下鉄「レッドライン」を使用することが一般的。Hollywood/Vine駅から徒歩1分でハリウッド ウォーク オブ フェイムにつくことができます。

◎ 最後に:路上パフォーマーに注意!

ハリウッド ウォーク オブ フェイムには、魅力的な観光スポットがたくさんあることがわかりました。

人が集まるところだからこそ、路上パフォーマーもたくさんいます。パフォーマンスを見ることも一つの楽しみですが、アメリカならではのチップを渡すのが当たり前です。5ドル~10ドルが相場なので路上パフォーマーに出会った際には注意をしてください。

注意や見どころをきちんと把握してハリウッド ウォーク オブ フェイムを楽しみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ロサンゼルスでおすすめの記事

ロサンゼルスのアクセスランキング