熊本のおすすめホテル10選|再建中の熊本城を見にいかない?

熊本のおすすめホテル10選|再建中の熊本城を見にいかない?

阿蘇や熊本城など、九州屈指の観光地が数多くあることで知られる熊本県。中でも熊本市は毎年多くの人が訪れる人気の観光地です。熊本城や加藤神社、細川家霊廟を訪れれば、熊本の歴史に触れることができます。また、熊本ならではの名産品や、地元の食材を使った料理は絶品と魅力は盛沢さんと言えるでしょう。

熊本に行ったら是非訪れたい熊本城の目の前のホテルや、旅館のように靴を脱いでくつろげる宿など、ホテルのタイプもいろいろ。年間を通じて多くの観光客で賑わいます。今回はそんな魅力いっぱいの熊本のホテルの中から、熊本の街で快適に過ごせるおすすめのホテルをご紹介します。

※熊本城は2016年に発生した熊本地震に被災し、一部施設が2019年12月現在も再建のため工事中。2019年10月から日・祝限定で外観の特別公開が行われ、2021年までに内装の見学ができるよう復旧工事が進められています。

目次

熊本のおすすめホテル10選|再建中の熊本城を見にいかない?

目次を閉じる

熊本の名所を満喫できる宿がいっぱい

熊本は佐賀・長崎と併せて通称「火の国」と呼ばれていますが、県が成立する以前にあった肥後の「肥」の字から取られているようです。古代から重要な土地として認識され、江戸時代には加藤清正公が国主となり、熊本城が築かれます。現在はこの熊本城が観光の看板となっていますが、加藤神社や水前寺公園など、観光名所は豊富にあるのが熊本の特徴と言えるでしょう

旅や観光の疲れを癒しくつろげるホテルは勿論ですが、名所にアクセスしやすいホテルもおすすめです。

KKRホテル熊本

「KKRホテル熊本」は熊本城目の前に立つホテルです。熊本城へはもちろん、市街地へも徒歩約10分で行けたりとロケーションは抜群。

客室はシンプルなシングルの部屋だけでなく、キャッスルビューとシティービューという、KKRホテル熊本ならではの景観が楽しめます。例えばキャッスルビューの場合、部屋に居ながらにして熊本城を見ることが可能。またはシティービューなら、熊本の閑静な街並みが一望できます。優雅な気分で旅の疲れを癒せるのは魅力的ですね。

食事をするなら館内のレストランがおすすめ。熊本城を望みながら和食が堪能できる日本料理店や、中華と洋食が食べられるレストラン、ほっと一息したい人におすすめのティーランジもありますよ。熊本城を築いた名君、加藤清正公ファンにはたまらないホテルと言えるでしょう。

ホテル法華クラブ熊本

ホテル法華クラブ熊本は、全国にある法華グループの系列ホテルです。熊本駅から熊本城近くまで路面電車が走っていますが、河原町駅で降りて市電沿いという場所にあります。
ホテル法華クラブ熊本は、準天然温泉である「光明石温泉」の男女別大浴場を完備で。仕事や旅で疲れた身体を、その日のうちにゆっくり癒すことができます。部屋はシンプルかつ機能的にまとめられ、快適なひと時が過ごせるでしょう。

ゴロンと横になってくつろげる和室もあるので、年配者や家族連れには大人気。1日の始まりは、和洋織り交ぜたホテル自慢の朝食バイキングはいかがでしょう。からし蓮根やだこ汁など、熊本のソウルフードを心ゆくまで堪能できます。ビジネスや観光でもおすすめできるホテルです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

熊本市でおすすめの記事

熊本市のアクセスランキング