スキーだけじゃない!妙高高原のおすすめ観光スポット7選!

画像出典:ibuki / PIXTA(ピクスタ)

スキーだけじゃない!妙高高原のおすすめ観光スポット7選!

新潟県にある「妙高高原」と言えば、スキーが有名な観光地です。他にもハイキングにぴったりのスポットや温泉、ホテルリゾートなど様々な人気スポットもあります。特に豊かな大自然を堪能できるケーブルカーやゴンドラなどは、紅葉シーズンに大人気!登山客だけではなく、家族連れの観光客もたくさん訪れています。

最近ではプロジェクションマッピングを使ったイルミネーションが行われ、日本初の壮大な映像美と自然のマッチングが話題を呼びました。今回は妙高高原で訪れて欲しいおすすめの観光スポットを紹介します。

目次

スキーだけじゃない!妙高高原のおすすめ観光スポット7選!

目次を閉じる

1. 妙高山

出典: じゅらいじゅらい / PIXTA(ピクスタ)

「妙高山」は妙高高原にそびえる標高2,454mの成層火山です。北信五山の中でも最高峰を誇り、妙高高原エリアの象徴となっています。別名「越後富士」とも呼ばれいて、日本百名山にも選ばれている有名な山です。毎年7月1日に山開きが行われ、夏から秋のシーズンには、全国から大勢の登山客で賑わっているんですよ。登山コースは主に2種類あります。

◆ 燕登山道コース

燕温泉からスタートする滝巡りコースです。展望台から日本の滝百選にも選ばれている「惣滝」や、北地獄谷と呼ばれている「光明滝」などを通ります。平均歩行時間は往復8時間。中級者向けのコースとなっています。

◆ 赤倉登山道コース

妙高高原スカイケーブルを利用し、ブナ林や南地獄谷林道などを巡るコースです。壮大な景色と登山の両方を楽しめます。平均歩行時間は往復7時間。こちらも中級者向けのコースです。

2. 杉ノ原ゴンドラ

出典: じゅらいじゅらい / PIXTA(ピクスタ)

「杉ノ原ゴンドラ」は毎年9月末から11月初めの期間限定で運行しています。特に紅葉シーズンの10月中旬~10月下旬にかけてピークが到来し、ゴンドラからは美しい紅葉を見下ろすことができますよ!その景色は壮観です。約18分かけて3,074m先の山頂駅へ向かいます。

山頂駅付近には赤倉山南麓湿原遊歩道があり、ハイキングを楽しむのもおすすめです。天気の良い日には、運が良ければ富士山が見えることも。

アクセスはトキ鉄・妙高はねうまライン「妙高高原駅」よりバスで20分、または上信越自動車道「妙高高原IC」より車で10分です。

3. 妙高高原スカイケーブル

「妙高高原スカイケーブル」は標高1,300mにもなる高さで、11分間の空中散歩が楽しめます。天気が良いと志賀の山並みや班尾山、野尻湖など遠くの景色までくっきりと見えるんですよ!頂上にはハンモックやブランコなどもあり、大自然の美しい眺めに癒されながらゆったり過ごせるのも魅力的。ペットや大型犬も乗車でき、妙高山の登山目的の利用も可能です。

営業期間は毎年7月中旬~11月初めまで。アクセスはトキ鉄妙高はねうまライン「妙高高原駅」から車で15分、または上信越自動車道「妙高高原IC」から車で8分です。

4. 苗名滝

出典: 326sugi / PIXTA(ピクスタ)

「苗名滝」は日本の滝100選にも選出されている有名な滝です。新潟県と長野県の県堺にある「関川」にかかっていて、その落差はなんと55m!勢いが良く迫力のある水しぶきに圧倒されるでしょう。

苗名滝の周辺は大自然に囲まれ、マイナスイオンに溢れる癒しスポットとして人気です。四季折々の自然が楽しめるスポットですが、特に紅葉シーズンや雪解け水によって滝の勢いが増す春の時期は多くの観光客が訪れます。また、遊歩道も整備されているので、ハイキングにもおすすめです。避暑地として夏に訪れるのもアリですよ。

5. いもり池

出典: suntaka / PIXTA(ピクスタ)

