出雲縁結び空港の暇つぶしスポットまとめ|空港内の見どころとは?

出雲縁結び空港の暇つぶしスポットまとめ|空港内の見どころとは?

出雲空港の暇つぶしにおすすめ、空港内で時間が空いた際に使いたいショップやレストランなどをご紹介します。

縁結び神社と称される、島根県を代表する観光スポット出雲大社。出雲空港はこの出雲大社のお膝元にあり、別名を「出雲縁結び空港」と呼ばれています。その名の通り縁結びに関わる多いスポットで、空港内だけでも楽しめる場所となっています。

そんな「縁結び空港」ですが、どんな暇つぶしスポットがあるのでしょうか。以下で覗いてみてください。

目次

出雲縁結び空港の暇つぶしスポットまとめ|空港内の見どころとは?

目次を閉じる

出雲縁結び空港とは?

出雲縁結び空港は愛称であり、正しくは出雲空港と呼びます。開業は昭和41年(1966年)と50年の歴史があり、最大の年間利用者は90万人ほど。縁結び空港という愛称は一般公募で愛称候補を募集され、集まった愛称候補の中から選ばれた空港名です。

名前の由来でもある縁結び神社、出雲大社へのアクセスも容易なため、まさしく縁結びに相応しい呼び名と言えるでしょう。また、出雲縁結び空港は羽田(東京)伊丹(大阪)名古屋(愛知)と3大都市圏への便がある中国地方唯一の空港です。他空港とは一線を画した利便性を持っています。

前述にもあった通り都市部への移動は勿論のこと、東海は静岡空港(静岡)、東北は仙台空港(宮城)、九州は福岡空港(福岡)、同じ中国地方の離島、隠岐空港の便も存在。国内線としては地方にも関わらず主要都市の大部分を目指せる点、かなり便利な空港と言えます。

しかし主要3都市以外のフライト数は1日に2本程度。本数が多いわけではないので、フライトまでの時間を過ごす暇つぶしするスポットを探しておくとより効率的に動くことができます。

出雲空港の暇つぶしスポット①「出雲の國 麺家」

出雲空港内の暇つぶしスポットとして、複数のレストランやお土産探しに最適なショップが存在します。出雲は神話に縁のある土地ということもあって、神話に登場する人物の名を冠した料理なども特徴です。

まずご紹介するのはレストラン「出雲の國 麺家」です。麺家という店名通り、ラーメンや出雲そばなどの麺類はもちろん、麺類に限らず島根名産の島根和牛を楽しむこともできます。ラーメンは塩・醤油・味噌の各種がありますが、出雲産の味噌をブレンドしたスペシャルスープを用いたラーメン、通称スサノヲラーメンも楽しめます。

麺類のほかにはヒレカツやトンカツなどの御前料理、島根和牛のどんぶりなども注文可能!メニューの幅が広いので決めにくいですが、現地で悩んで見るのも良いでしょう。

出雲空港の暇つぶしスポット②「至誠 やくも」

頭上に筆書きメニューがずらっと貼られた、出雲そばをメインメニューとしているレストランです。そば出しには焼あご、昆布、椎茸、鰹節が使われており、職人が打った本格的な出雲そばを楽しむことができます。

そばのほかには、出雲が発祥となっている「ぜんざい」など、多くの和食を注文可能です。

出雲空港の暇つぶしスポット③「一畑百貨店 出雲空港売店」

出雲縁結び空港には「一畑百貨店 出雲空港売店」があり、ここでは数々のお土産を手にもって買うことが可能です。

出雲観光を終えて空港に戻ってきた際、フライトまで時間があればこちらでお土産を探すのも良いかもしれません。観光地だけあってお土産には種類がありますが、いくつかおすすめをご紹介します。

出雲そば

出雲土産の定番として、「出雲そば」がおすすめ。出雲そばではそばの実を皮ごと挽いており、香りが強くそのままの出雲そばを楽しむことができます。

島根の酒(地酒)

所説ありますが、島根は日本酒発祥の地ともされています。ヤマタノオロチ討伐など酒に関する神話もある土地で、酒造で造られる味は伝統。飲みやすさ等も全国的に評価されており、お土産としてもおすすめです。

出雲空港へのアクセス方法

空港付近に鉄道の駅はなく、最寄り駅から出雲大社付近の駅に到着できるわけではないため、電車での移動はおすすめできません。

出雲縁結び空港からは出雲大社行きのバスが出ており、約35分ほどで出雲大社に到着。お車以外の場合、空港からバスで向かうのが確実です。空港ロビーを出てすぐに乗車券の券売機が設置されているので、空港内で購入してからバスを待つのが良いでしょう。購入した乗車券は降車時、バス車内の運賃箱に入れます。なお、出雲大社方面へのバス乗り場はロビー出口からまっすぐ進んだ、券売機のすぐ近くです。

2019年10月1日から乗車券の値段は900円となっています。また、バスカードの利用はできないので注意。現地で問題が発生した際には、以下の連絡先から確認が可能です。

出雲縁結び空港の駐車場情報

空港ビルからすぐには、第1・第2・第3駐車場があります。ただし空港から近いため早い段階で満車になる可能性があり。万が一満車で止められなかった場合や数日間車を停めておく必要がある場合は、出雲空港公園近くにある東駐車場か公園駐車場に向かいましょう。いずれの駐車場も利用料金は無料となっており、すべての駐車場合計で1399台の車を停められます。

また、二輪車で訪れた場合は二輪車専用駐輪場があります。

出雲縁結び空港でのレンタカー利用方法

出雲大社以外にも観光地をレンタカーで回りたい場合、出雲縁結び空港はレンタカーの準備も豊富で充実しています。空港内の受付カウンターがあるので、空港到着後でも、数社のレンタカー業者とスムーズに連絡が可能です。各種レンタカー会社の営業時間や連絡先などは以下の連絡先からご確認ください。

▶ 出雲空港の近くでレンタカー予約するならskyticket !

◎出雲空港の暇つぶしスポットまとめ

近隣には多くの観光スポットが位置し、県内の中心地からも近くアクセスも抜群な出雲縁結び空港。暇つぶし場所も意外と豊富で、急にできてしまった時間をつぶしたい場合も困りません。暇つぶしでなくとも、ちょっとしたお土産探しをしたい場合にもOK。のんびりと出雲空港をぶらついてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

出雲でおすすめの記事

出雲のアクセスランキング