横浜赤レンガ倉庫ってどんな所?気になるイベント情報もご紹介
レトロモダンな外観が圧倒的な存在感を放つ、横浜赤レンガ倉庫。外観が素晴らしいだけでなく、施設内には魅力的なレストランやショップが数多く入っています。さまざまなイベントも楽しめる横浜の人気観光スポット、赤レンガ倉庫をご紹介します。
■みなとみらいでおすすめの観光スポット■
▶ みなとみらい観光で行きたい名所24選!徒歩で回れる周辺スポットも紹介
目次
横浜赤レンガ倉庫ってどんな所?気になるイベント情報もご紹介
目次を閉じる
1. 横浜赤レンガ倉庫とは?
赤レンガ倉庫は、横浜を象徴するような歴史的建造物です。最先端の街でありながら、歴史を感じさせる横浜の街並みとマッチしています。観光名所として知られていますが、かつては文字通りの「倉庫」として機能していました。ペリーが来日して横浜に港を作ることになった際に、海外から運ばれてきた物資を輸入手続きが終わるまでの間、一時的に保管していたのが赤レンガ倉庫です。
当時は「横浜税関新港埠頭倉庫」という名称でした。赤レンガ倉庫が倉庫としての役目を終えたのは、1989年です。その後、歴史的に価値の高い赤レンガ倉庫を保存するために約9年もの工事が行われます。大規模な工事を終えて2002年に完成したのが、現在の赤レンガ倉庫なのです。1号館と2号館がありますが、1号館は文化施設、2号館は商業施設で、100年の歴史を誇る煉瓦や階段室などは、当時のものを活用しています。倉庫のあちこちに息づく歴史を感じるのも、赤レンガ倉庫の楽しみ方のひとつといえるでしょう。
2. イベント広場で行われるイベント
赤レンガ倉庫の「イベント広場」では、さまざまなイベントが行われています。特に有名なのが、11月下旬から12月25日に行われる「クリスマスマーケット」です。「ドイツ・ニュルンベルク」のクリスマスマーケットをモチーフにしていて、日本にいながら海外のクリスマス気分を味わえます。イルミネーションやモミの木はもちろん、ワイン、ドイツの肉料理、ショッピングが楽しめますよ。
それ以外にもビールなどお酒の祭典、全国の特産品を購入できるふるさとフェア、カレーやパンのフェス、アートとアイススケートを融合させた「アートリンク」、リゾート気分を味わえる夏のイベント「RED BRICK BEACH」など、非常に多岐に富んでいます。イベント目当てに行くもよし、行ったときに開催されているイベントを楽しむもよしです。赤レンガ倉庫のイベントは規模が大きいため、見て回るだけでじゅうぶんに楽しむことができますよ。
3. どんなショップが入っているか
赤レンガ倉庫にはたくさんのショップが入っているため、買い物をするだけでも飽きることがありません。人気のアパレルショップなどはもちろん、雑貨屋やインテリアショップ、アクセサリーショップ、コスメショップなどがあり、どれもほしくなってしまうものばかりです。横浜のためか、東京でもあまり見られないような海外のお店も多くあります。
一方、和雑貨のお店も人気。期間限定のお店もあるので、しっかりチェックしておきましょう。またお土産の種類も豊富です。食べ物も雑貨類がたくさんあり、ここでしか購入できないものもあるためお土産選びにはピッタリ!見ているだけで時間を忘れてしまいそうになりますが、全部見たいなら計画的に回るのがおすすめです!
4. カフェ&レストランについて
赤レンガ倉庫には、オシャレでおいしいカフェやレストランもたくさん入っています。横浜らしくシーフードや中華料理もありますが、洋食から和食、ハンバーガーなどともりだくさん。どんな方でもお好みに合うお店を見つけられますよ!がっつり食べたい人も、いろいろな種類を少しずつ食べたい人も、満足できるはずです。
またスイーツの種類も豊富でワッフルやガレット、クレープ、アイスクリーム、アップルパイなどがあり、どれも目移りしてしまうほど。「bills」にはバルコニー席もあり、横浜港などを一望できます。お天気のいい日には海の風を感じながら、ゆっくりすごすのもおすすめですよ!さらにライブレストランもあるため、音楽を鑑賞しつつ、おいしい食事を味わうという大人の楽しみ方も可能です。赤レンガ倉庫は多くのお店があるので、普段は行く機会がないようなお料理にもチャレンジしてみてくださいね。
5. 1号館のホールスペースでは、どんなイベントがあるか
赤レンガ倉庫の1号館は文化や芸術を発信する施設として、さまざまなイベントが催されています。「芸術文化の創造」「賑わいの創出」をコンセプトに、著名人だけではなく、若手のアーティストのイベントも多く行われ、世間に知ってもらうきっかけにもなっているそうです。
また国内外も限定していません。音楽、ダンス、演劇、ビジュアルアートなど、多くのイベントが催されていますが、どれを見ても感性を刺激されるでしょう。歴史的建造物で楽しむアートは別格です。赤レンガ倉庫へ行かれたら、ぜひ芸術や文化を堪能してみてください。
6. 赤レンガパーク
赤レンガパークは、1号館と2号館付近一帯の広場や公園のことを指します。横浜港を臨む海岸部分からは、象の鼻防波堤や大さん橋をのぞめ、その向こうにはベイブリッジも見え、非常に開放感にあふれた情景が目の前に広がります。
また2号館の赤レンガ倉庫に挟まれた広場は、石畳のオープンスペースです。春になると美しい花が景観をを彩ってくれます。赤レンガ倉庫では、ショッピングなどを楽しむのももちろんいいですが、ゆっくりとくつろいで海を眺めつつ、歴史を感じるだけでも満足できますよ。
◎アクセス方法
■電車:桜木町駅より汽車道経由で徒歩約15分
■みなとみらい線馬車道駅、または日本大通り駅より徒歩約6分
■バス:「あかいくつ」に乗り、「桜木町駅前」から「赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク」で下車(毎日運行)
「ぶらり赤レンガBUS」に乗り、「横浜駅前」から「赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク」で下車
「ぶらり三溪園BUS」に乗り、「横浜駅前」、「桜木町駅前」から「赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク」で下車
「京浜急行バス」に乗り、空港リムジンバス「羽田空港」から「赤レンガ倉庫」で下車
■車:首都高速横羽線を横浜方面に進み、「みなとみらい」または「横浜公園」で下車
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル