金沢のおすすめビジネスホテル10選|ビジネス利用がしやすい都市!

金沢のおすすめビジネスホテル10選|ビジネス利用がしやすい都市!

江戸時代の街並みが色濃く残る石川県金沢市は、いつも世界各地からの観光客で賑わっています。代表的な観光スポットである「兼六園」は日本三名園とされ、日本の誇る大規模な庭園。春はお花見、秋は紅葉と四季折々の表情を見せてくれます。繁華街から少し歩けば金沢ならではの大自然。

このように観光地としての印象は強めですが、金沢県の都市部だけあって出張で訪れるビジネスマンも多く、ビジネス利用向けのホテルも点在。この記事では、その金沢でのビジネスホテルをご紹介します。

目次

金沢のおすすめビジネスホテル10選|ビジネス利用がしやすい都市!

目次を閉じる

ビジネスホテルは駅周辺に!

金沢市のビジネスホテルは駅周辺、金沢中心街に集中しています。金沢駅は東京から繋がる新幹線の停車駅であり、名古屋や大阪とも繋がっているビッグステーションです。県外からの訪問や、石川県内へのアクセスも可能。そんな駅周辺にホテルが集まっているというのはビジネスマンにとっては嬉しいポイントで、石川県内でも屈指のビジネス利用に適した土地と言えます。
 
金沢にあるビジネスホテルは複数。全国にあるホテルチェーンは安定したサービスを期待できますし、何よりリーズナブル。観光目的で訪れる方も利用しているホテルなど色とりどりです。自身の都合に合わせてホテルを選択しましょう。

アパホテル 金沢中央

アパホテルは全国にあるホテルチェーンの一角で、出張が多い方ほど利用したことがあるかもしれません。どこでも変わらず安定したサービスが期待できるので、迷った際の候補にあげやすいビジネスホテルでもあります。

繁華街の中心に位置するので周辺レストランの利用にも便利です。食べる物に困らず、仕事で来た場合でも金沢の味を楽しめるチャンスがあるかもしれません。
館内には天然温泉・サウナを完備。宿泊者のみならず、入浴のみでの利用もできます。1Fにはシアトルズベストコーヒーが併設されているので、朝食は勿論カフェでゆっくりしたいという方や女性客にもおすすめです。

難点といえば駅からやや遠く、徒歩では時間がかかるため乗り物での移動を要すること。また金沢市内にアパホテルが多いため、単にアパホテルでルート検索すると間違えやすいので注意しましょう。

ホテルマイステイズ金沢キャッスル

あらゆる人数に対応可能で、大人数での旅行にも安心。各種アメニティ、施設が充実しています。館内には金沢の海の幸を存分に堪能できる酒場があり、飲み会や一人での食事にもぴったり。仕事や旅の疲れを癒す一杯を、是非金沢のグルメと共にいかがでしょうか。

朝食でも金沢の食材をバイキング形式で堪能できます。ホテルへは小松空港からバスで40分、JR金沢駅から徒歩5分と、どんな手段でも簡単にアクセスが可能です。特に車ではなく電車で訪れる場合、有力な候補に挙がるホテルと言えますね。

金沢マンテンホテル駅前

金沢駅から徒歩10分ほどの場所に位置、まるで旅館のような洗練された和の雰囲気のホテルです。ビジネスホテルにいることを忘れてしまうほどの快適さが、宿泊者を安らぎのひと時へとお連れします。


和洋取りそろえた館内のレストランは、定番メニューから金沢の食材を使ったメニューまで様々な料理を提供。北陸ならではの美味しいお米も堪能でき、満足のラインナップです。疲れた体を癒してくれる広々とした大浴場はラジウム人工温泉を使用。体に良い効能もあってしっかり疲れを取ることができます。充実した内容で快適に過ごせるホテルと言えますね。

東横INN金沢駅東口

ホテルチェーンの一角である東横INNの金沢駅前ホテル。ホテル名の通り、東口からでてすぐ確認できるため、簡単にアクセスができます。

東横INNではミッドナイトタイムサービスという23時~朝5時までのチェックインを対象とした割引サービスを用意しており、急な宿泊や短時間の利用にも最適。通常の宿泊費よりもお得なので、外で食事をしてからチェックインするのも良いですね。

ホテル周辺には女性同士でも満足のお洒落な金沢グルメから、地ビールや日本酒を売りとしている男性向けの食事処まで、誰もが満足できるグルメスポットがいっぱい。ホテルは手頃に抑え、金沢を満喫したいという方におすすめです。

