八丈島を満喫できるホテル&宿泊施設8選|リゾートホテルだけじゃない!

画像出典:Sean Pavone/shutterstock.com

八丈島を満喫できるホテル&宿泊施設8選|リゾートホテルだけじゃない!

東京都八丈町は、伊豆諸島の八丈島にある町です。東山と西山、二つの火山からなる島で、年間を通して暖かいことで知られています。そのため多くのレジャースポットがあり、多くの観光客が訪れるんですよ。本記事ではそんな八丈島にあるホテルについてご紹介します。伊豆諸島への旅行を検討中なら、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

八丈島を満喫できるホテル&宿泊施設8選|リゾートホテルだけじゃない!

目次を閉じる

島の気候にあったいろいろなタイプの宿泊施設

八丈島のホテルは東山と西山の間、八丈町の中心街とも言える平地エリアに多く立ち並びます。リゾートホテルからゲストハウスまで、その種類は様々。送迎付きやアクティビティの道具レンタルなど、ホテルによって用意されているサービスが違います。思いっきり体を動かすのか、のんびりと過ごすのか、八丈島での目的にあったホテルを選ぶのがおすすめです。

リードパークリゾート八丈島

リードパークリゾート八丈島は、八丈島空港や底土港から車で8分のリゾートホテル。客室は74室と施設内も広く、山側の部屋からは八丈富士、海側の部屋からは太平洋が一望できる好立地です。

140席もあるオーシャンビューのレストランでは島の食材がたっぷり使われた料理が楽しめます。大浴場では間近に海が見える展望露天風呂も完備。

すぐ近くの牧場では海の近くにいるジャージー牛が見られたり、天気の良い日に屋上で星空観賞もできたり、八丈島の自然を堪能したい方におすすめのホテルです。

ホテル リード・アズーロ

ホテル リード・アズーロは、八丈島空港と底土港から車で7分の立地にあるリゾートホテルです。客室は、洋室、和室、和洋室の3種類に加え、別荘を改築したペンション風の「アネックス館」も別館として本館の隣にあります。

海に程近い立地で、八丈島の海が広く見渡せるロビーや朝焼けと星空も堪能できる広いテラスなど、大自然に癒されたい方におすすめです。

※現在は施設老朽化のため一時閉館していますが、2024年には新築に建て替え「ホテルリードアズーロ東京八丈島」として営業再開される予定となっています。

満天望

八丈島プチホテル満天望は、高い評価を得られた宿泊施設が表彰される「楽天トラベルブロンズアワード賞」を2年連続で受賞したことのある、実力派のホテルです。

コテージ風の見た目で、まるで海辺の別荘に泊まっているような気分になれます。オーナー自ら用意する自慢の島料理は絶品で、その季節や天候に合わせた食材が使われておりとても評判が良いです。

さらに、すぐ近くの海岸では満点の星空を鑑賞できるほか、自分たちで釣った魚も捌いてもらえるなど、八丈島の自然をより身近に体験したい方にはピッタリなホテルです。

シーダイブ ゲストハウス

シーダイブゲストハウスは、八丈島空港と底土港から車で5分と好アクセスのゲストハウスです。空港送迎サービスもあり、ビジネスマンから観光目的まで幅広い方におすすめできる施設。全室バストイレ付きで、Wi-Fiも完備されているので快適に過ごせます。

八丈島のメインビーチである底土海水浴場まで歩いて3分の距離で、近隣には飲食店やスーパーなども多くあるのでとても便利です。朝食にはプレーントーストからショコラ、ハニーチーズ、キャラメルなどスイーツ系まで、豊富なバリエーションのトーストがいただけます。

アサギク

八丈島総合釣りセンターのアサギクは、宿泊施設に加えて釣り船や渡り船などの釣り情報を案内しており、八丈島で釣りをしたいと考えている方にピッタリな宿です。八丈島空港までは車で約7分で、空港・港どちらからも無料送迎サービスがあります。

1泊2食付きで、調理師免許を持っている女将さんが八丈島の新鮮な食材を手料理しています。自分で釣った魚も調理してくれるので、釣りたての魚も美味しく食べられますよ。フリーWiFiや24時間利用できるシャワー、コインランドリーもあるので長期の宿泊にも便利です。

フォルテ

フォルテはレトロでカラフルな、独自の内装が特徴的な隠れ家的宿泊施設です。八丈島空港と底土港から車で5分のアクセスで、送迎サービスもあります。

ホテルは2階にあり、同じ建物の1階はライブハウスになっています。音楽好きのオーナーが手掛けた宿で、素泊まり方式ですが1階のライブハウスでは軽食やお酒も注文できます。

客室は4つベッドを置いても余裕がある程広々としており、各部屋にシャワーやトイレも完備されているので非常に便利です。冷蔵庫や電子レンジなどが自由に使える共同スペースもあります。

ロッジオーシャン

八丈島ロッジオーシャンは、2015年に新館がオープンした格安の宿泊施設。大きな一軒家のような見た目は、アットホームかつスタイリッシュ。広い敷地内にはBBQができる共有スペースや庭などもあるのが特徴です。

食事は八丈特産の明日葉や新鮮な魚介類などの和食が中心で、長期宿泊者向けの日替わりメニューも用意されています。また客室や食堂の他にも、電子レンジやガス台などの調理器具が揃っているバンガローキッチンや、干場付きのランドリースペース、駐車場もあります。大人数の旅行で八丈島を車で観光したい場合にもおすすめです。

ケンチャ・ルマ

Kencha Rumah(ケンチャ・ルマ)は、八丈島空港から車で5分の場所にあるコンドミニアム式の宿泊施設です。宿泊は1人から可能ですが、客室にもそれぞれキッチンが付いているので、中長期の滞在や家族旅行にもピッタリ。犬も一緒に泊まれるので、ペットと一緒に旅行したい方には特におすすめできます。

客室の他には自由に使えるキッチン付きの談話室やランドリールーム、野外のBBQテラスなどがあり、釣った魚を調理できる専用スペースもあります。近所にもスーパーや飲食店があるので、自炊だけでなく外食にも便利です。

飛行機なら羽田空港から50分!

八丈島は「東京から一番近い南国」とも呼ばれており、飛行機を使えば羽田空港から約50分と意外にアクセス良好。八丈島空港からは海も近く、海水浴ができる底土海水浴場や沢歩きができる三原山の秘境、デイキャンプやBBQの利用で人気の底土野営場、夜にはスターウォッチングなど、様々なアクティビティが楽しめるスポットが充実しています。あらかじめどんなことをしたいのかプランを練って訪れると、八丈島の観光を存分に堪能できるでしょう。レンタカーを借りて移動すれば、少し遠くのスポットにも気軽に行けるのでおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

八丈島でおすすめの記事

八丈島のアクセスランキング