「いもり池」は妙高山の目の前にある池で、妙高高原の人気観光スポットです。国立公園第1種特別保護地区にも指定されています。いもり池の前から眺める妙高山の景色はとても美しく好評です。

いもり池周辺の遊歩道は約15分もあれば散策することができ、1年中を通して多種多様な植物や花々、バードウォッチングなどもできます。

アクセスはトキ鉄・妙高はねうまライン「妙高高原駅」からバスで10分、または上信越自動車道「妙高高原I.C.」から車で5分です。

6. アパリゾート上越妙高

妙高高原の中に佇んでいる「アパリゾート上越妙高」は、妙高山をはじめとした山々の美しい風景を眺めるのにぴったりのリゾートホテルです。マウンテンビューを楽しめる温泉や豪華な食事、広大な敷地でのゴルフなどを満喫できます。ホテルですが、観光スポットとしても人気急上昇しているんですよ!

◆ APALLUSION(アパリュージョン)

アパリゾート上越妙高で特に有名なのが、旧ゴルフコースの広い敷地を利用してスタートしたプロジェクトマッピングイベント「APALLUSION(アパリュージョン)」です。最新技術と妙高の大自然を融合した光と音による、全く新しいデジタルイリュージョンを楽しめます。

妙高山と満点の夜空の間で、日本初の光の絶景が見られると話題です。夜景評論家・丸々もとお氏がプロデュースしていることもあって、期待が膨らんでくるでしょう。

◆ 恋人の聖地・アパリゾート上越妙高展望台

ホテルの敷地にある展望台は、妙高・上越エリアでは初の恋人の聖地サテライトに認定されました。展望台は5月上旬~6月下旬は終日解放、7月1日~11月15日は早朝~12:00まで開放されています。

7. 妙高スキーエリア

妙高高原はスキー場が多くあることで知られ、ウインタースポーツが好きな人たちに大人気の観光エリアになっています。ここからはおすすめのスキー場についてピックアップしました。

◆ 妙高杉ノ原スキー場

「妙高杉ノ原スキー場」は、株式会社プリンスホテルが経営している有名スキー場です。日本一の標高差と言われている全長8,500m、幅300mのコースが評判!中級者におすすめです。目の前にパノラマのような美しい雪景色が広がり、広大なゲレンデでダイナミックなスキーを満喫できます。

アクセスは車で妙高高原I.C.から約10分で、電車を利用する場合は上越妙高駅から妙高高原ライナーに乗って約1時間20分です。

◆ 赤倉温泉スキー場

妙高山の自然な斜面の流れを利用したロングクルージングが堪能できる「赤倉温泉スキー場」。老舗のリゾートホテルに泊まって、スキーを連泊で楽しむ人が多いです。ゲレンデは天然雪100%を利用し、ナイターも営業しています。

交通アクセスは上信越自動車道「妙高高原I.C.」から車で約8分、インターを降りてすぐのところにあります。駐車場は1300台駐められる無料駐車場があり、無料循環シャトルバスも運行しています。

◆ 池の平温泉スキー場

「池の平温泉スキー場」は、妙高山麓に位置する老舗の2種類のゲレンデが特徴的。妙高山の高さを存分に生かしたコースの構成や大胆な斜面構成が人気を得ています。それに加え中級者・初心者向けのコースも充実しているので、幅広い世代から親しまれていますよ。

交通アクセスは上信越自動車道「妙高高原I.C.」から車で約5分です。駐車場は無料で1200台まで駐められるスペースがあります。シャトルバスや路線バスもあるのでチェックしてみてください。

◎ アクセス方法

最後に妙高高原への新潟市内からのアクセス方法を紹介します。車の場合は新潟市内から北陸自動車道で上越J.C.Tまで約1時間半、上越J.C.Tから上越自動車道で妙高高原I.C.まで約30分です。

電車に乗る場合は新潟駅から特急しらゆきに乗車し、約2時間で上越妙高駅まで行けます。北陸新幹線も開通し、関東や都心部からのアクセスも良好になったので、ぜひ妙高高原に訪れて観光を楽しんでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

妙高でおすすめの記事

妙高のアクセスランキング