山梨・都留エリアでおすすめのホテルを紹介|富士五湖の観光にも!

画像出典:NISH / PIXTA(ピクスタ)

山梨・都留エリアでおすすめのホテルを紹介|富士五湖の観光にも!

山梨県の東部に位置する都留市(つるし)は、甲斐絹の産地として有名です。江戸時代には谷村城が築城され、城下町として栄えました。また、豊かな自然や水源を持つ都留の景色は松尾芭蕉や徳富蘇峰などの偉人も魅了したと言われています。山梨の名所・富士五湖へのアクセスにも便利。都留駅周辺には大浴場のある温泉ホテルから格安プランを用意した新しいホテルまであるので、中でもおすすめの宿泊施設をご紹介します。

目次

山梨・都留エリアでおすすめのホテルを紹介|富士五湖の観光にも!

谷村町駅近くにホテルあり

都留エリアでホテルを探すのであれば、谷村町駅周辺がおすすめです。谷村町は市の中心部に位置し、富士急行線が運行しています。大月市の大月駅や富士山河口湖方面にアクセスできるので、大月の名勝地巡りや子どもから大人まで人気の富士急ハイランドなどにも気軽にアクセスできる駅。駅周辺にはホテルがいくつかあるので、大月市や富士山などを観光する際の拠点に良いでしょう。周辺にはレトロな雰囲気の飲食店も多く、アットホームな空間で地元グルメを堪能できます。

宿 ぽっぽや

谷村町駅から徒歩30秒と好立地な場所にある宿です。築80年の古民家をリノベーションし2017年に完成した新しい宿泊施設で、コンセプトはレトロな駅舎。リビングには電気機関車が設置されており、鉄道マニアや子どもを夢中にさせてくれるでしょう。

交流型の宿泊施設なので、リビングやバス、トイレは共用です。客室は電車内やをイメージした部屋や子どもが遊びやすい洋室、大人4名が利用できるドミトリーと個性豊かとなっています。ベビーバスやおむつ、粉ミルク、BBQなど無料・有料のサービスが充実しており、家族連れも安心です。

ゲストハウスゆかり

2017年に誕生した大学生が運営するゲストハウスです。1945年に建築された古民家を活用しており、伝統的な技術と工夫を凝らした建物でゆっくりできます。宿泊者以外も利用できるスペースがあり、地元の人や大学生との交流を楽しみたい人にも最適です。

客室は定員2名の個室と定員5名のドミトリーの2つを用意しており、ロングステイにも対応しています。無料設備には基本アメニティやキッチン、喫煙スペース、鍵付きロッカーなどを完備。洗濯機やタオル、歯ブラシなど一部は有料です。本やハンモックなどもあり、自由に過ごせます。

真木温泉

もっと贅沢な旅をしたい方は真木温泉がおすすめです。山間に佇む隠れ宿は美しい自然と静かな空間で、優雅なひと時を過ごせるでしょう。

最高級の杉や檜を使った数奇屋造りの建物には、全室露天風呂付きの和室を完備。客室は全て川側に面しており、川のせせらぎを感じられます。マッサージチェアもあるので、日頃の疲れをしっかり取り除けますよ。

館内にある温泉は男湯が岩風呂、女湯が檜風呂となっており、それぞれ四季で変化する景色を眺めながら入浴可能。庭園内に貸切風呂もあるので、家族やカップルで入りたい時に最適です。

富士五湖周辺のホテルも視野

富士五湖とは富士山の噴火によりできた5つの堰止湖(せきどめこ)の総称で、本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖が該当します。富士箱根伊豆国立公園や国の名勝に指定され、さらに2013年には世界文化遺産にも登録されました。都留からは富士急行線に乗って河口湖まで気軽にアクセス可能です。河口湖は都心からアクセスしやすく、富士山の全体や1年を通して美しい風景を見ることができます。ホテルや旅館、宿がいくつも点在するので、富士山周辺で観光やレジャー楽しみたい方は富士五湖周辺の宿泊施設も視野に入れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

都留市でおすすめの記事

都留市のアクセスランキング