鳥取・江府町周辺でおすすめホテル|米子の近く・大山の南側・温泉アリ~

鳥取・江府町周辺でおすすめホテル|米子の近く・大山の南側・温泉アリ~

鳥取県の西部に位置する江府町(こうふちょう)は、岡山県との県境にある西日本最大級のブナ林に囲まれた自然豊かな町。そのブナ林が生み出す「奥大山(おくだいせん)の水」は名水としても知られ、サントリーをはじめとした企業による水工場がつくられている地域なんですよ。美しい自然を堪能できる江府町とその周辺で、オススメしたいホテルをご紹介しましょう。

目次

鳥取・江府町周辺でおすすめホテル|米子の近く・大山の南側・温泉アリ~

目次を閉じる

水と緑に包まれた江府町周辺は温泉も楽しめるホテルが充実

江府町は米子鬼太郎空港から車で約1時間の場所にあり、最寄り駅はJR伯備線江尾駅となります。名峰大山を有する広い空と緑に包まれた江府町のホテルでは、豊かな自然を間近に体感することができますよ。周辺地域である真庭市には湯原温泉があり、より多くのタイプの宿泊施設を見つけることができます。山間部となるので移動にはレンタカーがあると便利ですよ。

休暇村奥大山

大山(だいせん)の自然にたっぷりと癒されたい方におすすめのホテル「休暇村奥大山」。江府ICから車で約25分(要予約送迎バスあり)、JR根雨駅から送迎バス(要予約)で約40分ほどのアクセスです。客室は和室10畳・和室ツイン・洋室ツインを用意。大山麓の高原に建つホテルは春は新緑、夏は避暑地、秋は紅葉、冬には雪景色と四季折々の大山の魅力をふんだんに堪能することができます。大浴場は、名水で知られるブナの森からくみ上げた天然水を沸かして使用。飲料水としても親しまれている「奥大山の水」は、お風呂だけでなく客室の蛇口から出る水にも使われています。料理は季節限定の会席料理と種類豊富なビュッフェ。海と山に囲まれた山陰ならではの旬の食材を味わうことができますよ。

ホテル大山 しろがね

大山町にあるホテル「ホテル大山 しろがね」。米子道溝口IC・山陰道米子東ICから車で約20分、JR米子駅から路線バスで約50分程のアクセスです。大山山頂を間近に見上げる登山口近くにあるので、宿泊しながら大山登山やスキーを存分に楽しむことができますよ。登山の必需品である登山ポールのレンタルがあるのも嬉しいですね。客室は和室・和室ツイン・和室トリプル・洋室ツイン・グループルームを用意。2段ベッド4つと和室8帖を備えたグループルームは、団体旅行にもぴったりです。食事は大山しめじの土瓶蒸しや境港直送の鮮魚のお造りなど、鳥取の旬の味覚が満載。昼食にはおにぎりの入った大山登山弁当が注文でき、宿泊者にやさしい心温まるホテルとなっています。

休暇村蒜山高原

真庭市の蒜山高原(ひるぜんこうげん)に位置する「休暇村蒜山高原」。アクセスはJR根雨駅より送迎バス(要予約)で約40分、江府ICより車で約40分ほど。のどかな高原でゆったりとした休日を過ごしたい方におすすめのホテルです。広い空と蒜山の山並み、緑豊かな牧草地を一望できる抜群のロケーションは、思わず深呼吸したくなるような解放感に溢れています。客室は本館とロッジ館があり本館には和室・洋室ツイン、ロッジ館にはトイレ洗面所付き和室・洗面所付き和室があります。ホテル自慢のラドン温泉は湯上りも肌がしっとりとやわらかく、疲れを癒す湯治にも好まれる名湯。東館の大浴場からは蒜山の雄大な景色を眺めながら温泉に浸かることができますよ。レンタサイクルやグランドゴルフといったアクティビティも充実。家族や仲間と存分に蒜山の大自然を満喫することができるのでぜひ足を運んでみてくださいね。

湯原温泉 森のホテル ロシュフォール

真庭市の湯原温泉の豊かな自然に包まれながら、思い切り羽を伸ばすことのできる「森のホテル ロシュフォール」。アクセスは湯原ICより車で約5分、岡山駅からタクシーで約100分ほど。客室はスタンダードツイン・4ベッドファミリー・スーペリアツイン・ロイヤルスイートを用意。家族や団体でより自然を満喫したい方にはコテージがおすすめ。最大5人まで宿泊できるコテージには、ペットも一緒に宿泊できる専用棟もあります。愛犬と共に家族みんなで森の中の休日を楽しむことができるのが嬉しいですね。広大な敷地内にはテニスコートやバーベキューテラスがあり、都会の喧騒から離れた特別な休日を過ごすことができますよ。夏になるとホテル周辺ではカブトムシやクワガタといった子どもに大人気の昆虫にも出会うことができます。

