パワースポットとして有名!熱海の守り神「来宮神社」の楽しみ方

画像出典:Shiki/PIXTA(ピクスタ)

パワースポットとして有名!熱海の守り神「来宮神社」の楽しみ方

日本を代表するパワースポットとして知られる熱海の「来宮神社」。規模こそ大きくありませんが、境内には樹齢2000年の大楠や赤い鳥居連なる稲荷社、神が宿るという弁天岩、御神水など見どころが盛りだくさん。近年は観光客向けにカフェもリニューアルされ、特に若い女性を中心に人気の観光スポットとなっています。それでは、来宮神社の見どころについてご紹介していきましょう。

目次

パワースポットとして有名!熱海の守り神「来宮神社」の楽しみ方

目次を閉じる

来宮神社の歴史

出典: nozomi/PIXTA(ピクスタ)

来宮神社の創建時期については不明ですが、社伝によると710年のとある漁師の行いがきっかけとされています。漁網に何かが引っ掛かかったので引き上げたところ、木像であったため、木の下に祀り麦こがしをお供えしました。

すると、その日の夢に五十猛命という子供が現れ「波の音が聞こえない場所に祀って欲しい」と懇願。村人たちが現在の場所を探しあて遷祀したのです。木の根を御神体として崇めたことから、この神社は「きのみや(木の宮)」と呼ばれるようになりました。

ちなみに、この来宮神社に祀られているのは、縁結びの神「大巳貴命(おおなもちのみこと)」と生命の神「五十猛命(いたけるのみこと)」、武勇の神「日本武尊命(ヤマトタケルノミコト)」の3人です。

来宮神社は「熱海の地の神が宿る場所」として親しまれているほか、様々なご利益があるパワースポットとして人々の信仰を集めています。

樹齢2000年を超える大楠

出典: けい/PIXTA(ピクスタ)

本殿の左奥にどっしりと構えるのが、天然記念物にも指定されている大楠です。本州で最も大きいというこの大楠は、幹周なんと約24m。幹の周りを1周すると寿命が1年延びる、または願い事が叶うと信じられていることから、年中たくさんの参拝客が足を運んでます。

驚くのはその規模だけじゃありません。大楠の樹齢は2000年以上と伝えられており、その生命力にあやかって「健康長寿」や「子孫繁栄」、「心願成就」などにご利益があるとされています。大楠は手で直接触れることもできるので、そのパワーを存分に頂いちゃいましょう。

雷に打たれても生き続ける第二大楠

本州最大の大楠に次ぐ規模を誇るのが、参道の入口近くにそびえる「第二大楠」です。幹周は約9.5mと御神木の大楠に比べると規模は少々劣りますが、第二大楠が有名なのはその大きさではありません。

実はこの大楠、300年以上も前の落雷の影響により、木の中はほとんど空洞状態なのです。落雷を受けて中身が枯れてしまっても力強く再生したことにあやかり、現在は復縁のパワースポットとして崇められています。

「一度別れてしまったパートナーとやり直したい」「もう一度会いたい人がいる」など、再び縁を紡ぎたいと願う方はぜひ。

弁財天のお参りで出世も夢じゃない!

出典: ys_611/PIXTA(ピクスタ)

来宮神社の弁財天に鎮座する御神体は、とある徳川家武臣が自身の出世を願って江戸から金華山(宮城県石巻市)まで足を運び、厳しい修行をもって手に入れたもの。そのため「芸能上達」や「立身出世」にご利益があるといわれています。

すぐ隣には弁天岩が祀られており、岩の上にお金を置いて浄化する参拝客の姿もちらほら。岩に手を触れるだけでも浄化効果はあるとのことなので、金運や出世などにあやかりたい方はぜひ訪れてみましょう。弁財天は本殿の右側にあります。

バラエティー豊かに揃った御守り

来宮神社でぜひチェックしておきたいのが種類豊富に揃った御守り。禁酒や断酒にご利益がある「酒難除守」や凶虫を除ける「邪虫除け守」、「大楠長寿御守」など他では見られないユニークな御守りが揃っています。

「酒難除守」は、来宮神社の神がお酒を呑みすぎて災いに遭い、禁酒したとの言い伝えに由来。一方で「邪虫除け守」は、楠の木に防虫効果があることにちなんで作られました。

また、リボンの形をした「縁結びの守」は、見た目にも可愛らしく効果もバッチリであることからSNSなどでも話題となっています。

「来福スウィーツ」で一休み☆

来宮神社での楽しみといえば、神社ではちょっと珍しいご当地スイーツでしょう。かつて御祭神にお供えしたという麦こがしや百合根、ところなどを使用して作られた甘菓子で「来福スウィーツ」の名で親しまれています。

麦こがしのソフトクリームやまんじゅう、お汁粉、カステラ、サブレのほかに、シンボルの大楠をモチーフにしたパンやロールケーキなど豊富に揃っており、幅広い年齢層に好まれているのが魅力。人気の「来福スウィーツ」は、境内にあるカフェ「報鼓」や「おやすみ処」で味わえます。

◎周辺のパワースポットについて

出典: CLOVER/PIXTA(ピクスタ)

来宮神社のすぐ近くには温泉の神を祀る「湯前神社」があり、熱海温泉の源泉である「大湯」に触れることができます。伊豆山方面には、源頼朝と北条政子が逢瀬を重ねたという縁結びのパワースポット「伊豆山神社」があるほか、網代方面へ足を延ばすと「下多賀神社」と「和田木神社」もあります。特に和田木神社は、山と海の両方からパワーが集まる強力なパワースポットですので、時間に余裕のある方はぜひ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

熱海でおすすめの記事

熱海のアクセスランキング