R&B ホテル金沢駅西口

金沢駅西口を出てすぐのところに位置しています。R&Bホテルは宿泊者の快適さ、使いやすさを追求しており、全国の観光主要都市に展開。他社チェーンホテルに負けず劣らず、安心のサービス内容で快適に過ごせますよ。また、チェックイン時の支払いは自動精算機を利用するので、フロントが混み合っていてもスムーズにチェックインができます。

駅近な点からビジネスの拠点にも最適です。ビジネスで便利なだけでなく、周辺には金沢の台所と称される「近江町市場」があり、地元のグルメをたっぷりと味わえます。都会には無い、懐かしの風景を感じながら空いた時間に散策をするのも良いのではないでしょうか。

ザ・スクエアホテル金沢

金沢駅からは徒歩20分弱と、遠すぎず近すぎずの距離に位置するホテルです。江戸の街並みが残る金沢に合わせた独特の雰囲気があり、客室は金沢の工芸品「加賀友禅」で用いられる5色をモチーフに彩られています。室内でも金沢の魅力がたっぷり感じられますよ。この日本の伝統を感じられる内装は、海外の観光客からも人気を集めているようです。やや観光向けではあるものの、ビジネス利用時は金沢に来た気分を味わうことができるでしょう。

館内のレストランはカフェ兼食事処として営業しており、気分によって食事での利用、お茶での利用が可能。美味しいコーヒーの他、金沢の味を手頃に堪能することができます。

クラウンヒルズ金沢

様々な無料サービスを兼ね備えたクラウンヒルズは、宿泊者の求める利便性を叶えてくれるホテルです。大浴場や夏場のかき氷サービスも魅力的ですが、ビジネスホテルでは珍しい無料レンタルサイクルは様々な用途で利用が可能。せっかく金沢に来たのなら、外の景色を満喫したいのではないでしょうか。チャンスがあれば観光スポットまでサイクリングというのも良いですね。

館内には漫画コーナーもあるので、ホテルでも退屈することがありません。ホテルでゆっくりという方も、空いた時間で観光をしたいという方も、自分のニーズに合わせて利用ができるホテルです。

アパホテル〈金沢駅前〉

前述したアパホテルの駅近バージョンとなります。金沢駅から徒歩1分と、駅周辺での宿泊を希望する人におすすめしたいホテルです。

こちらも上記で述べた通りチェーンホテルの一角、誰もが知る安心のビジネスホテルです。出張での宿泊利用にぴったりですが、泊まる以外にも日帰りの「湯ったりプラン」を提供しており、最大6時間の滞在が可能。入浴、レストルームの利用もできるため、時間のないビジネスマンでも少し休憩したいという時に活用できますよ!

ダイワロイネットホテル金沢

大手口コミサイトから表彰を受け、利用者からはもう一度利用したいという高評価。誰もが満足できること間違いなしのホテルです。お部屋には通常のプランとは別にレディースルームを設け、女性用のアメニティも完備。女性同士での利用や、一人での出張でも安心ですね。

家族連れにも嬉しいベビーベッド設置可能なプランもあるようで、幅広い客層をターゲットとしています。朝食は館内の居酒屋が提供する、地元の食材を使ったバイキング。体に優しい朝食で元気に一日のスタートを切りましょう。

スマイルホテル金沢

名前の通り笑顔で宿泊者を迎え、おもてなしをしてくれるビジネスホテルになります。館内のサービスに限らず立置も良く、繁華街の中心に位置するホテルのため食事処や買い物にも困りません。周辺は金沢のおすすめレストランが多いスポットとなっているため、金沢のグルメを満喫できますよ。

観光スポットまで徒歩圏内というのも嬉しいところ。ビジネス利用時にチャンスがあれば、金沢の観光地を見学してみましょう。朝食バイキングも品数が多く、まさに至れり尽くせり。ただし他のビジネスホテルと比べて徒歩での移動は難しいので、金沢まで車でいく場合の選択肢にするのが良いでしょう。

アクセス抜群なホテルで快適な旅を

北陸新幹線が開通し、更にアクセスが簡単になった金沢市。今回紹介したホテルは駅周辺に多く位置するため、様々な用途で利用ができますね。


一度は行ってみたい観光スポットもホテルからのアクセスが抜群で、短い時間でも金沢を満喫できます。出張での利用の際も、チャンスがあれば少し足をのばして観光に出かけてみてはいかがでしょうか。金沢の自然、和の風景に心身ともに癒されること間違いなしです。

観光にビジネスにアクセス便利なホテルで、旅を快適なものにしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

金沢でおすすめの記事

金沢のアクセスランキング