湯快リゾート 湯原温泉 輝乃湯

湯原温泉にあるホテル「湯快リゾート 湯原温泉 輝乃湯」。アクセスは京都発新大阪経由の直行バスで約4時間40分、湯原ICから車で約5分ほどです。客室は和室を基本に、露天風呂付客室・展望風呂付客室 貴賓室「天空庵」といったプレミアムルームも用意。露天風呂付き客室の浴槽は黒御影石・杉・檜・陶器など、さまざまな素材と大きさでできているんです。どのタイプになるかは、来てのお楽しみ。それぞれ素材の質感を活かしたデザインなので、どの部屋になっても満足度は高いですよ。

砂湯のお膝元 湯原国際観光ホテル 菊之湯

家族連れやグループ旅行、ペット同伴の旅行でも安心して温泉を楽しむことができると評判のホテル「砂湯のお膝元 湯原国際観光ホテル 菊之湯」。アクセスはJR中国勝山駅から蒜山(ひるぜん)高原行きバスで約35分、湯原ICから車で約5分ほどです。湯原温泉の中でダムのふもとにある「砂湯」に一番近いホテルで、季節によって様々なイベントを楽しむことができます。露天風呂「冠月の湯」は夜は幻想的にライトアップされ、頭上の満天の星を見上げながら温泉を堪能することができます。客室は和室スタンダード・和室ハイグレード・特別室を用意。また中国地区で初めてミキハウスから「ウェルカムベビーの宿」として認定され、赤ちゃん連れに配慮したサービスも充実しています。さらにペットと宿泊可能な専用客室も用意しており、あらゆる編成の旅行に対応している宿といえますね。

ゆばらの宿 米屋

落ち着いた風情のある街並みが宿泊客の心を癒してくれる温泉宿「ゆばらの宿 米屋」。アクセスは湯原ICより車で約5分、姫新線中国勝山駅よりバスで約32分ほどです(岡山駅から無料送迎サービスあり)。客室は和室を基本に、露天風呂付き客室「KAEDE」・レトロ客室・バストイレ付客室・トイレ付客室を用意。どの客室も落ち着いた雰囲気が魅力です。温泉は全て源泉かけ流しとなっており、半露天風呂からは湯原の山々を眺めることができますよ。露天には五右衛門風呂が並んでおり、それぞれが贅沢に温泉を楽しめるのが嬉しいですね。女性には12種類の浴衣が用意されており、温泉旅の気分を盛り上げてくれます。おもてなしの心が息づいた温泉宿でゆったりと寛いでくださいね。

八景

湯原温泉にある旅館「八景」。アクセスは湯原ICより車で約10分、姫新線勝山駅より中鉄バスで約30分ほど。旭川にかかる吊り橋を渡った先にある宿の館内は、どこも宿泊客を想う心遣いに溢れています。大きな窓の外に湯原を望む広々とたラウンジでは、ゆったりとした寛ぎのひとときを堪能することができますよ。客室は和室を基本に、ソファーリビングルーム・ミニキッチン付ルーム・コネクトルーム・ダブルルーム・ツインルーム・露天風呂付和室・露天風呂付スイート・バリアフリースイート・セミスイート・展望スイートを用意。小さな子供とも一緒に安心して宿泊できるようベビー用品の無料レンタルがあるだけでなく、手作りの離乳食も提供してくれるのが嬉しいですね。料理は丁寧に出汁をひいて作られた、野菜中心の絶品山里料理。また訪れたくなる心づくしの宿です。

名水ある所に美味しいものあり!ご当地グルメも要チェック

名峰大山を望む江府町には、その豊かな自然を求め沢山の観光客が訪れています。そんな江府町のご当地グルメも忘れずにチェックしたいところ。水の質が良いということは、料理の質もおのずと高くなるものです。山菜などをふんだんに用いた「大山おこわ」、出雲そばの源流ともいわれる「大山そば」、B級グルメ「奥大山おこわ飯バーガー」などなど、どれもほかではなかなか味わえないものばかり。ぜひ地元の味を堪能してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鳥取でおすすめの記事

鳥取のアクセスランキング