福井県越前市周辺のおすすめホテル|越前打刃物や越前和紙発祥の地!

画像出典:Hiroko / PIXTA(ピクスタ)

福井県越前市周辺のおすすめホテル|越前打刃物や越前和紙発祥の地!

福井県嶺北地方の中南部に位置する越前市。三方を山岳に囲まれた武生盆地の中央、日野川沿いに市街地を形成しています。約1500年前から始まった越前和紙や約700年前に刀剣の精錬技術を包丁や鎌などに応用した越前打刃物など、歴史ある伝統工芸品が現在まで受け継がれている地域です。そのほか温泉があったりと見どころもたくさん。そんな越前市周辺のオススメの宿をご紹介します。

目次

福井県越前市周辺のおすすめホテル|越前打刃物や越前和紙発祥の地!

目次を閉じる

越前市のホテルを探すなら鯖江市も視野

越前市の中央を南北に流れる日野川に沿うようにしてJR北陸本線が通り、アクセスは良好。北側に位置する鯖江市方面へ福井鉄道福武線も通っています。車でも越前市中心部から約15分程度の距離の鯖江市は、併せて観光するのにぴったりな地域。宿泊場所は越前市だけでなく行き来しやすい鯖江市も候補にすれば、選択肢はかなり広がるはずです。

ホテルクラウンヒルズ武生

JR武生駅から徒歩約1分と便利な「ホテルクラウンヒルズ武生」。紫式部公園へは車で約9分、剣神社へは車で約5分と周辺の観光地とのアクセスもバッチリです。客室はシングル・デラックスシングル・ツイン・ダブル・デラックスツイン・トリプル・ファミリーと豊富なバリエーション。コーヒーのセルフサービスや漫画本コーナーなども嬉しいポイントです。朝食は前日までに予約すれば800円という価格で食べることができるので、利用を考えている場合は当日ではなく前日予約がおすすめですよ。広々とした大浴場もあり、旅の疲れを癒すことができます(2019年9月下旬オープン予定)。有料駐車場あり(1泊840円)。

古民家AOI IE

「古民家AOI IE」は江戸末期もしくは明治初期に建てられた古民家を利用した、趣あるゲストハウスです。伝統的古民家に宿泊するという、なかなかできない貴重な体験ができる宿。宿泊だけでなく様々なワークショップやイベントも行われ、地域交流の場にもなっているスポットなんですよ。希望があれば地元越前の郷土料理を楽しむこともできます。JR武生駅から車で約20分で、駅からの送迎応相談。無料駐車場付きです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福井でおすすめの記事

福井のアクセスランキング