実は見どころいっぱい!佐賀市のおすすめ観光スポット19選

画像出典:h.izm / PIXTA(ピクスタ)

実は見どころいっぱい!佐賀市のおすすめ観光スポット19選

九州の有名観光地、福岡と長崎。その間にある佐賀はいわば両観光地の日陰的な存在…なんて思っていませんか?海外映画では佐賀がロケ地となったり、熱気球競技の世界大会も開催、近年では外国人観光客も増加しています。今、佐賀がジワジワときているんですよ!今回は佐賀県の県庁所在地である、佐賀市の観光スポットに焦点を当ててみました。佐賀市観光協会のホームページも充実の内容。皆さんにぜひ知って欲しい、佐賀市のおすすめ観光スポット19選をご紹介いたします!読み終えたら、すぐに佐賀市へ観光したくなってしまうかも?!

目次

[x] 閉じる

実は見どころいっぱい!佐賀市のおすすめ観光スポット19選

1.佐賀城公園・佐賀城本丸歴史館

佐賀藩・鍋島氏の居城だった佐賀城。明治期の焼失により、今はその姿が見られないものの、1836年に建てられた鯱の門(しゃちのもん)および続櫓(つづきやぐら)が現存!国の重要文化財に指定されています。この佐賀城址を中心とした公園が佐賀城公園です。三方を濠に囲まれ広々とした公園は、観光客や地元の人々の憩いの場となってます。

敷地には、博物館や図書館などの文化施設があります。なかでも佐賀城本丸歴史館は佐賀市観光の必見スポット!佐賀城本丸御殿の一部を忠実に再建しています。45メートルの長い廊下や320畳の大広間など、和の空間が出迎えてくれますよ。歴史や偉人についてわかりやすく学べる工夫がなされています。土地の歴史が感じられる場所。佐賀市観光はまず、ここからスタートするのがおすすめです。

2.佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

佐賀市で開催される美しすぎる空の祭典、佐賀インターナショナルバルーンフェスタ!毎年秋に、佐賀市にある嘉瀬川河川敷の空で繰り広げられる熱気球の競技大会です。その規模はアジア最大級。日本のみならず海外からも選手が参加します。

朝陽を浴びて青空へ次々と浮かび上がるバルーンも素敵ですが、暗闇にぼんぼりのような柔らかい光を放つ「夜間係留」も幻想的!また、動物やキャラクターの変形気球にもお目にかかれますよ。

バルーンの数は約100機。その鮮やかな祭典をカメラに収めようと、全国から多くの写真ファンが訪れることでも有名です。この機会に、ファインダー越しのあなたの世界を撮ってみては?

3.巨石パーク

佐賀市の大和町、標高200~350メートルの地に、パワースポットの森があるのをご存知ですか?なんと『肥前風土記』に記されている歴史ある巨石群!「巨石パーク」です。肥前国一宮である與止日女神社(よどひめじんじゃ)のご神体と考えられていています。

登山道を進むと現れる10メートル以上にもなる石。点在することその数なんと17個!人里離れた地にそっと佇む光景が、いにしえのロマンを感じさせます。中腹には釣り体験コーナーや、多目的広場などもありますよ。

アップダウンのある登山道なので、観光時には動きやすい服装と靴のご準備を。巨石パーク近くの「道の駅大和そよかぜ館」で、名物の干し柿ソフトクリームを食して帰るのもオススメです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

佐賀市でおすすめの記事

佐賀市のアクセスランキング